※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングや児童館での心配事について、報告を控えるか悩んでいます。安定期前に2人目?と指摘された場合の対処法も不安です。

妊娠したことをみなさんどのタイミングで実母や義母、親友、ママ友などに話しましたか?
家族には早めでいいかなと思うけど、まだ病院に行ってないし(昨日分かったばかりなので)胎嚢確認出来たらですか?

あと息子が児童館が大好きで通っているのですが、ちょっとした変化でママたちには気付かれそうで、安定期より前に2人目?と指摘された時に何と答えればいいのか迷っています。

みなさんどう報告しましたか?必ず安定期に入れる保障もないし万が一のことを考えると周りにも気を使わせてしまいそうなので報告は控えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家族は妊娠わかった頃に
報告しました。
それ以外の他人は安定期
入ってからでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    家族はわかった時点で大丈夫ですかね✨
    気づかれない限り安定期に入ってから伝えようと思います!

• 1月26日
ゆうまま

私は安定期に入って伝えました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違い無いですよね!ありがとうございます!

• 1月26日

実母は検査薬で陽性が出てから、義母は病院で心拍確認取れてから、職場にはつわりが始まった時点で迷惑かけるかもと思い報告しました⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族や迷惑かけそうな人には早めにですよね✨
    ありがとうございます!

• 1月26日
かちん

家族には妊娠わかったとき

ママ友には私の場合頻回に遊ぶ予定があってつわりが既に出てたのもあったので妊娠してること伝えてました。

仲の良い友達に安定期にはいってから

職場には職業柄妊娠わかったときに伝えました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかった時点でですね!明日にでも伝えてみます💓
    週一で会うくらい仲良いママ友がいて迷惑かけるとあれなんで少ししたら言おうかと思います✨
    友達は安定期にします!
    ありがとうございます!

• 1月26日
®️YOchanまま

実父には妊娠がわかった日に病院に行き確信してから旦那が報告してくれました!
まだ、結婚していなかったのでそれを踏まえて、
義理両親も旦那が報告したのでいつ報告したのかはわかりませんが結構初期で報告したと思います!

親友には、すぐに話しました!他の友達には聞かれたら答えてましたが、自分からは言ってませんでした!
お酒、タバコ好きだったのでやめた時点でみんなきづいてましたが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族は初期ですよね✨
    明日にでも伝えてみます💓
    友達には安定期に入ってから伝えようと思います!ありがとうございます!

• 1月26日
Iku

実両親も義理の両親にも
心拍確認できてから伝えました!🙌🏻
職場には体調不良もあったため、妊娠がわかった段階で伝えてました💦
友人には安定期入ったあとに
SNSで伝えました😝

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日心拍確認に行くのでそしたら伝えようと思います💓
    友人には安定期にします✨
    ありがとうございます!

• 1月26日
薫

私の家族には心拍確認と母子手帳交付のタイミングで、義家族には同じタイミングですが…旦那任せなので正確なタイミングはわかりません💦

職場は同時期の妊娠で悪阻で休職した方もいたので、万が一、体調不良で急なお休みをいただく可能性を考えて上司には胎嚢確認の時点で悪阻が始まっていたので報告しました!

職場の他のスタッフには14週頃、12週の壁を越えた最初の健診後に報告してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日心拍確認なのでそのタイミングで伝えてみます💓

ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ

親友→検査薬で陽性でた段階
実母、義母→心拍確認後

それ以外は、安定期こえて会ったタイミングにしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

実の母には検査薬で陽性が出てすぐ伝えましたが
他家族と義家族には、心拍確認して母子手帳交付後に報告しました☺️
ちょうど年末年始だった為
食べ物や飲み物など考慮してくれたので、はやめに伝えてよかったかなと思ってます!

親友1人には心拍確認後伝えましたが、他はまだ伝えていません!
ですが親友はまだ子供がいないので、はやめにママ友に話して相談とかしたいなあと私もタイミング模索中です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日心拍確認なので家族にはそのタイミングで伝えようと思います💓
    友人は安定期で、ママ友には私も相談したくて早めに言いたいなぁと思っていました😂✨

• 1月26日
ままり

わたしは 5週で もう悪阻がピークで 起き上がれないくらい 衰弱して 家事育児が 無理だったので 実家を頼るしかなく まだどうなるか分からんけど、、って すぐに報告して 里帰りしました😂😂 本当は 安定期入って〜 と びっくりさせたかったんですけどね🤣 義親には 心拍確認してからでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5週でですか!早いですね🥺
    一人目は私も悪阻ひどくてかなり苦しみました😭多分次もそうなりそうなので明日心拍確認なので家族には早めに伝えてみます💓
    ありがとうございます!

• 1月26日
mi

実家には検査薬で陽性出たらすぐ、義実家には母子手帳貰ったら、友人は安定期入ったらですかね*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!miさんと同じようなタイミングで伝えようと思います💓

• 1月26日
下僕

実母、義母には検査薬で陽性でたら(後日、胎嚢確認できたら報告し直しました)
親友には心拍確認して母子手帳もらったら
ママ友には言ってませんが、マタニティマークを付けているところを指摘されて話したって感じです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族には明日心拍確認なのでその後に伝えてみます💓
    友人は安定期で他の方は指摘されたらにしてみます!ありがとうございます!

• 1月26日