※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

昨日、職場でイライラし、愚痴を言ったら他の人に告げ口されてしまい、職場の雰囲気が悪くなってしまった。どうすればいいかわからない。

モヤモヤするので聞いてください
昨日、職場である人の事に対してイライラしてしまい、全く関係のない男の人に、イライラする!ってつい愚痴っててしまいました。
その男性もすぐに、どうしたん?っと聞いてきたのですが、なぜイライラしてるのかを一言も説明せず、まぁまた言います。と、話をすぐ終わらせました。私は時短で働いておりもう帰る時間だったので先に帰りました。
そしたら、私が誰かにイライラしてたよ!って事をその男の人がみんなに告げ口したみたいで。。
今日、朝出勤したら昨日イライラしてたん?と聞かれてしまいました。
私がイライラすることを愚痴った事が何よりも悪いのですが、何で告げ口したのか、、、その後の、職場関係もギクシャクで何か雰囲気悪くなりました。
もう最悪です。どうすれば良いのか分かりません。
考えれば考えるだけ、その男の人が嫌になってしまい、考えたくないのに、頭に出てきてモヤモヤです。どうすれば良いか分かりません( ; ; )

コメント

稲穂

それは…言うだけ言って逃げてるみたいなので、男性も気になったんですよ💦
中途半端に「イライラする!」だけ言われれば、誰でも気になると思います。
まして職場で言ったのですから、仕事関係に決まってるし、だったら誰か知ってるかな?と思ったのではないでしょうか?
告げ口ではないと思います☺️
特に気にする必要はないと思います!

はじめてのママリ🔰

それは…ママリさんが中途半端なことを言ったせいだと思いますよ😥まず、職場で社内の人にイライラしたときにそれを第三者に言うのがトラブルのもとです。よほど親しい相手にひっそり二人きりで愚痴るとかじゃない限り、揉め事の火種になりますよ。
さらに、イライラする!だけ言われて理由を話してもらえない側のモヤモヤは想像できませんかね😞その男性、もしかして俺のこと?いや違う人のこと?今日何かあったっけ?みたいにモヤモヤしたと思いますよ。告げ口じゃなく、それを相談というか雑談に挙げただけじゃないですかね。あの人にイライラしてるって言われたけど何か知ってる?みたいな…一方的にイライラする気持ちをぶつけられたその男性が、それを周りに秘密にする義務もないですし、告げ口じゃないと思いますよ💦
雰囲気が悪くなったのはママリさんが不用意にイライラを態度と口に出したからで、その男性のせいではないですよ。それで今度はその男性にイライラして…と完全に悪循環だと思います。周りからすると、ママリさんは一人でイライラして一人でそれを他人に理由も話さず一方的に感情だけぶつけておいてサッサと時短だからと帰ってしまって、翌日はそのぶつけた相手にイライラして…と1人相撲に見えていると思います😥

ママリ

ご指摘ありがとうございます!
おっしゃる通りですね。
恥ずかしながら、何でみんなに私がイライラしてた事を言ったのか、、と、自分の事しか考えてなかった事に皆さんのコメントで初めて、気づかせてもらえました。
こんな自分にも腹立たしくなります。自分が悪かったと反省し、これから気をつけたいと思います。
ありがとうございました!