※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の息子が食事に関する問題があり、吐くこともある。最近は食欲が戻り、体重も増えてきたが、食事中に集中せずストレスを感じている。食べないときは時間をかけて食事を与えているが、ストレスがたまることも。同じ経験をした方や対処法を知りたい。

一歳七ヶ月(修正1歳5ヶ月)息子。
生まれつき食堂閉鎖ってこともあり食べて詰まって吐くこともしばしば。

全然食べれてない時も。。
やっと最近食べる量も増えてきて6.8キロ。
遊んだり、本読んだり…集中してご飯食べてくれません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
全然食べてくれないのは体重的にも心配なので長い時は二、三時間かけて上げてます。
こっちも子供もストレス溜まるような気がして。
あまりにも吐かれると当たってしまう時があります……
同じような方いませんか?
なんかいい方法ないんでしょうか( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

ツー

上の子が3ヶ月早産だったので食が細く、2歳7ヶ月(修正2歳4ヶ月)でようやく10kg越えたところです👦

朝と昼ご飯は30分を目安に切り上げて、夕飯は1時間で切り上げて、10時と3時のおやつの時におにぎりや芋、シリアル等ご飯っぽいもので補食してます😊

長時間だとどうしてもイライラしちゃいますよね😭

うっちー

38分で切り上げたいんですが最初はいてて途中から上手くいくとかもあってなかなか😭
2歳7ヶ月で10キロ超えたんですね!!
ちょっと、安心しました(ToT)(ToT)
歩行はできてますか??
うちの子7語ぐらい喋って
補講は数歩です。(7歩ぐらい?)

さち

体の問題もあるので、1度医師に相談された方がいいと思います。
吐いてしまうということは、また食道が癒着とかもあるかもしれませんし。
2、3時間はお互いしんどいし、良くないと思います( ノД`)

  • うっちー

    うっちー

    半年入院してて今も毎月外科とフォローアップ(未熟児受診)してます!

    • 1月25日
ツー

吐いちゃうなら途中で「はいおしまいー」ってするわけにはいきませんよね💦

歩行は、靴を履くと転びやすいですが歩けますよ✨
最近は走れるようになって、平均台みたいなのもバランスとって歩けるようになりました✨
ちなみに、10歩、歩けるようになったのは1歳半頃でした👞

きっとじわじわ歩けるようになると思います✨

言葉は、2歳ちょうどで20語くらいで、現在50語くらいです😊
言葉も2歳過ぎくらいから一気に増えていくかもです✨

  • うっちー

    うっちー

    そーなんですよ。
    食堂閉鎖って調べたら管で上げてる子達の記事、唐揚げ食べれるってこの記事、
    様々でなかなかあ!ってのがなくご飯が苦になってしまいます(ToT)(ToT)
    よかったです!
    発達は月齢で遅くないとのことで小児科から言われたので心配なことはないんですが、
    食事がなかなかって思いまして(ToT)(ToT)
    ご丁寧にありがとうございます

    • 1月25日