※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の発達が気になります。言葉が遅く、落ち着きがなく、食事の好みも変化があります。この月齢でこの状況は問題ないでしょうか?同じ月齢のママさんの経験を聞きたいです。

1歳8ヶ月になったばかりの息子がいます。
最近息子の発達が気になります…
言葉は遅いです(´・c_・`) まだ意味のある言葉は10個くらいだと思われます…しかも聞き取りにくい感じです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
周りには男の子だから遅いんだよとは言われますが、とにかく落ち着きがない。
児童センターでは他の子が大人しくしている中、母から離れて動き回ってます。たまにこちらをチラッと確認したりする様子はあります。
そして最近ご飯も好き嫌いが出てきました。今までは何でも食べてたのに…
1歳8ヶ月ってこんな感じでも問題ないのでしょうか?とにかく心配です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
同じ月齢のママさんにお話聞きたいです💦

コメント

ママリ

うちは女の子ですが、意味のある言葉10個も言わないですよ😌
落ち着きないのも好き嫌いも、普通だと思いますよ。
むしろ成長の証だと思います。
ママは大変ですけどね🥺

  • maron

    maron

    回答ありがとうございます✧‧˚
    一歳半健診でも落ち着きないことと言葉が少ないことを指摘されてしまって…
    指差しもできませんでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    あと、一時期ちゃんとフォークやスプーン使ってたのにまた手づかみに戻ってしまいましたᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀
    それも心配で…

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    うちはいまだに指差し出来ないですよ😓
    でもこっちの言う事を理解してる様子なので、言葉遅いですが全然気にしてません!

    手づかみで食べたい気分だったんじゃないですかね🤔
    フォークやスプーン使えるならすごいですよ☺️

    maronさんの心配する気持ちは分かりますが、文章を読む限り全然問題ないと思いますよ✨

    • 1月25日
ななじろー

心配するほど遅くないと思いますけどね〜🤔
うちの子は2歳過ぎてからやっと単語が出始めて、今でもまだ二語文は話しませんよ😄
保育園の先生に聞いても「こちらの言ってることはよーくわかってるので大丈夫ですよ」と言われるので気にしてないです😄
宇宙語はめっちゃ喋ってます笑
3歳までは様子を見る予定です☺️
落ち着きがないことや好き嫌いも、その頃はそんなもんかなと思いますよ😊

  • maron

    maron

    こちらの言っていること理解しているのかは微妙です。
    指示が通ることもあれば、全然わかってなさそうな時も多々あります。
    健診では指差しもできなかったし…
    テレビをみてたり、おもちゃに夢中だと名前呼んでも普通に無視されるし心配です:( ;˙꒳˙;):

    • 1月25日
  • ななじろー

    ななじろー

    2歳前だと、言ってることを理解できないことはまだ多いと思いますよ☺️
    1歳半健診では、うちの子も指さし出来なかったです!
    何かに夢中だと無視というか気がつかないのは今でもありますし、特に男の子というか男性はそういうものじゃないですかね?😂💦
    一つの事集中型というか…。
    もう少し様子を見てもいいと思いますよ😊

    • 1月25日
  • maron

    maron

    ありがとうございます( *´꒳`* )
    ななじろーさんのお話で少し気持ちが落ち着きました( ´◡͐︎`)
    もともと私が心配症で少し人と成長が逸脱してると不安になって、、、そんな子供の成長なんてそれぞれと理解はしているんですが:( ;˙꒳˙;):
    ちなみに一時期はフォークなど使っていたのに使うのをやめてしまいました…
    ネットの自閉症の項目にスプーンやフォークが使えないって書いてあったのですが、、、このくらいの時期ではもうしっかりフォークなどで食べまでいましたか?

    • 1月25日
  • ななじろー

    ななじろー

    我が子のことになると、どうしても心配しすぎてしまいますよね☺️
    スプーンやフォーク、使ってはいるけど手も使う、みたいな感じでしたよ😄
    今でも、物によっては手でつまんで食べたりすることもありますよ😂
    今は全くフォークなど使わず、手づかみ食べをしているんですか?☺️

    • 1月25日
  • maron

    maron

    ほとんど手づかみです😭ヨーグルトやカレーなどドロドロ系のものを食べる時は自分で判断してスプーンを使うようにはしてるみたいです💦

    • 1月25日
ぬりぱむ

1歳8ヶ月頃だと、うちの兄弟二人共そんな感じでした。が、それに差が出始めたのは2歳以降ですね。兄はゴソゴソしながらも座ってねと言われたらとりあえず座ってました。

弟は立ち歩いて座れない、集団行動が全く出来ないか、興味があるとそっちに行ってしまう、癇癪が酷い、お友達と喧嘩すると言葉が出ないから噛み付いてしまうなどがありました。

ちなみにうちの子はADHDでした。今現在小学生ですが、発達外来に通いつつ、普通に生活してますし、お友達もおります。立ち歩くこともないです。大きくなるにつれて、周りとの差はあまり感じなくなりましたね。

なので、結局は経過を見るしかないのですが、今のお話を聞いた限りではあまり心配ないような気はしますよ🙆こんなもんだ〜と思って、後々あれ?って思ったときにまた相談してもいいかもですね。

  • maron

    maron

    回答ありがとうございます😊
    やはりまだ結論を出すにははやすぎますよね💦
    わかってはいるんですが、息子のことが心配で心配で💦
    2歳回ったら保健師さんから連絡くるようなので現状報告していきたいと思います•ᴗ•

    • 1月25日
ママリ

うち、2歳半の男の子ですがパパ、ママ、パンツ位しか言いませんw
ヤンチャでお調子者。毎日手を焼いてます。
息子か1歳8ヶ月の時はもっと出来てませんできた。
2歳前とかそんなものかなぁと思います。保育園の先生に相談しますが、言葉は本当に個人差が大きいと。。
お聞きする限り、普通のお子さんのように思えます😁

  • maron

    maron

    回答ありがとうございます•ᴗ•
    やはり言葉はみんなそれぞれペースというものがあるのですね💦
    うちの子の周りがみんな早くて息子に問題があるのでは不安を感じていました。
    でも、みゆきさんにも普通のお子さんと言っていただけて、少し気持ちが楽になった気がします。ありがとうございます(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎

    • 1月25日
ママリ

次男同じ感じですよ☺️

全く言えないわけじゃないし、10個も言えてれば十分だと思います✨
うちも言葉はゆっくりだなと感じますが
少しずつ増えてきてるし
言ってる事はちゃんとわかってるので心配してません!

次男は大人しいタイプで外にでるとほとんど喋りません🤣
赤ちゃんの頃からクールで慣れてる人以外は沈黙を貫きます🙇‍♀️
長男は喋るのは早かったけど落ち着きありませんでした🤪
いまもです笑笑

ご飯も同じく最近は好き嫌いが出てきました!
今のうちは無理には食べさせなくていいかなと思ってます☺️
でも食べないからその料理を食卓に出さないことはしてないです!

0213 もん

意味ある言葉なんて、、一個も喋らないかも笑
食べムラ、、好き嫌いもあるし、うちの息子の方が、、😅
でも、特に気にしたことないです。
そんなもんだって思ってます。

 ねこ

上の子は、1歳半健診の段階で意味のある言葉は3つくらい…2歳頃でも単語を10個言えたかどうかって感じでしたよ。
それが、2歳3ヶ月頃から単語が増え初めて2歳4ヶ月過ぎに急激に増えて二語文、三語文と話せるようになりました。
落ち着きは、今でもありませんよ。
支援センターとか行っても、次々とおもちゃを出しては違うところへ行ったりと追いかけるのが大変です。
それでも、最近はお気に入りのおもちゃがあれば少しは集中して遊ぶようにやっとなってきました。
下の子は、逆に言葉が早くて1歳くらいから言葉が出て今では二語文もべらべらしゃべってるので、やっぱり個人差が大きいと思いますよ。
落ち着きがないのは、こちらも同じです。
1歳8ヶ月で言葉が出ていて、こちらの言っている意味を理解しているのであれば何も問題ないと思いますよ。