※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

生後16日目の新生児の育児中で、産後湿疹が出ているため、ステロイドを使っても大丈夫か相談したい。主治医に確認するべきか、助言を求めています。

生後16日目の新生児育児中です🙋‍♀️

産後湿疹についてです。

退院してから、体の一部に蕁麻疹が出たり
目のまわりやフェイスラインと頬に
痒みが出たりしています。
特に家事+オムツ替えの頻繁な手洗いで
手荒れもかなりひどいです(痒み、赤ギレ、じゅくじゅくしたり)😭💦


元々肌は強くないので、
定期的に皮膚科に通っていて
ステロイドなどもらっていました。
(ここ一年ぐらいはかなり落ち着いてたので
皮膚科に行ってませんでしたが😌)

特に手は、赤ちゃんによく触れるので
ステロイド使っても大丈夫なんでしょうか…?
主治医or皮膚科で聞くのが一番なのは
わかってるのですが、
これも先に主治医に確認したほうがようのでしょうか?

産後湿疹乗り切りたいので、
お力添えお願い致します🙇‍♀️!!

コメント

deleted user

今日2週間検診で息子が乳児性湿疹発症していて助産師の方がステロイド使ってる?使ってるならどのステロイド?ステロイドにも肌荒れするものがあるから……って言われたので念の為聞いた方がいいかもしれません💦

  • やや

    やや


    なるほど…
    ステロイドも使いすぎるとよくないとか色々聞きますもんね💦皮膚科の前に確認してみようかと思います💡

    • 1月25日
ぽこたろ

わたしも手荒れひどくてステロイド使ってます!
少し強いものなのであまり触らないようにしています。
ステロイドを塗る時は
赤ちゃんが寝たらすぐです。2時間経てばお肌に吸収されるから大丈夫と言われています。あまりたっぷり塗ると吸収しきれないので薄めにしています。
夜寝る時は少し多めに塗ります。
でもまだ16日じゃまとまって寝てくれないですよね😅
あとは手袋しちゃえば心配ないです!

  • やや

    やや


    今ちょうど、何してもぐずぐずの時期に入ったので
    特になかなか寝てくれないですね😭😭

    でも、塗ってすぐじゃなければ赤ちゃんに触れても大丈夫っちゃ大丈夫なんですね!
    皮膚科に行った際には、
    手袋も買っておこうかと思います🙇‍♀️

    • 1月25日
  • ぽこたろ

    ぽこたろ

    そうですよね。お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️
    弱いものは赤ちゃんにも使っていますので使い方次第だと思います。皮膚科で聞いた方があやちさん自身もいいと思うので安心して使えるといいですね!
    手袋は綿のものよりシルクのものがいいらしいです!

    • 1月25日