※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
子育て・グッズ

保育園の選択に悩んでいます。第一希望ではないが、決まった保育園は利点が少ない。落ち込んでいるが、現状を受け入れる覚悟。前向きな経験を共有してほしい。

保育園のことです
気持ちを吐き出したいところもあるので、長くなります
励ましていただければ幸いです
(カテゴリ違いでしたら申し訳ありません)

1年間待って、やっと認可保育園が決まりました
(今は育休を延長している状態です)
ただ、第一希望ではありませんでした

第一希望の園は
・保護者が園の行事などで仕事を休まなくてはいけないのは年2回程度
・お弁当はなし
・もちろん別途、料金はかかりますが
預けている時間内に公文やピアノの習い事ができる
(いずれはさせたいと思っていたので、感激しました)
・園庭は小さいですが、行ける限りは毎日近くのちょっとした森に散歩がてら遊びに行く
(外遊びを積極的に取り入れているとのことでした)

基本的には働いている方が預けているので、なるべく親御さんの負担がないように運営している、要望があれば検討し、その結果、親子遠足などのようなものも廃止になり子供たちだけで行くようです
その代わり、園の様子が分からないことが多いと思うので、園での様子をDVDにして販売などもしているとのことでした

自宅から近いので初めは候補に入れましたが、私にはすごく合っているし、見学に行ってすごく気に入りました

決まった保育園は
市立の園で、建物は古く見学の対応も悪くはありませんでしたが、際立ってここに入れたい!というものではありませんでした
ただ、自宅から1番近く徒歩10〜15分ほどですが、車通勤なのでさほど利点も感じられず‥

行けないから、第一希望の園が良く見えてしまうの理解しています
去年の今頃(全て保育園に落ちた)を思うと、全国には入りたくても待機している方や希望していた園以外に預けている方もたくさんいらっしゃるので、認可保育園に決まっただけでも有難いことは重々承知しています
それでも心が晴れません‥

あまりの私の落ち込みようを見て、旦那は無認可の小規模園に1年預けて来年また第一希望に応募してもいいんじゃない?(実際に一度断ってそのようなことができるかは分かりませが‥)とか、決まった園のいいところも言ってくれますが
娘のことを思うと転園させることになるし、来年希望の園に入れる保証はないし‥(待機時間が長くても点数が加算される市ではないので)今回もダメかなと半分諦めていたこともあったので決まっただけでも本当に有難いです
ちなみに、多忙で特殊な職場なのでこれ以上、会社に迷惑をかけることはできずに復帰はするつもりです

覚悟していたとはいえ、娘と離れることがいよいよ確定したので
気持ちが晴れないということももちろんあると思います

長くなりましたが、、
希望した園でなかったけど、実際に通ってみたらこんなことが良かった!見学ではいい印象は持てなかったけど、通ってみたら違った!など、前向きになれる経験などがあれば教えていただけるととても励みになります

贅沢な悩みだとは承知していますが
今は自分でも不思議なくらい落ち込んでいるので
厳しいコメントは控えていただけると助かります

コメント

そうくんママ

私も第二希望の保育園になりました。(公立)
第一希望の園は私立で習い事的なものもしてくれることもあって希望してました。
でも、入ってから第二希望の保育園で本当によかったと思ってますし周りのママたちも
言ってました!
公立なので、先生もベテランから若い先生までいるので
安心です。
若い先生のが子供は喜ぶけど→私立は、若い先生が多くて、入れ替わり激しい。

嫌でも小学校に行ったら、勉強やらで大変なので保育園くらい自由な方がいいかなと思ってます。
習い事も、土曜日に2つ行かせてますがそれくらいでいいかなと。

うちの子は、小学校は宿題あって大変だなぁ。保育園のままがいい!と言ってます。

きっと、行けばいい保育園ですよ😊

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、働きはじめたら本当大変なので💦家から近いのは朝のバタバタ時間には最高にポイント高いですよ‼️

• 1月25日
  • まめ大福

まめ大福

長文を読んでいただき、またご丁寧な返信ありがとうございます
    とても前向きなお言葉に救われました
    そして、息子さんのお言葉にも‥😍
    うちも習い事をしていて、スイミングは土曜のクラスがあるので変更してできるだけ続けようかなぁと思っているので、たしかに習い事ばかりでも可哀想ですよね💦

見学の時にも確かに私立の園は若い方が多かった印象です
    納得しました

先輩ママの似たような状況で、公立に通われている方からのお返事は大変励みになりました

何度も読み返しました
    また落ち込んだら読ませていただきます😊

• 1月25日
  • そうくんママ

そうくんママ

子供は、子供らしく✨
    まだ、小さくて性格など分からないと思いますがその子に合ったところの道を開いてあげれるのがいいかなと。
    習い事もやりたい事をやらせてあげたほうが身につきますしね😊
    そして、働いているからこそ園の行事は参加できるほうがいいです。DVDもいいですが、生で見るものはやっぱり感動は数倍違います。
    他のお子さんやママ達に触れ合う時間もすごく大切ですし、自分の子供だけじゃなくてお友達の成長にも感動します。
    親子遠足は、最高に楽しかったです😊うちの園は、やはり親の負担を考えて2年に1回しかなくてうちの子の学年は、1回だけしか回ってこなくて残念でした💦

• 1月25日
  • まめ大福

まめ大福

子供に合った道‥その通りですね
    私が人見知りなこともあり、親子遠足なんて楽しめるのかなぁと行く前から心配していましたが
    楽しかったというお言葉を聞いて安心しました
    考えてみれば、遠足について行けるなんて保育園の時だけですもんね
    DVDより生!本当にその通りです
    預けっぱなしというのも確かに寂しいです😞

また、近いので遅刻の心配も減った!と前向きに考えたいと思います
    (旦那が送りの予定ですが、送り出す方も近い方が安心です☺️
    旦那が異動があっても送迎は近いから問題ないので前向きなことも見えてきました
    温かいコメントのおかげです)
    皆さんが近い方がいい!とおっしゃるので本当にいいんだなぁと実感しました☺️

本当にありがとうございました(*´︶`*)♡

• 1月25日
だんご3

たとえ第1希望園に入園叶ったとしても、園生活すべて満足している方ってあまりいないと思います。こうしてくれたら…などと時々感じることはあっても様々な制限がある中で愛情もって保育をしてくれる先生方をみているとどの園でも感謝しかないものですよ✨

入園前は園の特色などプラス面を前面に出しやすい私立園の方が魅力的にみえるかもしれません。
逆に公立園は先生方も公務員で落ち着いていて、営業っ気もなく勉強要素も無い…でも通わせてみるとたくましく生きる力をつけさせてくれますよ💪

長男次男の認可園は英語・体操・和太鼓は必須で、希望者はサッカーなども課外出来る園でしたが、どれもかじる程度・親しむ程度でどのみち本格的にやるなら民間の習い事をやらないと身にならないレベルでした。
逆に色々手を出している分、お散歩など日々地味に体力をつけたりする活動が削られ、小学校上がって最初は登下校だけでヘトヘトな軟弱ヤローな仕上がりに😅💦

三男の園はそういった特色は全くない公立のようなほのぼの系の園ですが、お散歩は毎日しっかりさせて頂いていて、体力面では上の子達の同時期よりかなりたくましいです👍
休日にも道端のお花がキレイだねーとか空の雲が面白い形⁉️などと日々の生活で感受性を育ててもらっているからか、色々な発見をして知らせてくれますよ〜😊そういう

あと自宅から比較的近くっていうのは5年通うには大きい利点ですよ‼️
仕事休みや育休のときに縁が遠いとしんどいですから💦

ご縁頂いた園に入園してみて、どうしても第一希望園がと感じたら転園希望を出してみては⁉️
3歳児クラスからは無償化の影響で、教育により力を入れている幼稚園に移るご家庭もいますから、とりあえず入園してから色々考えてみればいいのかなと思いますよー🤗✨

• だんご3

だんご3

途切れたり誤字ばかりでスミマセン🙏💦

そういう…一見測りにくい人間力を育てて貰えるのは大事ですよね😌

育休のときに縁が遠い→園が遠い

• 1月25日
  • まめ大福

まめ大福

長文を読んでいただき、またご丁寧な返信ありがとうございます😊
    納得できるところがたくさんありました
    確かに公立は公務員ですもんね
    希望していた園は見学の時にも紹介DVDなども用意されていて、確かに魅力的に映ったのかも知れません
    公立のところはご自由にどうぞ〜的な感じだったので💦

息子さん達のご経験も大変参考になりました
    認可保育園に入園して転園とは考えていなかったので、そのような方法もあることを頭に入れながらしばらくは娘と前向きに頑張ってみたいと思います

本当にありがとうございます
    少し前向きになれました☺️
    また読み返させていただきます

• 1月25日
かえる

大切なお子さんが通うところですから慎重になって当たり前だと思います😃💦
お子さんの事を思って本当に良く考えているからこそですよね。。。
落ち込むのも無理ありませんよ😭💦💦

良いところとしては
車でもやはり一番近いところが毎日通われるとなると結局楽かなと思います✨

また、私立園は見た目が良くて内容も充実してるように見えますが、公立園の方が仕組みがしっかりしていて(私立はけっこう独特な考えがあったりしました…)トラブルが合ったときなど手厚いかなと思いました。

また園でされている習い事もうちは先生の考え方が合わず😅
近所のピアノ教室の先生の方が合うのでそちらにしていました☺️✨

公文については見学しましたが年長や小学生~で十分な内容かなと個人的には思いましたよ😊✨

私にあっているか。ではなくて
お子さんに合うか。で今後考えてあげても良いのかな…😃?って。
はじめはお母様もお子さんも色々と不安で緊張するかもしれませんが😊
少しずつ大好きな先生やお友達が増えて、きっとその園の良さも見えてくると思いますよ☺️✨

今は真っ暗な気持ちが晴れないかもしれませんが😵🌀
おっしゃる通り来年申し込んでまた入れるかって言うのはわからないですもんね…😭💦

一年通われてみて様子を見る。でも良いかな😃?と思いますが。
ご夫婦でもう少し話し合ってみても良いとも思います。

お母様もお子さんも心穏やかに通えるようになりますように😊✨

• まめ大福

まめ大福

長文を読んでいだき、ご丁寧な返信ありがとうございます
    ピアノと公文のお話も大変参考になりました😊
    子供に合う合わない、大事ですよね
    私自身が小さい時に習い事ばかりで嫌になっていたのに‥娘には同じ気持ちは味わせたくないと思いつつ、すでに教育ママになるところでした💦
    今はまだそれほど娘も意思表示はできませんが、大きくなったら相談して決めたいと思います☺️

娘にたくさんの友達ができて、家で経験できなかったことや楽しく通ってくれることが何よりなので
    少し前向きになりました
    親はどうしても園の見た目や内容に目がいってしまいます💦

とりあえず1年。
    娘と頑張ってみたいと思います

そして、皆さんおっしゃっていますが
    本当に近い方がいいんですね💦
    皆さんおっしゃるので重みがあります💦
    第一希望の園も車で10分もかからないところなんですが、やはり近所には敵いませんもんね
    ここなら私も旦那も通勤に支障が出ずに送り迎えできるので😊

お優しいコメントありがとうございます😊
    少し心が晴れました
    説明会を今はとりあえず楽しみにしたいと思います
    また読み返えさせていただきます😊

• 1月25日
ナギ

とりあえず保育園内定おめでとうございます!

長男が第3希望の保育園に内定した通知を見た時にものすごく落胆したのを思い出しました。
第1希望だった園は最寄駅から近く、園内で習い事もでき、食育に力を入れていて見学に行った時に絶対ここに入りたい!と思っていました。
内定した第3希望の園は駅から遠く、園庭もない古い建物で一学年8人の小規模保育園でした。
保育園が内定したのはすごくホッとしたのですがあまり良い印象のなかった保育園だったので複雑でした。

でも、いざ入園してみると先生がきめ細かにケアして下さるし、近所の大きな公園に毎日散歩に行き、とても楽しい保育園生活を送れました。
長男はもう小学生ですが今だに保育園に顔を見せに行きたがります(笑)
保護者の方も良い人ばかりで良かったです。

第1希望だった園はママ友関係が複雑で大変だったとその園に通っていた知り合いが言っていました。
設備やカリキュラムが良くても快適な保育園生活が送れるとは限らないんだなと実感しました。

来月、次男の保育園の当落が判明するのですが第1希望は長男の卒園した園に迷わず決めました。
数年前、内定もらってガッカリした園を数年後に第1希望にするなんて当時の私は考えもしなかったはずです(笑)

長々と書いてしまいましたが、今は希望の園に入れずガッカリかもしれませんが通ってみると意外と第1希望より良くて結果オーライになるかもしれません。
(私は完全にそうでした!)

• まめ大福

まめ大福

ご丁寧なコメントありがとうございます😊
    涙が出ました

まさに、私も内定したのはホッとしたのに落ち込むというとても複雑な心境でした
    去年の今頃を思うと結果が出て、週明けの朝一に保育課に行って今後どうすべきか相談し、放心状態で上司にとりあえず報告‥といった様子だったのでそれを思うと決まっただけでも幸せなことですね
    思い出すまで去年のそんなことはすっかり忘れていました
    私の様子を見れば当たり前のことなんですが、誰も周りには「内定おめでとう」と言ってくれる人はいなかったので、言っていただいてハッとしました
    ありがとうございます☺️

お子さん達の体験談もとても参考になりました
    本当にありがとうございます
    ガッカリした園が弟くんの第一になるなんて素敵なお話ですね☺️

とても前向きになれました
    また塞ぎ込んでしまったら読み返させていただきます
    こんな前向きになれる素敵なお話が聞けて、思い切って投稿して良かったなぁと思いました☺️

辞退も頭をよぎりましたが、通ってみないとわからないこともありますもんね😊
    うちも結果オーライになることを願って内定の保育園で娘と頑張ってみたいと思います
    ナギさんは第一希望のそのステキな園になりますように😊
    (そうしたら長男くんもまた保育園に行く機会もできますもんね!)

• 1月27日
はふはふ

こんにちは🌞
実は私も上の子は第2希望、下の子は落ちて、職場の託児所となります。
読んでいて「あ〜私と同じ気持ちなんだな…」と思い、他の方のコメントを見てとても励まされました。
私も兄妹で出した第1希望は私立のこども園で習い事もスイミング等あり、畑遊びも取り入れており昔からあるしっかりとした園です。先生方もイキイキとしていましたので希望しました。第2希望は校区の私立保育園です。園庭遊びは積極的にされていてほのぼの〜とした感じです。自主性を重んじている園です。でも、通っているお母さん達からは、テキトー?みたいな声も聞かれています。

今上の子は認可外保育所に通っていますが、職場とは反対方向で、通勤時混みます…😭(育休復帰で車通勤します)でも、毎週2回外国人講師との生活での英会話・リトミック等教育熱心な園です。子どもも楽しんでいるので、その園からのほのぼの園への転園…めちゃくちゃ悩んでいます。何が子どもにとって良いのかな。。送迎大変って親の都合かな?と。
私の周りもかなり落ちてて、仕事どうしよう…と言っているお母さんも沢山います。贅沢してはいけないと言い聞かせるけど、落ち込みが…😭😭
皆さんのコメント、とても前向きになれますね😊同じ事で悩んでいるお母さんが居ると思うと、クヨクヨしてたらダメだ!という気持ちになりました(^^)私も1つでも通った事に感謝して、冷静に期限まで考えていきます。
なちさんが納得のいく判断ができ、お子様が楽しい生活を送れますように…💕
全くアドバイスにもなっていないし、自分の事を長文で書いてしまい失礼しました🙇‍♀️

• まめ大福

まめ大福

コメントありがとうございます😊
    同じように保育園で悩まされているママさんがいるということだけでも、心救われる気持ちです

評判や見た目?だけでは本当に保育園って判断が難しいんだなぁと思いました

私はまだ保育園の送迎が未経験ですが、皆さん近い方がいい!とおっしゃっているので、近い方に転園することも親の都合だとは思えません😊
    (うちは最初から送迎ありきでそもそも保育園を選んでいるので‥そして、私も渋滞の中の通勤なのでお気持ちよくわかります)
    送迎が楽になればその分、お子さんはママと少しでも長くいれるし(1日としてはわずかな時間でも年単位で考えればすごく一緒の時間が増える!という考え方もあります😊)ママの負担が減ればその分、余裕も増えて笑顔も増えて、、いい事もたくさんあるかも知れませんもん

クヨクヨしてしまいますよね💦
    それも子供を思ってのことですよね💦
    うちは、旦那は私の様子を見て(また私が娘の一生に関わる問題!とまで言ってしまったので💦)来年また希望園にチャレンジしよう!と何度も言ってくれましたが、働き出したら書類をもらい、書いて提出‥全て私になるので、働きながらその負担‥(通勤に1時間かかるので仕事の合間にとかが難しいです)また保活の精神的負担‥を考えて、決まった保育園へ入園する方向で動き始めました
    会社にも言えずにいましたが、上司や仲のいい人たちに報告もし、来月には上司と面談し復帰日を相談‥先ほどは来週には職場でも私の復帰を報告するからと、その報告の連絡‥今は正直、私の心が伴っていない状態であっという間に話が進んで‥完全に吹っ切れたわけではありませんが、ここまできたら引き返さないので、とりあえず決まった園でやってみるつもりです😊
    私の方こそ長々とすみません💦
    はふはふさんも納得がいく決断ができますように☺️

• 1月29日
  • はふはふ

はふはふ

お返事ありがとうございます😊優しい言葉が沢山で泣けてきます😭😭💦
    そして、なちさんの判断、その理由は全て間違えてないです😊👏お子さんの事を考えぬいて判断された事、尊敬します!
    通勤に1時間…私なんてその半分くらいしかかかってないのに、それをすごく大きな理由にしていて、自分達が納得出来ない園だけど、仕方がない…と考えていました。
    何度も読み返して、冷静になって考えて、校区で昔から人気の園がちょうど3歳・1歳が空いていて、2次募集があるところがあったので(赤ちゃんの時からプレ教室や園のお祭りに行っていたので、先生の様子や園の様子はだいたい見てきている所です😊)2次募集の狭き門に賭けてみることにします💦ここなら、近くて今より送迎の負担は少なそうで、子どもも地域のお友達をつくれるかな。と。それでダメだったら、今の認可外をあと1年続けて行くことにします!
    私の地域はなかなか転園は難しそうな事、(兄弟が在園児でも落ちてる人が沢山いて…😱)バラバラの園になるのは避けたい事、下の子も通い長くお付き合いする園だからこそ、気持ちよく通わせたい!と思ってです。(これもまたワガママかもしれませんけど😅)何より、子どもが今の園を気に入っているので、私も旦那も通わせるのを躊躇っているのを総合的に考えて、もうダメなら今の所のまま!と割り切りました💦

なちさんのご主人、とても優しいですね🥳いっしょに保育園の事考えて、また来年!と慰めてくれるなんて👏
    保活の厳しさ、お母さんへの負担の大きさ、今回初めて痛感しましたね😭😭同じ境遇なのでもう同志のようです笑!私はまた来年も同じ事で悩むかも知れませんが、とりあえず、心を強く持って頑張ります😭👍
    実は私も来週くらいからの復帰です。あっという間に今日まで進んできました。保育園の事もあり心乱れましたが、なちさんも同じなんだと思い頑張りますね😊❤️お互い力入れすぎずに緩く頑張りましょう🙆‍♀️
    なちさんの相談に出会えて良かったです(^^)

• 1月30日
  • まめ大福

まめ大福

こちらこそ、勇気づけらるお返事ありがとうございます😊
    はふはふさんも決断できたようで良かったです
    結果、それが1番お子さんのために決断にもなっていると思います(お互いそう信じましょう!)
    2次募集で決まるといいですね😊
    私もこれから小学校に進んでお友達とか、、先のことも考えました
    私自身が幼なじみが幼稚園、小中学校と一緒で今も仲良しなので

本当に激戦区にお住まいなんですね😢
    うちは逆に兄弟は最優先でほぼ確実に同じ園に入れるようで、そうすると子供はあと1人考えているんですが、下の子のこの園かぁとか思ってしまいます😥
    でも、バラバラに通っている方からしたらこれも幸せな話なんですけだね💦

うちの旦那は優しいというか、私が塞ぎ込むのが嫌なので(自分に対して怒っていると思うらしいです笑)話を合わせているだけのところもありますが、逆に調子の良さは天下一品なので、この園にする!となったら、俺はいいと思うよ〜公立でお堅いだろうし近いし〜とか、プラス思考に持っていこうとするのである意味助かってはいます😅

はふはふさんは来週から復帰なんですね😳
    慌ただしい日々が待っていると思いますが、無理せず頑張ってください
    私は子供がいながら仕事をする想像が全くできず、、家事と仕事と子育て‥両立できる気が全くしませんが、はふはふさんを始め他のママ達もこなしていることなので何とか頑張りたいです☺️

私も同じ同士だと思ってます!笑
    こちらも回答いただけて本当に嬉しかったです
    行き詰まったらまた読ませていただきます(*´︶`*)♡
    そして、きっといつか保育園での生活を送る中で、ここでこんな事を話してたくさん悩んだ時もあったなぁと絶対に思い出すと思います😊

• 1月30日