※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
ココロ・悩み

妊娠後、友達との関係が変わってきて寂しいです。妊娠や出産で友達との距離が出やすいことがあるのでしょうか。

妊娠したら、友達関係って変わりますか?
結婚後も月いち遊んでいた仲良しの友達(独身)が、
わたしが妊娠してから様子が変わってきました。。
ラインしても前みたいなやり取りじゃないし、
スタンプや簡単な返事で終わってしまいます。
やっぱり妊娠、出産をすると仲良くしてた
友達と疎遠になるものなんですかね。。
なんかさみしいです

コメント

友達関係変わりますよ〜!
私の場合、お友達の様子が変わったわけじゃなくて、前みたいに頻繁にあったり、連絡取れなくなったりして、だんだん、疎遠になっていきました😂
けど、そのかわりお子さんのおかげで新たな出会いもあると思いますよ💕

• みや

みや

そうですね!これから新しい交友関係も広げていきたいです。仲良しのお友達と、このまま疎遠になってしまってしまうのは悲しいですが、彼女の方から連絡が来るのを待ちたいと思います!

• 1月26日
にぼし

逆の立場から申しますと、、
その方が私と同じとは限りませんが、少なくとも結婚したり子どもができたことで、会話の内容も変わるし、自分はまだ縁がないし、となると羨ましさなどで距離を置きました。
飲み会も行かなくなりました。
というか行けなくなりました。

相手の子達はもちろん悪気はないですし、幸せな事だと思いますが、少なくとも私のように感じる人もいます。
虫がいいと思われるでしょうが、自分が子どもができた時、やっと同じフィールドにたった、と思えました。困った時、連絡を取りました。と同時に表には葛藤を出さなかった友人らを尊敬しました。
正直、子育ての大変さ、仕事しながら家事育児、なんてその立場にならないと分からないと思ってます。

色んなふうに感じる人がいますから、その方の気持ちが変わるまで、一定の距離を保って、また濃く付き合える時が来たらそうしたらいいんじゃないかな、と思いました😌

• みや

みや

主人に話したら、男はそんなことないのに、女の友情は薄情だなと言われてしまいました。。結婚して7年、なかなか授からずやっと授かったと思ったら、親友が離れていくという、何かを手にしたら何かを失っていくものなんですかね。。
    仰るように妊娠、出産、子育ての大変さはその立場にならないと分からないですよね。

このまま疎遠になってしまうのはさみしいですが、彼女の方から連絡してくれるまで待とうと思います。

• 1月26日
  • にぼし

にぼし

グッドアンサー、申し訳ないです 汗
    友達だけじゃなく、仕事でもなんでも、女の世界は色々ありますからね…自分はそう思ってなくても相手には違って捉えられたり。
    とくに結婚、出産に対しては傍から見たら「幸せ」の塊ですから、隣の芝生は青いじゃないですが、妬み嫉みに思うんですよ😱

2人目が出来なくて悩んでる友人、パートナーと子供が欲しい時期がズレて作ってない夫婦が友人にいますが、そういう人から見てデキ婚の私はどう見えているんだろうと、考えたこともありました。

7年目に授かれておめでとうございます🤗
    失ってはいないと思います。きっと⸜🌷︎⸝‍

• 1月26日
りー

子供ができたら生活リズムが変わるので予定や話題が合わず疎遠に〜なんて事はあると思いますが…

双方ではな相手の反応だけが変わったという事ですよね?

思いつくのは話題が妊娠や子供の話題が多くてついていけないとか、
自分は妊娠したくてもまだできてないからモヤモヤとか…?

• みや

みや

わたしは今までと変わらずに接していたつもりなんですが、妊娠初期に会ったときはかなり気を遣ってくれている感じでしたね。
    彼女はまだ独身なので、もしかしたら話しも合わなくなってきたのを感じていたかもしれません。。
    今はもうあまりラインしてないので、産まれるまでしばらくは距離を置こうと思います。

• 1月26日
てもす

うーん、私は特に誰とも変わらない関係ですね🤔もちろん会える頻度や連絡する頻度は減りましたが、態度が変わったというのは今のところないです💦そのお友達はなんで簡単に終わらせてしまうんだろう.......悲しいですね😢

• みや

みや

やっぱり会う頻度や連絡は少なくなりますよね。。
    さみしいですが、今はこちらから連絡は控えて、赤ちゃんが産まれたら見に来てねって連絡してみようと思います!

• 1月26日
ままりん

会う回数や連絡頻度は減りましたが、態度などの変化があった友達はいなかったですね💦
そのお友達も妊娠したいとかなにか思うところがあるのかもしれませんね(>_<)

• みや

みや

もしかしたら、そうかもしれません。。わたしは結婚して7年になりますがその間は普通に遊んでいたのに、妊娠してから変わったので。。
    今はしばらく距離を置いて、彼女から連絡が来るのを待つしかないですよね。。

• 1月26日