※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5ヶ月後半から1ヶ月経ち、離乳食を始めた女性。量やタイミングについて相談しています。2回食にする際の量や1回食を休む日についても悩んでいます。

離乳食について

5ヶ月後半に離乳食を始めて1ヶ月経ちます。 
まだあげれてない結構野菜とかもあるんですが、とりあえず出した分はよく食べてくれます。

今のところおかゆ小さじ5、タンパク質小さじ1、野菜小さじ4(2種類ずつ)の計50gになるようにあげてます。

来週から2回食にしようと思ってますが、どのくらいあげてましたか?

また1回食の時は、どうしても午前中バタバタする日はお休みしてたりしましたが、2回色にしたらあまり良くないですよね?💦
朝だけお休みして夕方1回だけ…とかの日ありましたか?🥺

コメント

り

2回食はいつも食べてる1/3の量から始めて少しづつ量を増やして、いつもと同じ量をあげてました😊
まだ食事からよりも母乳やミルクから栄養をとる時期なので私もどうしても時間がないときは、2回食のうちどちらかお休みにしたりしてました💦

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    ちなみにいつもどのくらいの量を一回であげられてましたか?🥺
    50gって少ないですかね?💦💦

なるべくないようにしますが、どうしてもの時もありますよね😭ありがとうございます!

• 1月26日
  • り

二回食にした頃は70g~80gくらい食べてました!
    いろいろ調べても書いてることが違ったりしてあってるのかわからずあげてました😂
    食べれそうならもう少し
    増やしてもいいかもですね😊

• 1月26日
  • りんご

りんご

いろいろ見るところによって書いてあること違いますよね💦

市のやつに2回食の時は50〜80くらいって書いてました!私もとりあえずそれぬらちで食べるかやってみて、少しずつ量を増やしたいと思います😊
    ありがとうございます💕

• 1月26日
mii

2回食にした頃は140gぐらい食べてました😂
2回食にして間もない時は1回目140で2回目は50ぐらいからスタートしてゆっくり2回目の量を1回目に寄せて行きました☺︎

一時期離乳食がイヤイヤな時があったので、その時は2回目をお休みしましたが、親の都合でお休みは基本的にしないようにしてます🐻

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    1回でそんなに食べられてたんですね😳
    もっと量増やすべきですかね?💦
    なんか市でもらった紙に6ヶ月までは50gって書いててそれを守ってました😳

こちらの都合でのお休みはよくないですよね😭
    なるべくしないように頑張ります!😣💓

• 1月26日
  • mii

mii

えー!
    6か月50は知らなかったです💦
    でもさすがに心配で保健所や栄養士さんに相談したら、授乳の回数が減ったりしてないなら欲しがるだけあげていいよってことだったので、気にせずあげてました😊

欲しがるようだったら集中力伸ばすためにもお野菜を増やしてもいいんじゃないかな?と思います☺︎

• 1月26日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    よく食べてくれるお子さんなんですね😊

うちもそれ以上はまだあげたことないですが、今のところ出した分は食べてくれるので、少しずつ増やしていってみたいとおもいます💪ありがとうございます💓

• 1月26日