※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

甲状腺手術後に妊娠した方いますか?初診で先生に相談しますが、不安です。

甲状腺が大きかった為、片方の甲状腺除去手術を去年しており、除去した甲状腺を検査に出したところ何も異常はありませんでした。
只今、生理が遅れて6日目になり妊娠検査薬陽性でています。

甲状腺の手術をしたあと妊娠したよって方いらっしゃいませんか?
何事もなく無事に育って欲しいです、、、
初診の際に先生にはその事を伝えますがそれまで不安で😓

コメント

nico☺︎

何十年も前ですが私の母が手術後に私を産みました〜😊
残った半分で必要なホルモン?が足りてたらしいです!

  • ママ

    ママ


    そうなんですね😲
    私も今のところ?とゆうか術後はホルモン大丈夫だったんですが、不安で😓

    でもお母様のことを聞いて少し心強くなれました!
    ありがとうございます✨

    • 1月26日
ジェラ吉

上の子と下の子、通ってた産婦人科が違うんです。里帰り出産なので、分娩の病院は一緒ですが。
検診で通ってた病院はどちらも甲状腺のホルモンの検査は無かったような...
わたしがそもそも別に通ってたからかもしれませんが💦

一度、甲状腺の方の病院に電話してみてはどうですか??
まだ検査薬で陽性が出た段階だけれど、3月の受診、早めた方がいいかどうかとか、早めるなら何週で受診したらいいかとか。
それによって、産婦人科の受診時期を決めても良いのではないでしょうか😊

  • ママ

    ママ

    そうですね、病院に電話して確認してみます😣
    妊娠に浮かれて甲状腺のことは後から気づいたもので💧
    不安なところ、親切に応えて下さりありがとうございました!!!!

    • 1月26日
  • ジェラ吉

    ジェラ吉

    返信間違ってましたね。すいません💦

    2人目は、薬飲んでても大丈夫ということがわかっていたので特に焦らず、心拍が確認出来てから病院に電話して、母子手帳貰ってから受診しました!!
    電話する際、たぶん予約が前倒しになると思うんですけど、採血のことも聞いた方が良いですよ!!結果出るのに時間がかかるのに、受診してから採血に回されるとかなり時間ロスですから。つわりとかあるとそれはきついので、可能なら採血の予約も取ってもらった方が良いかと😊受診してからでないと無理と言われたら仕方ないですが💦

    • 1月26日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます(*^^*)💓💞

    • 1月26日
ジェラ吉

若い時に甲状腺を半分取って、数年後に結婚し妊娠しました。
今、甲状腺の病院は定期的に通ってますか?
私は、ホルモンの値を調べるために定期的に血液検査してます。
甲状腺ホルモンは妊娠するのにも、妊娠を継続していくのにも重要なホルモンのようです。特に初期は必要量が増えるようです。(甲状腺のかかりつけの先生に言われました。)

初診の際、手術歴を書くと思いますが、何も聞かれなかったら自分から先生に相談して、指示をもらうと良いと思います。
私は、手術をしてからチラーヂンを飲んでいます。そのため、妊娠が分かってすぐ、甲状腺の方の病院にも行きました。念のため電話で事情を説明し、どういった流れで受診すれば良いか確かめました。
1人目の時は、月一で血液検査してました。
現在2人目ですが、手術から年数も経っている為、1人目の時ほど頻繁ではありませんでした。

私は吐きづわりだったので、血液検査の結果を待つ時間が辛かったので、先生に相談し採血したら一旦帰宅し、検査結果が出る頃また病院に行くOKをもらいました。

  • ママ

    ママ

    妊娠した際のホルモンはかなり重要ですよね😓
    調べると流産しやすい等書いていたので怖いです。

    定期検診が半年後と言われているので、術後の初めての検診が3月にあります!
    術後すぐに、あらかじめ妊娠は大丈夫か聞いたら問題ないとは言われましたが、それ以降ホルモン値調べてないので心配です💧

    確か妊娠したら初診で甲状腺の数値調べますよね?😲
    初診は来週おわり頃に行こうと考えていますが、早めた方がよさそうですかね?😓

    • 1月26日