※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
ココロ・悩み

四歳の娘が指しゃぶりをやめない。治療法を知りたい。前歯が出ているため矯正が必要と言われ、育て方について悩んでいる。

もうすぐ四歳になる娘がいます。生後6ヶ月ごろから指しゃぶりをするようになりそれは今でも続いています。
指先に苦い液を塗ったり、わさびを塗ったり、キャラクターものの絆創膏を張ったりと、色んな手を使いましたが全く治る気配がありません。声かけも、気を使いながら高圧的ではなく、一緒に治していこうという感じで、夫婦ともに声をかけています。
一時しなくなっても、病気したりすると苦しくてしゃぶってしまったりと、結局繰り返します。
上の前歯は前にせり出て、歯医者からももう治らない、小学生になったら矯正しましょう、と言われています。
実母から「異常。育て方が悪い。」と言われショックを受けました。
これをして治った、とか実体験がありましたら、教えてください。

コメント

みりのん

私の話ですが(笑)
私もすぐ指しゃぶりしてたみたいで
親がわさびぬったりも
試してみたらしいですが
効果なくて
最終的に爪に好きなキャラクターの
ネイルシールみたいなのを
張ってこれは濡れるととれちゃうから
指しゃぶりするといなくなっちゃうよーっていったり
無意識にしゃぶりそうになったら
あ、いなくなっちゃう😭
とかいってたら
爪をずっと眺めて大事にしてたみたいでそれっきり
指しゃぶりなくなったらしいです!(笑)

参考になるかわかりませんが😭

りくひと

息子もつい最近までやめませんでしたよー>_<小学校に入って、恥ずかしいことなんだって思ったのか、一年生の夏、やっとやめました!ほんと色々ためしましたよー。。
そういうわたしも、年長さんまで止めれなくて。。いつもの吸った感じと違って違和感を覚えてやめました。指が成長してなんか違う‼︎みたいな笑
育て方でどうこうではないですよねー。
何でも育て方で解決しちゃうのは、なんだかなー(;_;)と悲しくなりますね。

はるひ*そら

こんばんは🌙😃❗
夜分失礼します。

指しゃぶり気にしないでいいですよ。
自分で恥ずかしいと気がつきますし、余り怒ったようにヤイヤイ言うと、余計注意された寂しさ悲しさを指加えて紛らわしちゃいそうです。
うちは、長男四歳が、次男ができてから、爪噛む癖ができました。
だけど、
『爪の間にはバイ菌がいっぱい入っているんだよ。
ウ○チくらいに汚い
ウ○チたべれる?』とか言ったら二か月くらいで、癖が直りました。
何故駄目かを説明してあげたら、辞めました。
やってみてください😃✨⤴

えみり

上の子が小学校1年までやめられなかったです。少し出っ歯になって歯医者さんに相談したら4年生まで様子見て治らなければ矯正と言われました。成長と共に横の歯に押されて?戻る?説明がうまく出来ませんが💦うちの子は成長と共に出っ歯は直りました‼
ちなみに姉の子はおしゃぶりが止められなくて小学校5年生の今出っ歯のままです。

つかだつか

私自身も小学校に上がるまで指しゃぶりしていたみたいです。
母が何度も注意したみたいですが、止めずに寝る時とかしゃぶっていて、いつの間にか辞めていたみたいです。
母はそのうち注意するのも面倒で何も言わなくなったみたいです。