※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
お金・保険

珏保険にお金を使い、100万円ほど貯金があり、幼稚園代のために貯めていたが無償化で悩んでいる。家計はカツカツで、DWEの残債60万円。払うか悩んでいます。

あるだけつかってしまい現金を貯めるのが苦手でしてぎりぎりまで保険に突っ込んでいて、保険を除き現金はかき集めて100万くらいです。大半が、子供費用の引き落としのために目的限定で貯めていたお金で、フリーのものではありません。基本幼稚園代を家計から外すためのものだったので、無償化になったので本来ほどはかからないと思うので悩み始めました。

家計はカツカツで、毎月赤字になるかならないかです。

DWEの残債があと60万弱です。
払っても40万ほどは残りますが、現金は本気でこれだけです。

みなさんならこれ、払っちゃいますか?
ギリギリ過ぎて怖いのでもうちょい先延ばしますか?
払っちゃって今まで返済で消えてまお金をもとの子供用引き落とし専用口座に毎月突っ込むか悩んでいます。

コメント

ひろちゃん

カツカツ生活なのに
なぜDWEやってるんですか?🤔

赤字になるかならないかの
生活で40万じゃ怖すぎます

• あなな

あなな

DWEは子供が興味をしめしたからやってます。子供がやりたいと言ったので工面してる、という流れです。

手元40万、怖いですよね。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

無償化になって浮いた分を貯蓄したほうが良いのではないでしょうか🤔??
保険は何に入っているのかわからないですが、貯蓄性や運用性の高いものであれば良いのではないかと思います💡
100万を残してあるとのことですが、そこからDWEの残債はわたしは支払わないと思います。
利息かかっても仕方ないと思い、余裕資金ができるまでは全部は支払いしないと思います😓

• あなな

あなな

ありがとうございます!

保険は掛け捨てもありますが、ここで言ってるのは貯蓄です。貯蓄だけで8万強ほど突っ込んでます😅

100万から支払うのは無謀ですよねやっぱり💦

余剰資金を作るべく袋分け管理も始めているのですが、それで残るとふんだお金から一部、先日また新しく貯蓄保険に加入してしまいました。これ以上はやらずにせめて銀行積立にしようと思います💦

早めに残債に追いついてとっとと払ってしまえるよう頑張ります!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄性だけを追いかけて保険貧乏(言い方悪くてごめんなさい🙏)になると今の生活を楽しめなくなってしまうと思うので、あくまで余裕資金で保険を利用した方が良いです!
    保険屋からも加入時の説明で無理してないか、余裕資金で加入しているかチェックされますよ👍
    とりあえず手元に100万あれば、大抵大丈夫だとは思いますが😉✨✨
    頑張って下さいね😊🎶

• 1月24日
  • あなな

あなな

保険売ってたことがあるので保険貧乏の自覚あります💦
    どうしても必要資金と思うと手を出さない方法を考えてしまって💦

性格上、目的をハッキリしないとうまく動けないんです😓なので、袋分けの分類の中に、少額ながら娯楽用、医療用など、生活費以外で貯めていく用のお金に目的を作って支出扱いで家計を見直しました。

ここまでカツカツになったのも、過去に諸々事情あって家計管理にノイローゼになりかけて現実逃避してしまい、収支から目を逸らした時期があったツケみたいなもので😓我に返ったので巻き返しのために念入りに計画を立てている中の悩みの一つがDWEの残債でした💦

一応現金は今後手元500万程度を目指しています。

はい、頑張ります✨

• 1月24日
ママリ

奥さんがっつり働いてますか?
毎月カツカツなら収入増やすしかないですよ!
残債は私なら払いません。払って40万しか残らないのは不安です。何かあったらすぐ無くなりますしね💦

• あなな

あなな

働いてます!
    11月に転職して手取りも上げました。さらに、人手の足りないところを助ける話になってきたので、時給交渉も始めています。叶うかどうかわかりませんが💦

やっぱり40万はきつ過ぎますよね。安全を見てまだやめておきます。別途一括返済専用貯金をしていこうと思います!

誰かに止めてもらわないと払ってしまいそうでした😅

• 1月24日