※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お金・保険

幼稚園に通う子供と2人で暮らしたいが、短時間パートで生活できるか不安。保育園より幼稚園を選んだが、2人での生活は無理か。

カテ違いでしたらすみません……
あと批判的なコメント御遠慮ください🙇‍♀️
シングルで春から幼稚園入園の子供が1人居ます!
今は実家住みなんですが最近家族のストレスウチのストレスが半端なくてぶつかり合ってます。なので家を出て子供と2人で暮らして行きたいと思ってますが……幼稚園に行ってる短時間パートでやっていけるのかめちゃくちゃ不安で( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
保育園に預ければ良かったんですけど実家にずっと居るからとか子供が保育園よりも幼稚園の方が気に入って幼稚園に決めたんですけど……2人でやって行くには無理ですかね(><)

コメント

ぽむ

無理だと思います😅
月いくら稼げるかによりますが15万程は最低でも稼がないと無理かと。
それでも厳しいと思います💦
腰を低くして1年でもご実家に居させてもらって、出来るだけ早く保育園に転園して働く時間を増やさないと無理だと思います😅

• ムーミン

ムーミン

やっぱり厳しいですよね(><)
    保育園の見学に行った時園の方に3歳児の入園は厳しいから諦めた方がいいと……言われたので幼稚園入園を決めたひとつの理由でもあるんですけど……考えます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日
  • ぽむ

ぽむ

諦めた方がいいと言われても生活のためには行かせないと😅💦
    それか延長保育を頼んで夕方まで預けるかですね😅

• 1月25日
  • ムーミン

ムーミン

ですよね……
    甘かったですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月25日
  • ぽむ

ぽむ

大変だとは思いますが頑張ってくださいね😌
    そういったことも幼稚園で相談できるのでぜひしてみてください😊

• 1月25日
  • ムーミン

ムーミン

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日
はじめてのママリ

同じ条件で幼稚園利用していますが、預かり利用して5時までで尚且つそれでも間に合わないので、迎えは母にお願いしてなんとかって感じです💦
例えば時給1000円の所で平日毎日働いて、児童扶養手当と養育費があればなんとかやっていけるかな?と思いますが、やっぱり幼稚園ってほとんどの行事が平日だし、保育園より親の出番は確実に多いので何だかんだ平日毎日は難しいかと思います…

• ムーミン

ムーミン

ご自身の経験教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり幼稚園は行事とか多いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ウチの場合養育費は貰えてないので……全然やっていけるか不安です(><)

• 1月26日
ママス

預かり保育はない園なのですか?
私の子が行ってる園にもシングルで親子2人暮らししているママや、働くママいますが
通常の園の時間の後に18時まで預かり保育と言われるものがあり、働いている人は無償でみてもらっています😊(働いてなくても有料で利用可)

私の地域では預かり保育は普通な感じで聞くのですが、不明なら確認してみてはどうでしょうか🤔
短時間パートのみで2人暮らしは、地域の物価等あると思いますが中々厳しそうに思います(・・;)

• ムーミン

ムーミン

預かり保育は4時までなので……出来るようになったらギリギリまでお願いしようとは思ってますが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    やっぱりいっぱいいっぱい働かないと無理ですよね(><)

• 1月25日