※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳の息子を育てています。児童館や支援センターに行ったことがなく、人見知りと感染症が心配です。ママ友は連れて行っているけど、行くのが難しいです。子どもの成長に必要か悩んでいます。

もうすぐ一歳になる息子を育てています。
今まで、児童館や支援センターに一度も連れていったことがありません。
極度の人見知りであることと、今の時期だと感染症も怖いためです。
唯一のママ友は、よく児童館に連れて行っているようで、やはり子どもの成長のためにも連れて行った方がいいのかな…とも思うのですが、なかなか行けません。
行かない方が私としては楽なのですが、子どもにとっては他の子たちと触れ合ったり、色んなおもちゃで遊ぶことって必要ですよね。。毎日行く行かないで悩んでいます。

コメント

たんちゃ

最初は気になりましが息子の刺激になればと思い連れていきました😌
最初は人見知りでしたが今は児童館大好き誰にも抱っこ抱っこです🤣
最近は新型コロナとかインフルとか流行ってるので無理やり連れていかなくていいと音もいますよ😊
ママが行かない方が楽ならそれでいいと思います!

ひろ

特に行っても行かなくても影響ないと思います🙌
私は育休中は結構通ってましたが、単に家だとグズグズするので連れて行っていただけなので、全然人がいない時に1人で遊ばせてることが多かったです😂

みち

無理にいったほうがいいとは、言いませんが
試しに1度行って、合わないなーと思ったら
もう、行かなければいいんじゃないでしょうか?😊私も最初はすごく勇気がいりましたし、緊張しながら扉を開けたの覚えてます。
でも、自分が人見知りのせいで子供の遊べるチャンスを与えられないってかわいそうだなって、奮い立たせて行ってみたらすごくよかったです。いろんなおもちゃもあるし、手遊びの時間があったり、社交的なママさんに話しかけてもらえたり、自分も話しかけてみたり。

今じゃほぼ毎日行ってますよー☺️

moana lua

人見知りが激しいので、と言って連れてきてるママがいましたよ。でもその子もだいぶ人見知りがなおって、児童館で楽しく遊ぶようになってました。子供も色んなことに慣れていくものなんじゃないかなぁと思います。私は親次第で子供も変わっていくもんだと思います。なので、どのようにさせていってあげたいか、なって欲しいか、なのではないかなぁと思います。

春隊長

支援センターが全てではないと思いますがうちは一回も行ったことありません😃ですが人見知りはしないし公園で会った子達と一緒に遊ぼうとしています✨
来年から幼稚園なのでインフルエンザとかが落ち着いてきた頃には支援センターに行って他の子達と遊ばせて慣れさせようと思ってます。

はある

私は気にせず連れて行ってます💦
家にずっとも辛くて他に遊べるところもあまりないですし…
けど無理にいく必要はないかと思います✋