※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬのみかん
ココロ・悩み

通院と薬代が6000円で高いか悩んでいます。改善しているけど夫に高いと言われ、理解されず悲しいです。周囲に同じ症状の人が少ないのか気になります。

パニック障害、PMS、産後うつ、で6週間に1回通院しています。診察代1000円、薬代(漢方薬1日3回と西洋薬1日1回)5000円、合わせて約6000円。これって高いですか?ぼったくりですか?
自分にはいまの投薬が合っているので、もう1年以上パニック発作が起こらず、また、鬱も治り、PMSはだいぶと落ち着いて生活できています。
夫には、この金額が高すぎると言われました。
とても悲しいです。
投薬する前、産後はパニックも鬱も酷くて、自殺も考えたほどです。
それが、通院と投薬で改善されて普通に過ごせているだけなのに、「なんでそんなに健康なのに6000円もかけてるの?」という感じです。
わたしの辛さなんてわかってくれてないんだなあと思って悲しいです。辛いです。頑張って通院して投薬を続けているのに腹立たしいです。

パニック、PMS、うつをもってる方って少ないですかね?
こうやって投薬される方はあまりいらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市町村の自立支援医療に入られていますか?
診察代や薬代が1割負担で済みますよ😊

  • いぬのみかん

    いぬのみかん

    自立支援医療、初めて知りました!!
    少し調べてみたところ、私が通っている病院は対象外でした…💦
    でも、1割負担になるのは魅力的です。
    今の病院はもう6年以上通っているので、先生のことも信頼していて変えたくないのですが…
    金銭面のことを考えたら、そういった選択肢もある、と勉強になりました!
    ありがとうございます*

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6年も通われているのなら転院はなかなか踏み出すのに勇気いりますね💦
    お身体お大事にしてください😊

    • 1月25日
☆まめお☆

私からしたら6000円で元気なら安いと思います🙌

精神疾患に限らず、薬で治療する病気は沢山ありますが、症状が軽減するだけで常にダルいとかもあるので、今の治療、投薬がご自身に合っているんだと思いますよ♥

うちの主人は、毎月7000円(診察、処方箋)で薬飲んでも寝込む時もありました💦(重い偏頭痛もち)
さすがにその時は、高いお薬飲んでるのにーって泣きたくなりました💦
だって6000円で薬14錠って…🙌

  • いぬのみかん

    いぬのみかん

    人間の身体って、本当に生身だな、と思います💦
    通院して6年以上、薬や生活環境、ストレス、どんどん変わっていって、良いときもあれば悪いときもありました。
    かかる金額も、ずっと一定だったわけではなく…
    春から私は復職し、また生活環境が変わるので、それで治療内容も変わるかもしれません💦
    今の状況に感謝ですよね、元気でいられるなら、正直、ある程度なら目をつむれます💦
    ご主人、月に7000円で寝込んでしまっては、お薬の意味!!ってなりますよね😭

    • 1月25日
ヒヨコ

自立支援医療使って6000円なら高いかなーって思いますが、使ってなくてその金額なら妥当だと思います。

  • いぬのみかん

    いぬのみかん

    そうなんです!自立支援医療、使わずに6000円です💦
    この制度自体、回答して頂いて初めて知りました!!
    今の病院が対象になってくれれば2000円になるのですが…💦
    もう長年通っているので変えるのはなかなか🙇‍♀️
    妥当ということで、ありがとうございます☺️💦

    • 1月25日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    自立支援医療が使えない病院ってあるんですね💦
    ダメ元で一応本当に使えないのか聞いてみるといいかもです💦
    私今まで5箇所くらいかかって全て使える話を聞いたので使えない病院はないと思ってました😱

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

自立支援つかってて
2000円とかなので
そんなもんかなーと
思います!
旦那さん、、、全然
わかってくれてなかったんだと
悲しくなりますね

  • いぬのみかん

    いぬのみかん

    自立支援医療使われているんですね!!
    だいぶと金額が変わるんですねー💦
    健康とお金、なかなか難しい問題です、、🙇‍♀️
    夫は病院や薬に頼らない性格なので、余計に、だと思います😢
    これは、精神疾患者にしかわからないことかもですね〜🌀

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3割と1割ですからねー(。•́•̀。)💦

    うちの旦那わりと
    理解してくれてます!
    病気の中に意志の後退とかも
    あるので家事がなかなかできない
    ことも理解してくれて
    かわりにやってくれます(。•́•̀。)💦

    • 1月25日
deleted user

元気でいられるなら、6000円必要経費だと思います。
自分がならないと、どんだけ辛いか分かって貰えないから、悲しくなるのもほんとに分かります・・・。

私は、病院などいってないので、自分で思うには、自律神経失調症、pmsかなと思ってます。
電車とかも乗れません💧
抜け出せない状況が無理です。

首こりがひどく、目眩、頭痛、吐き気ほんとに毎日のようにすごくて、ご飯も喉通らなくて体重も38キロまで落ちとてもきつかったです。

周りにこの、ツラさを話してもわからないと言われ、唯一理解してくれるのが、姉です。姉も同じ症状で悩んでいるので。

1人でも理解してくれる人が居たら気持ち的にも違いますよね😢

  • いぬのみかん

    いぬのみかん


    必要経費、ありがとうございます(^^)💦
    本当に、当事者じゃないとわからないんですよね、この辛さ…。

    電車が無理、同じでした😢
    通勤通学、何度パニック発作が起きたか…💦
    今では、治療の甲斐もあって1人で地下鉄も乗れるようになりました🚇
    ままさんも、いつか改善されますように…!!☺️

    お姉さんが理解してくださるのは、ありがたいですね。
    私の場合は、学生時代の友人とかかな??
    子育て中の今では、なかなか話す機会もないですが…💦
    やはり身近な夫にはわかってもらいたいものです🙇‍♀️

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なので、だめもとで本をメルカリで買いました(o^^o)笑
    とても気になる本だったので😭

    旦那も、ならないと絶対分かってくれないと思います💧
    上手に付き合っていきましょう・・・😢

    • 1月25日
  • いぬのみかん

    いぬのみかん

    私も、パニックや産後うつに関する本はアマゾンで買いあさっていました!笑
    お気持ちわかります…!
    そして、首こりとパニック障害が関係しているとは!!
    また勉強になりました💦

    はい!私も上手に付き合っていきたいです✨
    ありがとうございました*

    • 1月25日