※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanママ
家族・旦那

少し愚痴になります。最近外出にも慣れてきたので、学生の頃の友人から…

少し愚痴になります。

最近外出にも慣れてきたので、学生の頃の友人から支援センターにおもちゃとか色々あるからいいよって言われ、 5〜6ヶ月頃から支援センターに行くのを考えてました。

4ヶ月検診も無事に終わり夫と話してると、「どうせ他のママと喋れなかったんやろ。支援センターとか行ってママ友とか作って来い。支援センターとか考えてなかったやろ。保育園に向けて練習しなあかん。どうせお前には無理やろうけど」と小馬鹿にしたことを言われました。

学生時代の友達に沢山ママもいるし、ママ友って正直上辺の付き合いな感じもして無理に作るものなんでしょうか。ママ友を作ると言うより、今後自然にママ友が出来て仲良く出来たらいいと私は思っていました。子供のために支援センターを考えていたのに、少し人見知りの私がママ友を作るために話しかけないと…なんて思いながら支援センターで過ごすなんて返ってストレスしかありません。私の考えがおかしいのでしょうか。

コメント

Yu-mama

ママ友を作りに来てる方もいれば子供のために来てる方もいるのでママが無理して行く必要ないと思います😊

  • kanママ

    kanママ

    そうですよね😔行く目的は人それぞれですよね🥺

    • 1月25日
ぶたッ子

無理に作らなくて良いですよー!
私も支援センターには行きますが、そこでママ友出来ないです😭笑
子どもを遊ばせたいだけなので、特に積極的に話しかけたりもしてないです。
支援センターで話すとしたら、保育士さんくらいです😅

  • kanママ

    kanママ

    子供中心でもいいですよね😢
    保育士さんいますし大丈夫ですよね🥺

    • 1月25日
ネガ

娘が3ヶ月くらいの時から
支援センター利用してますが
いまだに、ママ友できてません笑

というか別に無理に作らなくて良いかなぁと思います。

子どものために支援センターいくって感じで良いと思います♪

  • kanママ

    kanママ

    同じ考えの方がいて安心します🥺
    そうします✨

    • 1月25日
かるび。

私も3ヶ月から支援センターに行ってますが、わざわざ連絡先交換してまで仲良くしているママさんはいません😅
その場に居合わせて何となく育児の話ができる、くらいの距離感が好きですし
保育園入ったら嫌でも他のお母さん方と交流しますし💦

支援センターは保育園、幼稚園までのつなぎ期間と割りきって通った方が楽ですよ☺️

  • kanママ

    kanママ

    支援センターと保育園って違いますよね🥺
    私もつなぎ期間として考えます✨

    • 1月25日
hm

旦那さん酷いですね。喋れなかったんやろ、とか無理やろうけど、とか一言どころか二言三言余計ですね。貴方には赤ちゃんとの外出の大変さとか、人の気持ちを想像することが出来ないでしょうけど、って言い返したくなります😡

私も無理してまで頑張って作るものでもないかな、と思ってます😊

  • kanママ

    kanママ

    めちゃくちゃ言い返しました。笑
    夫も人見知りのくせに…😡

    そうですよね🥺

    • 1月25日
  • hm

    hm

    よかった!というか旦那さんも人見知りなんですね😳何目線だったんだろ(笑)

    我が家も3人とも人見知りですが、無理せずのんびりやっていこうと思ってます😂

    • 1月25日
  • kanママ

    kanママ

    女の人は保育園での付き合いもあるから!パパはいいねん!とか言われました😂

    無理に気遣ってストレスなるより、自分たちのペースでいいですよね✨

    • 1月25日
マーマ

検診で他のママとしゃべらないですよ💦
支援センターも少し行きましたが全然💦
姉のとこが二人保育園ですが、他のママも働いてるしパッと預けて、引き取るのも時間がバラバラで他のママとは交流ないって言ってましたよー。

無理しなくて子供第1でいいと思います🍀

  • kanママ

    kanママ

    同じ考えの方も中にはいらっしゃいますよね🥺
    子供第一でいきます✨

    • 1月25日
niko315

子どもが周りに興味もって関わり始めたらそのママさんとも話すことになるだろうし、周りから話しかけられることもあるし、、
保育士さんも話しかけてくれるから、無理にママ友作ろう!って思わなくてもいいと思いますよー。支援センターがある保育園に通う人ばっかりじゃないから繋がっといた方がいい!とかはないですし😊

  • niko315

    niko315

    てか、旦那さん言い方アカン!😫

    • 1月25日
  • kanママ

    kanママ

    自然に話できればそれでいいですよね🥺
    私もそう思います✨

    • 1月25日
あお子

私も旦那に同じこと言われたことありますよー!

腹立って「私の友達は私で決めるし人の人間関係に口出さないで。そもそもなんでそんなに上からなの?何様なの?自分が社交的だと勘違いしてるのかなーーーー????」って言い返した覚えが😂

市の検診って
喋ってる人の方が少ない気がします😂
軽い挨拶とかならわかりますが、、

今子供が6歳ですが、支援センターで話したママさんたちとは保育園も小学校も別になるので今では疎遠状態です、、

私は
保育園の年中さんあたりから
自然にママ友が増えました☺️

私の知り合いの
ママ友がすごく多い方は
やはり社交的でニコニコしてる方なので
すごいなー!と思ってます☺️

  • kanママ

    kanママ

    言われると腹立つし悔しかったですが、同じように言い返しました。笑

    そうなんですね✨
    自然に出来たらそれでいいですよね🥺

    • 1月25日
kou

4ヶ月検診とか支援センターで仲良くならないし作る気ないから😂😂😂
◯ヶ月ですかー?とか話したとして離乳食の話とかくらいで全然友達って言える関係にならないですよね😂😂
保育園で送り迎えの際挨拶だけしておけばいつか自然と話せるようになると思います😂保育園でも無理にママ友作らないでいいと思いますが😁
とりあえず旦那さんが言ってることスルーしましょう😊👍

  • kanママ

    kanママ

    私もそう思います!
    自然に任せて…って考えてます✨
    気持ち切り替えます🥺

    • 1月25日
ドーナツ

私が行く所は
ママ友目当て?な人は居ませんよ☺
友達同士で来てる人は居ますが
平日はほぼママ一人で来て
お子さんと楽しんでる方が多いです✨

同じブースに入るときに
こんにちは☺
入れてくださーい🎵
って軽く挨拶しとくと
何ヵ月ですか?とか少し会話になったりします
顔見知りになると
あっ
また会いましたねぇ😆とか!

気楽な感じでいいんです
気楽で👏

ママと話さなきゃ!
と思ってる人
ほとんどいないと思います🙆

  • kanママ

    kanママ

    子供と楽しむのが第一ですよね✨
    私もそのような自然な流れが理想です🥺
    私もそう思います✨

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

家にないおもちゃや広いスペースで遊ばせる目的で連れて行っているので、挨拶とかはしますが、ママ友作りに行こう!と思ってはいません😊
頻繁に会えばお話しする方も出てきますが、いずれ保育園に行くなら連れて行く機会も減るだろうし、kanママさんの考えはおかしくないですよ!

  • kanママ

    kanママ

    挨拶程度できればいいですよね😌
    同じ考えでよかったです🥺

    • 1月25日
ここ

私は人見知りなので
支援センターストレスでした(๑´∀`๑)wwwww
息子のためと思って頑張っていってましたが
公園のほうが気楽です〜

  • kanママ

    kanママ

    行ってストレスになるのは辛いですよね😔
    また支援センター行くの試してみます🥺

    • 1月25日