※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。明日病院に行く前に家でできることはありますか?食事や水分補給についてアドバイスをお願いします。

7ヶ月の赤ちゃんですが便秘になってしまいました😭

離乳食は二回です。
ここ2~3日便秘気味で出てもコロコロのうんちがおしりに挟まっている状態です。

お恥ずかしながら無知で、段々とこういう風にうんちが硬くなっていくのかと思っていたら、今日は気張る度に泣いてしまったり、機嫌が悪かったりして便秘になっているんだと気付きました😢💦
食欲は今のところ離乳食はモリモリ食べてミルクはあまり飲みません😞


月曜日に病院に連れて行こうと思うのですが、明日1日何か家でできる事はないでしょうか?😭
時期も時期なので本当は病院に連れていかず家で出るようになれば1番良いのですが…😣💦

綿棒浣腸は試したけど出ませんでした😢
さつまいも、ヨーグルトはあげてます。
のの字マッサージもしてみました。

水分補給でお茶をあげたいのですがマグでなかなか上手に飲めなくて💦
哺乳瓶であげるのはよくないですよね?😣


今思えば、離乳食でさつまいもをあげた時、ペーストが硬すぎたんだ…とか、離乳食沢山食べさせすぎた、水分補給全然足りてなかったとか…最近夜泣きが1~2時間おきなのもあり、私も深く考えすぎて精神的にやられてきてます😢

何かアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします😢


コメント

みー

できればそろそろコップorマグがいいかと思います…!
が、どうしても哺乳瓶でしか飲まないなら哺乳瓶で少しあげるのもありなのかなぁ…

うちの息子も超便秘で泣きながら気張ってたことがあります。
市販のイチジク浣腸しました!
クセになる〜等言われていますが、うちの子はその1回のみでそれ以降使ってないし、気張る=痛いというのを覚えちゃうとうんちするのを嫌がると聞いたので思い切って1回イチジク浣腸するのも手かなぁと思います!

  • みー

    みー

    1歳4ヶ月の今はいろいろな食材を食べ、マグでゴクゴクお茶を飲むようになったので最近は快調です!
    1歳の断乳のタイミングで浣腸はしました!

    • 1月25日
  • すもも

    すもも

    コメントありがとうございます😭✨

    やっぱりそうですよね💦
    マグやストローで根気強くあげてみようと思います。
    水分補給をマメにするようになると、どうしてもミルクを飲む量が少なくなるのですが、それは大丈夫なのでしょうか?😣💦

    イチジク浣腸調べて気になってました‼
    何とか出て欲しいので明日イチジク浣腸一か八か試しでます😭‼

    • 1月25日
  • みー

    みー

    完ミですかね?
    私が完母だったのもあり、多少事情が変わってしまうかと思いますが、まだ7ヶ月だったらミルク優先でいいと思います!

    • 1月25日
  • すもも

    すもも

    混合です!
    お昼1回、寝る前1回ミルクを足しています☘️

    • 1月25日
  • みー

    みー

    そうなんですね!
    お茶って私たちが思ってる以上に苦いらしく、うちの子も断乳するまで全然飲まなかったです!

    お昼と寝る前のミルクはそのままあげていいと思いますよ!

    • 1月25日
  • すもも

    すもも

    母乳やミルクは甘いですもんね😣💦
    ミルクは変わらずあげようと思います!
    親身に相談に乗って頂きありがとうございます😊✨

    • 1月25日
さく

私の子も便秘になって、今お薬貰ってます🙌✨

真っ赤な顔していきんで、粘土みたいなウンチ出してました💦
離乳食始めると便秘になる子は多いみたいですよ〜🙂

便秘はクセになるので、お薬や自宅ケアで定期的に出す習慣をつけた方が良いですよ🥰

即効性はないですが💦
離乳食に、里芋、キノコ類、海藻類、みかん、などを積極的に取り入れています🙌

あと、私の子も麦茶をあまり飲まなかったので、必ずスープを作ってあげてます🙂

あとは、のの字マッサージの他に、膝の曲げ伸ばし(膝をお腹にくっつけて伸ばす)もしています。

  • すもも

    すもも

    コメントありがとうございます☺️✨

    まさにそんな感じです😭
    赤ちゃんなのに大人より硬いうんちしてかわいそうで😣💦

    便秘ってくせになるんですね💦
    スープは作ってあげてるのですが毎食ではないので、できるだけつけるようにします☘️

    教えて頂いた食材はまだ食べさせたことがないのでこれから日常的に取り入れでいこうと思います😊‼

    • 1月25日
彗

便秘の時はさつまいもはやめた方がいいですよ!
逆にかたくなってしまいます💦
改善されてから食べるのが良いと思います☺️
お尻にワセリンを厚めにぬって(ちょっとお尻の穴に入るくらい)
と後はやっぱり水分補給ですね!
ミルクのんでくれたら一番安心しますね😭

  • すもも

    すもも

    コメントありがとうございます☺️✨
    え〜😱!!そうなんですね😢
    少しでも出るようにと思ってあげてしまってました😭💦
    ワセリンは赤ちゃん用のやつがいいのでしょうか?😣
    大人用?(よくある有名なもの)しか持っていなくて…
    ほんとミルク飲んで欲しいです😭

    • 1月25日
  • 彗

    ベビーワセリンがおすすめですよ!
    大人用は青いフタのヴァセリンですか?
    あれは純度が高くないのでまだやめておいた方がいいと思います!

    • 1月25日
  • すもも

    すもも

    それです💦😭
    やっぱりまだ早いですよね😣
    薬局でベビーワセリン買ってきます🍀

    • 1月25日
soratan

離乳食はよく食べるんですか?

  • すもも

    すもも

    コメントありがとうございます😊
    とりあえず今のところ今日の夕方まではしっかり食べています😭✨

    • 1月25日
  • soratan

    soratan

    離乳食よくたべる子はこの月齢よく便秘になりがちと友達の保育士さんか教えてくれました!
    7ヶ月頃はペースト状から少し形があるものに慣れて行く頃なので、うんちの気張り方がまだ難しいんでしょうね😓
    うちの子2人もその月齢の頃踏ん張ってもなかなか出ずでお腹張ってしんどそうで泣いてたりもしました😣
    変わってあげたいくらいでした!
    野菜スープなどの汁物を増やしたり麦茶が飲めるのであれば麦茶を普段から意識して飲ましてみたり、オムツ交換のときに赤ちゃんの足をM字にさしてお母さんの親指にお尻拭きを巻いてお尻の穴をくっくっ!と押して刺激したり、赤ちゃんを寝かせて足を持って上下に動かしてみたりで、出たー!っ感じでした!

    • 1月25日
  • すもも

    すもも

    そうだったのですね😭💦
    食べる量も結構多めだと思いますし、ありがたいことに今まで残したことはほとんど無いです😣
    変わってあげたいって本当によくわかります😢
    いつも割と穏やかな子なのに今日は人格変わったのかと思うほど機嫌悪くてかわいそうでした😭💦
    汁物や麦茶はもう少しあげられるように心がけようと思います☘️
    運動も明日はいっぱいさせてあげます!
    私も出たーー!!と言えるように頑張ります😂✨

    • 1月25日
  • soratan

    soratan

    すごいじゃないですか😆❤️
    残した事が無いなんてすごく優秀なベビちゃんですね!
    うちの上の子は食べムラありすぎて悩みました😣
    ほんとにお腹が張ってしんどくなるとご飯も全く食べなくなると思うので、食べてくれてるなら長い目を見てたら大丈夫だと思います😌
    大人も便秘な人は運動して動いた方が良いと言うように、まだ7ヶ月で歩いたり出来ないので、お母さんが下半身をよく動かしてあげたら良いと思います!
    あとはお腹ののの字のマッサージで「うんちでろー♪ うんちでろー♪」とか言いながら赤ちゃんとコミュニケーション取ってたら案外出るかもしれないです!
    でも、しっかりあかちゃんの機嫌が分かってあげられてままさんさすがだと思います✨
    上から目線みたいに聞こえてしまってたらすいません💦
    私も上の子が赤ちゃんの頃泣いてるだけの時すごく不安な気持ちになったりしたのを思い出しました😭

    • 1月25日
  • すもも

    すもも

    ほんとに離乳食って個人差がありますよね😭💦
    周りの話を聞いていると息子も今は順調ですがこれから先ちょっと不安です😣

    長い目で見たら大丈夫とお聞きできて少し安心しました😭✨
    早く何とかしないとってすごく焦ってしまっていて😢💦
    毎日バタバタして息子にあまりかまってあげられてなかったので、明日からはふれあいタイムをつくって運動させてあげようと思います😊❣️

    とんでもないです!!
    こんなに親身になってお話聞いて頂けるなんて本当に感謝しかないです😭🙏
    コメントの返信までありがとうございます💓

    分からないことだらけですが、息子と成長していけるように頑張ります😊‼

    • 1月25日
たけのこ

出なくて泣きますよね(><)💦
ヨーグルトとかぼちゃあげると
結構スムーズに出るようになりました!
最近はにおいで気付くってくらい静かに出してます😂(笑)

  • すもも

    すもも

    コメントありがとうございます🍀
    苦しそうでかわいそうで…😭💦
    ヨーグルトとかぼちゃですね✨
    試してみます!
    たけのこさんの赤ちゃんが便秘の時は病院に連れて行ってあげてましたか?😣

    • 1月25日
  • たけのこ

    たけのこ

    痛そうですしね😱
    わざわざ病院までは行かなかったけどオムツ替えついでにマッサージしてみたりお風呂でシャワーあててみたり🤣効果あったかわかりませんが…(笑)

    • 1月25日
  • すもも

    すもも

    病院には行かなかったんですね✨
    風邪やインフルも怖いし私もなるべく病院には連れて行きたくないです😂💦
    シャワー思いつきませんでした!!笑 教えてもらったことは明日1日試しまくろうと思います🤣!!

    • 1月25日
  • たけのこ

    たけのこ

    見守る方も頑張れーって
    踏ん張っちゃいます(笑)
    ママさんもふぁいとですっ( ๑•̀ •́)و

    • 1月25日
  • すもも

    すもも

    ありがとうございます😂❣️
    最近気が滅入っていたのでほんとに励まされます😭
    頑張ります😊‼

    • 1月25日