※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

3歳半の娘の発達について、言葉の遅れや質問への答えに不安を感じています。これまでの検診では問題なしと言われていますが、療育を考えるべきか悩んでいます。同じような経験の方はいますか?

3歳半の発達についてです。

娘は言葉が遅く、今も他の子に比べると遅いなと感じてます。
発達障害を疑ってますが、ネットで書かれているようなことは何もなく、違うのかなー?と思ったり。。。

発達を疑うところ
・言葉が遅め(今は4〜5文話しますが、舌っ足らずな感じで聞き取れないこともある)
・自分の名前がいえない(○○ちゃんの!とかはいいますが、おなまえは?って聞いても答えられない)
・質問に答えられないことが多い。
・お友達の名前とか数人しかいえない
・食べ物の好き嫌いが多い

大丈夫かな?と思うところ
・癇癪はない
・睡眠障害等もない
・2歳児クラスからこども園に入園しましたが、集団生活には問題なし
・先生のいうこともきちんと聞ける
・お遊戯会はセンターの座を貰うほど上手に踊れた
・お友達とも楽しく遊べる
・トイレは3歳前に完了
・ごっこ遊びは大好き

1歳半検診では、言葉の遅れを指摘され様子見。
2歳検診では、同じく言葉が遅れを指摘され、月1の市の遊びの教室に半年参加。最終回に「この子は言葉ほ遅いけど他には問題は見られない、今後成長するでしょう」と言われ、終了。
3歳検診では、問題なし。

こども園に入園後、半年で先生に相談しましたが、「○○ちゃん、発達に問題あると感じたことないですよー?」
と言われました。

それで安心はしていたのですが、やっぱり質問に答えられなかったり、少し複雑な指示は通らなかったりすると、あれ?大丈夫かな?と不安になります、、
療育とかいくなら早めがいいとよく見るので、、

もう一度自分から市に相談に行くべきか、もう少し様子を見るべきか、、、

同じような方いませんか?

コメント

碧好き

舌足らずは発達とは別の問題だと、幼稚園の発達担当の先生が言っていました。舌の筋肉の発達の問題らしいです。
吃音だと発動障害ですが…

• りこ

りこ

そうなんですね!舌が発達すれば少し良くなるかもしれないですね☆☆

• 1月26日
みっきー

保育、療育関係で働いてる者です。
舌足らずなのは発達障害ではなく別の問題だと思います。トレーニングや成長の過程で改善されると思います。
気になるのが、どの程度かにもよりますが、名前が言えない、友達の名前があまり言えない、質問に答えられないです。
自分の下の名前も言えませんか?
友達の名前が言えないのは、興味がないから覚えてないだけなのか、発達上の問題なのか…判断するのは難しいですね。
質問に答えられないのは、3歳半なら質問の仕方にもよると思います。

気になるなら一度お近くの発達相談機関に行ってみたらスッキリするかもしれません。

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    下の名前は言えます!
    お友達の名前は3〜4人しか言えません。

そうですね、、、
    発達相談に行ってみようかなと思います💦

• 1月26日
Rubyのシネマ

市のではなかなかわからないですね。私の子もそうでした。お友だちとも遊び、とっても素直で保育士からも『とくに心配なことないけれど、泣いたときに理由がすぐに話せない』ことでした。切り替えが難しい子なんだなくらいでしたが、私の意図が伝わらないことやお友だちと遊んでるというので見てみたら平行遊びでした😅
質問には完璧に答えてましたが、意図がわからないと『?』でした。
トイトレは関係ないですね。発達が順調でも遅い子は遅いです。うちの子も2才で夜もパンツでした。

でも発達障害でした。

• りこ

りこ

同じような感じですね💦💦
    ちなみに、発達障害はどんな名前の診断がおりましたか?

• 1月26日
  • Rubyのシネマ

Rubyのシネマ

自閉症スペクトラムとADDです。ADDは、就学してからなーんか考え事してるのか違うこと考えるなぁって思うことが多かったり、忘れ物をしてくるのでまた療育へ行くと診断がおりました😅やっぱりなぁーって感じでしたね😁
    はやいうちにわかった方が気を付けられていいですよ。いま、これに困ってるんだなとわかるし、わかりやすく伝えてあげられるので☺️

• 1月26日
  • りこ

りこ

詳しくありがとうございます!
    やっぱり早い方がいいですよね💦💦
    相談してみます!

• 1月26日