※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

遠方から泊まりに来る義両親&義妹について…聞いていただけると嬉しいで…

遠方から泊まりに来る義両親&義妹について…
すみません、長文ですが
聞いていただけると嬉しいです😢

子供がちょうど生後1ヶ月です。

今 里帰り中で、生後2ヶ月頃に
アパートに戻る予定なのですが、戻ったらすぐに
義両親と義妹が泊まりがけで
遊びに来たいと言っています。

ただでさえ狭いアパートなのに
生後まだ間もない赤ちゃんのお世話をしながら
義理の家族をもてなすことを考えると
気が遠くなります…。

リビングに寝てもらうことになるのですが、
夜中 オムツ替えの時やミルクをあげる時に
リビングの隣のキッチンを使うので、
寝ている義家族に気を遣いながら
赤ちゃんのお世話なんて疲れ果ててしまいそうで…。

モヤモヤしているのは、
①こちらの都合も聞かずに
「泊まりに行くからね!」
と、さも当然のように言われること
②年末に私が里帰り中に泊まりに来た時に
「物が多くて部屋がゴチャゴチャしている」
と言われたこと
③年末に来た際、使ったバスタオル類を
椅子の上に放ったらかしにして帰ったこと
(旦那とビデオ電話した時に気づきました)
④以前 日帰りで遊びに来た時に
閉め切っていた部屋も勝手に開けられて
その部屋のものを勝手に触られたこと
(全部の部屋を見られると思っていなくて
整理していませんでした…。)

などなど…子供がいない時ですらこんな感じなのに
まだ睡眠リズムも安定していない
赤ちゃんの面倒を見ながら
義家族の相手なんて出来ないので、
できれば来てほしくないと思っています…。

みなさんなら何と言って断りますか?

断る方向に持っていきたいので、
・義家族をもてなすのは当たり前
・我慢して受け入れるべき
等のご意見はお控えいただけるとうれしいです。

長文読んでくださりありがとうございました😢

コメント

まま

旦那さんが断るのは無理なんでしょうか?
体調も万全ではないのでしばらく泊まりはご遠慮下さいとはっきり言わないと厳しいと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌱
    旦那は「うちの両親にも顔を見せたい」「いつならいいの?」と言っており…
    できればGWに向こうにおじゃまするまで来てほしくは無いのですが、旦那にそれを理解してもらえるかどうか…💦

でもハッキリと言わないと分かって貰えないですよね😢
    ありがとうございます😭💓

• 1月26日
H&Aママ

そんな時に来る義両親最低ですね。
旦那さんはなんて言ってるんですか?
泊まりにくるなら、私ならずっと実家にいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです…😭
    生後2ヶ月、3ヶ月はしんどいって理解してほしいです😢
    旦那は「うちの両親にも顔を見せたい」「いつならいいの?」と言っています…
    正直、泊まりならしばらくは遠慮して欲しいです…😭

• 1月26日
kie

旦那さんは断ってくれないんですか?
2ヶ月の赤ちゃんがいる家に日帰りならともかく、泊まりなんて…よけいな出費になってしまいますが、ホテルを取るとか。

どうしても来るというなら、夜中、起きたときに、わざと大きな音立てて起こしてやりますね。
もてなしどころではないですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は断るスタンスではなく…😭
    せめてホテルを取ってほしいと先日 旦那に提案してみたのですが、
    「泊まる場所があるのにホテル?」
    「ホテルに泊まれなんて言えない」
    「ホテル泊まるくらいなら遊びに来ないと思う」(ぜひそうして欲しいですが…😂)

確かに向こうがこっちに気をつかってくれないのに、こちらが気を遣う必要も無いですね😅
    もし来るとなったら必要以上に気を遣わないようにします🌱

• 1月26日
みにまむ怪獣🦖

泊まりに来るならアパートには帰りませんって宣言します😊
または日帰りかホテル取ってください。赤ちゃん17時過ぎにお風呂入るのでそれより前には家から出てって欲しいって伝えます🤣🤣
旦那さんとは赤ちゃん産まれてから一緒に過ごしてないですか?
赤ちゃんがいる生活って思ってる以上に大変だと思うのでそんな時に泊まりに来る人は頭いかれてると思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの大変さも分かってもらえてないようなので、確かにそれくらいハッキリ言わないと理解して貰えないですよね…!

今月初めにほんの数日一緒に過ごしたのですが、今もまだ大変なことは理解していなさそうです😢
    (まだ2時間おきに起きると言ったら「まだそんな感じなの?」という反応だったので…)

そう言っていただけて嬉しいです😭ホントそうですよね😭ありがとうございます🌱

• 1月26日
ハーリー

めっちゃ迷惑ですね😭💦
義両親だけじゃなく、義妹まで来るとかどんなけ図々しんねん‼︎とイライラしちゃいました😓
しかも泊まるからって自分たちのことしか考えてませんよね‼︎
旦那様もご両親に孫を見せたい気持ちは分かりますが産後の体のことや負担など多分理解されてないと思います💦
私の旦那もえ?動かれへんの?てレベルだったので…😓
悪露が出ること、日常生活に戻るだけでも辛いのにそれプラスおもてなしをしなければいけないのはかなりの負担だということを伝えてはいかがでしょう⁇
それでも、そんな大層なことしなくていいよ、とか気を使わないでとかも言ってきそうですが、私の友達はそんなこと言われても気は絶対使うから泊まらないで!とハッキリ伝えたら渋々諦めたようです😣💦
義母も自分がおんなじことされても良いんでしょうかね😫

産後は主様の体のほうが大事です!無理なさらないでくださいね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです😭励まされました😭

産後の入院中に旦那が義両親とビデオ電話した時に、後ろでヨボヨボ歩いている私が映り込んだ時に爆笑されたこともあり…🙄
    産後に対して理解が無さすぎます😭

ほんとにその通りで、気をつかいすぎなんだよ、もっと気楽に気をつかわずにいこう!と旦那から言われたのですが「嫌でも気をつかうわーー!」という感じです…。

ハッキリと言わないと分かって貰えないですよね💦
    お優しいお言葉ありがとうございます😢

• 1月26日
るんるん

ただでさえ泊まりに来られると気を使うのに産後まもなくなんて、普通皆断りますよね‥。
本当、大変ですね(+_+)
ちょっと信じられないです。

私ならですが‥
まだ体調も元に戻ってないし、子どももなかなか夜寝なくて、お母さん方にもご迷惑おかけするし、おもてなしもできないのが心苦しいです。子どもがもう少し大きくなって、生活が落ち着いてからでしたら、是非遊びに来てください。
せっかく言って頂いたのに申し訳ないですー(+_+)

て感じで断りますかね??

大変ですね(+_+)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです…😭

その断り方、すごく参考になりました😭💕
    オブラートに包んでそのような感じで言ってみます💦

車で3時間か4時間の距離ですが「近いからこれからいっぱい遊びに行くね!」とも言われており気が遠くなりそうです…😭
    落ち着くまではその断り方で断ってみます💦
    ありがとうございます😢💕

• 1月26日
  • るんるん

るんるん

ちなみに‥
    うちの義母も、私が陣痛の時に「心配だから行こうか??」と言われ、旦那が良いよと言ったのでキレました。
    すると、家族なのに何でだめなのか?!と陣痛の一番痛いときに喧嘩になりました。
    うちは家が近いので、いきなり来たりもします。

うちの義家族も仲が良くて家族との距離が近いんですよね。
    こういう環境で育ってるから旦那に理解してもらうことは難しいです。
    私もなるべく義母や義姉の悪口を言わないようにして、本当に体調辛いから理解して!と大げさに困ってること伝えるしかないんですよね。

結婚て大変ですよね(笑)

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに…男の人ってその辺のところ全くと言っていいほど理解してくれていないですよね…😭
    私も入院中のお見舞いのことで相当もめたので…

いきなり来るのは本当にやめて欲しいですね💦
    うちも義家族が仲が良くて家族との距離が近いので…似た境遇の方のご意見をいただけてうれしいです😢💓
    改めて結婚って本当に大変ですよね💦笑
    お互いがんばりましょう😢🌱

• 1月26日
さくらんぼ

来てもらうのは構わないけど、泊まりとなると、せっかく来てもらってもおもてなしできる気力が残ってない💦💦
産後がこんなにきついなんて、自分も知らなかった、、、お願いだから泊まりだけは、、と泣き落としですかね🙄
私も絶対いやです!!
キツすぎます💦💦
見に来るだけならいいよ、泊まりはやめてほしいといいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、せめて泊まりでなければまだギリギリ耐えられるかも…です😭
    産後の入院中に来て居座られるって言われた時も最終的に旦那に泣き落として理解してもらい、断ってもらったので、今回も泣き落としてみようと思います😭💦

絶対嫌ですよね…🥺

ありがとうございます😭💓

• 1月26日
るるい

里帰り中に旦那さまは奥様の実家に泊まりにきてますか?
育児は協力してくれてますか?
もし泊まりに来てる時夜中のオムツ、ミルクを旦那さんにしてもらってください!
それと日中も泣いたらオムツ抱っこしてもらってみてください!
そこへまた違う用を言って少し困らせてみてください。
それを踏まえて
私はこれだけbabyの事見なきゃいけないのに、ご飯の事お風呂の事寝るところを義両親、妹さんにまで手が回らないから呼ぶのであればご飯の用意して寝るところやお風呂の用意リストに書くからしてくれる??
あたしはこの子のお世話でいっぱいだから‼️

逆に義両親、妹さんのお世話が難しいならあたしがするからこの子のお世話はあなたがしっかりみてくれるなら呼んでもいいよ!
全部は私できないから。
とどんだけ大変か思い知ってもらいましょう!!
首が座っておんぶできると少しは楽ですがそれまではほんとにほんとに大変なんだから!!って言ってあげたいです。

てか義両親も妹さんも非常識な人ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月初めにほんの数日泊まりに来たのですが、今も大変な状態っていうのはいまいち理解してくれていないようです…😭
    まさにおっしゃる通りですね🥺💦
    今私がやってる事をぜーーんぶ押し付けて大変さを理解してもらいたいです!

義家族のお世話全部か赤ちゃんのお世話全部、どちらかやって欲しいです!!本当に😩💦
    でも実際義家族の面倒見をお願いして、私が何もしなかったら向こうの家族に陰で嫌味言われるんだろうなと…😭

非常識ですよね…😭そう言っていただけると救われます…なんだかさも当たり前の事のように泊まるから!と言われたので私の感覚がおかしいのかな?と思っていたので💦
    励まされました…ありがとうございます😢💕

• 1月26日
  • るるい

るるい

ていうか、まずはbabyが生活になれママもペースがつかめてからこちらの気持ちに余裕ができてからきてもらいたいものです。
    数日泊まってもあまり大変さが伝わってないようですね😅

そうですね。旦那さんが断れなかったら自身でやんわり断るか受け入れるけど旦那さんには指示してやってもらうか。の二択ですかね😢

ママリさんはなんにも全くおかしくないです!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通り…!!
    こっちもまだてんやわんやでリズムも掴めていないので…余裕が出来てから来て欲しいです😭

温かいお言葉ありがとうございます😢💕
    バタバタしてる間は頑張って阻止しようと思います!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちも手伝いに来てもらっていた実母が帰って1週間も経っていない、
生後6週目で義母と義妹が遠方から泊まりに来ました。

自分たちの生活も怪しい中、子供のお世話、子供の物の洗濯に加えて泊りがけの来客の接待、来客用の食事の準備…
普段はそんなに夜泣きしない息子は環境が変わったせいか夜中にギャン泣き。想像以上に最悪でした。

うちもでしたが、旦那さんは産後の身体がどういう状況にあるか全然理解してないです。
(実際うちは、手伝いに来てもらっていた実母は1ヶ月も泊まったのに自分の親は2泊だけなのに何故いけないの?と言うくらい理解していませんでした。)

母子手帳、ネット、本など読んでもらいたい物を渡して勉強してもらってください。

今は1番身体と心を大切にしないといけない時期です。その上で、自宅に泊まる事を断ってもらえなかったり、義家族に理解してもらえないなら、

最悪、今はお別れしても子育て制度が手厚いし、なんとか1人でも育てられる。
もし、別れたら義家族は可愛い孫にもう二度と会えなくなるっていう1番強いカードは自分が持ってるんだ。

って位強い気持ちを持って義家族が来られる間はお子さんと一緒に実家に帰られた方がいいと思います。

旦那さんが理解して、上手く断ってくれるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって少しでも環境が変わると敏感に反応しちゃいますよね💦
    年末、里帰り中に義家族が実家に遊びに来たのですが、1時間ほど知らない人達に囲まれて抱っこされてびっくりしたのか、その日の夜は興奮して全く寝てくれませんでした😰

それに加えておもてなしなんて…無理な気しかしません。
    しかも来るとなれば2泊でもしそうな勢いです😩

うちの旦那も全く同じです…!産後すぐの入院中のお見舞いに関しても、
    「なんでそっちの両親も良くて俺の両親はダメなの?」
    「俺の両親がダメならそっちの両親も平等に来ないべき」
    と言われて大喧嘩になりました…😭
    産後すぐに義家族に病室に数時間も居座られたらたまったもんじゃないです💦

アドバイスいただきありがとうございます!
    理解してもらえるようがんばります😢

• 1月26日
なつこ

いやー、旦那さんも義両親と義妹もちょっとそれはないですね😅
来てもらったところで赤ちゃんに夢中で何もしなそうだし、まだまだ産後で体調も戻ってなくて睡眠不足の中でほんと、さらに疲れてしまいそうですね…。
旦那さんが、ご両親に見せたい気持ちもわかりますがここははっきり気持ちをお伝えしてわかってもらいましょう!!
私だったら絶対断ってもらいます💦
自分がいないときに泊まられるのも嫌です😨
うちも義理の両親に初めて会わせる予定は4月とかなので子供が6ヶ月頃ですよー!
それまではテレビ電話で我慢してもらってます。笑
それでもどうしても来るって言うなら直前に子供が自分が体調不良になったと言ってドタキャンとかしかないですかね…🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういっていただけて嬉しいです😢
    ありえないですよね…😭
    睡眠不足で昼間に赤ちゃんが寝ている間はぐったり寝ているのですが、義家族が来るとなるとそうはいかないので…
    無理な気しかしないです💦

やっぱりはっきりと断ってもらわないと理解してもらえないですよね😭
    GW、うちの子供は4ヶ月半くらいになるのですが、「その時にはさすがにこっち来られるよね!」と さも当然のように言われるのもモヤモヤしています…😭
    車で片道4時間の距離なので不安です😰

落ち着くまではテレビ電話で我慢してもらうようにしたいです💦
    旦那に相談してみます!ありがとうございます😭💓

• 1月26日
ママリ

ありえないですね😱😱😱
私も勝手に部屋入られたり「散らかってる」って馬鹿にしてくる感じで言われた事あります。母と姉に愚痴ったらあり得ないってドン引きしてました。笑
泊まり行くって、まず疑問文だろどんだけ図々しいんじゃって思います💧

さすがにその状況で泊まりくるのはあり得ないorしんどい事だよってやんわり旦那さんに伝えましょう💦
結局もてなさなきゃいけないのは嫁で誰も手伝ってくれないのに旦那って義家族呼びたがりますよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえないですよね😭なんでやっちゃいけない事が分からないんだろう…?と疑問です…😓
    自分が義理の親になった時、絶対そんなことしないです…😩

結局のところ、やっぱりなぜか嫁がやる羽目になるんですよね💦
    旦那はうちの両親が来ても座っているだけでいいのに…女はいつでも不利ですよね😭
    アドバイスありがとうございます🥺
    旦那に相談してみます💦

• 1月27日