※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
ココロ・悩み

友人が流産しました。元気な彼女に何を言えばいいか悩んでいます。

友人へのメール返信に悩んでいます。

親友が出産を1週間後に控えていましたが、今日、残念ながら流産してしまいました。

親友とはちょうど1週間前に1年ぶりくらいに会って、私の娘と1才違いだね、大きくなったらたくさん遊ぼうねと娘たちの将来について語り合っていました。

本日の夕方に
<この前は会ってくれてありがとう。
急でびっくりすると思うけど、胎動を感じなくなりもしやと思って病院に行ったら赤ちゃん亡くなっていました。
悲しいけど、一回も顔見れたことないけど、お腹の赤ちゃんが私のとこに来てくれただけで私は本当に幸せです。
私は元気です。
主人も前向きな言葉をかけてくれています。
びっくりさせてしまってごめんなさい。
また落ち着いたら連絡します。>

というような内容がきました。

私も流産経験はありますが、予定日があと1週間後に迫った彼女とは訳が違います。

親友へかける言葉をこのような場で聞くべきではないと思いつつも、なんて声をかけていいのか全く考えがまとまりません。

彼女はムードメーカー的な存在で、自分が辛いときでもへっちゃらな顔して皆を元気付けることができる強い人です。
元気なはずないのに元気と言ってしまう人です。

みなさんならどんな言葉をかけてあげられますか?

長々とすみません。

コメント

怪獣使い

このメールを送るだけでもきっと辛かったと思います。
ここは正直になんと言ってあげればいいか分からない、落ち着くまで待ってるねと言ってあげればいいかなと…

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    一晩考えて、自分なりの返信をさせていただきました。

• 5月15日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
難しいですが、とても前向きな内容のメールですし、落ち着いたら連絡します。と書かれているので、あまり何も言わない方がいいような気がします。

辛かったね。頑張ったんだね。
また連絡待ってるから、ゆっくり休んでね。という感じでしょうか。

私も初期流産の経験しかありませんが、励ましや慰めの言葉が逆に辛かった思いがあります。

よく頑張ったね。という言葉に少し救われた気持ちになりました。

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    私も流産したとき辛かったねと言われるのが一番辛かったです。
    一晩考えて、自分なりの返信をしました。

• 5月15日
カオル03

多くは話さず、自分のことは気にしなくていいからゆっくり休んでね。ってだけでまもボスケットさんの気持ちは伝わると思います。

あとはお友達から連絡くるまで待つしかないですね。。。

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    一晩考えて、朝に返信しましたが、未だに連絡はありません。
    気長に連絡待ってみます。

• 5月15日
azu66

流産ではなく、死産になりますね。死亡届も出すことになるでしょうし、きっとその週数でしたら、休みたくてもこれから遺体の手続きなどあるでしょうし、とても心が痛くなるお話ですね。

私なら、とにかく返信は不要なので、

連絡ありがとう。今はゆっくり休んでね。

とだけ。連絡待ってるというのも、プレッシャーになりそうですし。。。

ちなみに、私は毎日ラインするぐらいとても親しかった友人ですが、2人めを同時期に妊娠し、彼女だけが流産してしまったため、今ではごくたまにしか連絡しない仲になりました。上の子も同級生ですが、やはり私が妊娠中ということもあり、こちらからは連絡しづらくなってしまいました?

• マミー

マミー

そうなんですね。
    詳しくありがとうございます。
    中高と空手道部で一緒に頑張った親友なので、連絡がきれてしまわないように願っています。

• 5月15日
しっぽ

包み隠さず話してくれてありがとう。気持ちが充分伝わってきたよ。私に対しては頑張らなくていいから今は体を休めて。一番の味方だよ。

…って返信しますね。

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    一晩考え、むらさきさんのような内容を送りました。

• 5月15日