※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられarare
家族・旦那

産後の義母の暴走についてです。先日、丸2日かけて何とか出産したので…

産後の義母の暴走についてです。

先日、丸2日かけて何とか出産したのですが…。
旦那は立ち会い。実母も2日付き添ってくれて抱っこ出来なかったままでしたが、出産を終えた私を見届けてすぐに帰って行きました。

義母は出産前から暴走ぎみだったので、産後3日~4日してきてもらうようにしてました。

しかし…。
旦那から出産報告を聞いて、夜中にも関わらず実母に「この度はおめでとうございます」
とわざわざ電話で連絡したらしいのです(-_-)
実母は「何で連絡されるのかわからないんだけど」と勘に触ったようでした…。

私も旦那伝えに「ありがとう」と言われ…。「ありがとう」にもイラッとしましたが、私に直接じゃ無いんだ(笑)と思いました。

そして何と出産翌日に旦那にアポを取り一緒にお見舞いに来ました(TT)約束が違う!!!!!!
旦那には子供を抱っこさせたかったのでベビールームから出して貰ったら
私を無視!!!!!!孫しか見てない。
寝てるのにつついて起こし泣かせ、写メを撮りまくる‼シャッター音最大で…。
あげく、旦那から抱っこを取り上げ勝手に抱かれ…。必要の無い昔の育児知識を語りだす始末。
旦那以外の抱っこは実母に最初にしてもらいたかったのに…(泣)

普段なら絶対休めない日曜に急遽仕事を休み、明日もくるらしいです。

明日は元々、週末休みの実母が来てくれる予定でした。すると「挨拶しなきゃ!」と何故か時間を合わせようとする義母…。挨拶って何の?これ以上、実母を怒らせないで(;つД`)💦

退院の日にも「仕事休んで行った方がいいよね?」と言ってたらしく…。
退院の際に居る必要あるの?退院したらそのまま来るとか言わないよね?

実母は、ゆっくり休みなさい(^^)って出産日以外の入院中は明日の1度きりのお見舞い。
義母は約束したのと違う…。
何度も孫目当てで来るのは構わないけど、対応する私の身にもなって!難産な上に出血酷くて貧血。友達の面会すら断ってるのに…。しかも抱きたいからって旦那と合わせてくる。私の体調無視ですか?
出産前に嫌だったこと爆発させてから、旦那伝えにしか連絡してこないくせに。
旦那もフィーバーしてるから「初孫だから嬉しいんだよ!」「初孫だから、どう対応して良いかわからないから何か怒らせたりしたら勘弁してあげてね。」
と、既に義母の味方に…。

それに対しても「お義母さんが言わせてるんじゃない?前なら旦那はあなたの味方だったのに…。」と実母も呆れてました。

愚痴ばかりになりましたが
出産に対して義母が実母に連絡するのは普通の事なんでしょうか?
本当…産前から苦手意識が強かったのに、退院前に嫌いになりました。。。

産前は味方だった旦那が産後、義母の味方になった方いますか(TT)?旦那にはどんな対応しましたか(TT)?

コメント

うちは陣痛中に来ようとしていたので
旦那に断ってもらいましたよー。
相当怒っていたそうですが知ったこっちゃありません(笑)
旦那さんにしっかり言ってもらうべきですね。

あさみ♥

うちもまだ床上げしていないのに義母が家に来ました。しかも勝手に義母の友達も連れてきました。友達もよく来れるなと思いましたが、誘う義母は頭がおかしいと思いました…
旦那はへらへらしてて本当に腹が立ちました。

まゆみほりかわ

お義母さんされたら、内孫にあたるので、礼儀としてお嫁さんの実家にご挨拶の電話してくれたのは、いいと思いますよ。
けど、電話する時間帯や出産後の体調などを考慮してくれないところや、孫に会いたさだけで突っ走ってるのはどうかなと感じました。やっぱりお嫁さんの立場だと旦那さんのお母さんでなく、自分のお母さんにだっこして欲しいですよね(^^;
私も同じ気持ちなのでわかります。

momo⠒̫⃝*

わたしもご実家への連絡は別におかしくないと思いますが、何がおかしいって時間帯や相手の都合を考えず突っ走ったことじゃないかなぁと。。( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

「すぐに行動を起こさないと、非常識って思われるだろうなぁ」とか誤った認識で物事をすすめていく性格なんじゃないかなぁと思います。。
大切なのはその時その時の状況を把握しての”常識的”な対応なんじゃないかと思うんですがね😭なんかうちの義父母と同じです。

体調が悪い時って旦那様以外を面会謝絶にできませんか⁈

本当に産後にされたことや言われたことって一生忘れないと思いますよ!
旦那様も向こうの味方されてるようですが、後々それで夫婦に亀裂が入っても面倒です。
義母さんの面会、体調を考慮してお医者様のせいにして断りましょう😭!

あられarareさんのお身体が心配でなりません。。

コアラ−5kg

ずっと付き添ってくれたお母様が抱っこできず帰っているのに、義母がのこのこやってきて先に抱っこ、写メ撮りまくり、しかも自分無視って、苛立ちますね💦
お疲れ様。大変だったね。とか言われるなら分かるけど、ありがとうと言われてもあなたのために産んだわけじゃないし!って思います。
旦那さんもぜんぜん分かってないですね😣
産後しかも夜中に義母が実母へ連絡はおかしいと思います。ウチは病室で会った時に話してたくらいですよ。