※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

2人目妊娠中で17週。糖負荷試験結果が悪く、食事指導に戸惑い。血糖値管理に不安。アドバイスをお願いします。

2人目妊娠中で現在17週です。
1人目も妊娠糖尿病でした。食事療法と自己血糖測定だけで子供も問題なく出産しました。
今回の妊娠で自ら糖負荷試験をお願いして実施したところ、前回より悪い結果でした。
前回とはちがう病院で産むのですが、内科にかかると自己血糖測定の指示もなく、すでにやっている分食指示だけでした。そして栄養指導では、毎食ごはん100gとらなきゃダメだと言われました。
食事で主食をとると、血糖値が高くなるので間食でおにぎりやパンを食べていたのですがそれではダメだと言われました…。
今日言われた通りに主食をとったら案の定血糖値133で高かったです…。
一体どうしたらいいのでしょうか。
もう疲れてしまいました…
アドバイスをお願いします。。

コメント

さと

糖尿病合併妊娠です。
私は分食はしてなく、ご飯の量80gにしてます。外食時はご飯3分の1くらい食べてます。
後、家での食事は砂糖をエリスリトールに変え、みりんもみりん風調味料ではなく本みりんなどに変えてます。
後はひたすら野菜とお肉を食べてます💦

133だとちょっとした事で下がりそうな気がします🤔

お互い大変ですが頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

• さと

さと

ちなみに間食もご飯やパンではなく、ヨーグルトとかそこまで血糖上がらないものの方がいいように感じます✨

間食で糖質を食べると血糖が下がらず高い状態のまままたメインの食事を食べる感じになってるのかなぁっと思いました😅💦

• 1月25日
  • ころ

ころ

アドバイスありがとうございます!
    調味料はわたしも同じようにしています!炭水化物をとらなければ、だいたい100前後で安定してます。。なので間食でしか炭水化物取れない感じです…

• 1月25日
mamari

私は一人目高血圧症候群で、現在妊娠中ですがトリプルヨーグルト飲んでいます!

血糖値にも効くみたいなので、良ければ参考までに🥰

• ころ

ころ

ありがとうございます!あれ効くんですね!

• 1月25日