※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち
雑談・つぶやき

30分くらいの距離を車移動する途中から娘が今までにないほどギャン泣き…

30分くらいの距離を車移動する途中から娘が今までにないほどギャン泣きしました。

途中で止まれたら良かったのですが、なかなか寄れる場所がなく渋滞もしていたので止まれませんでした。

旦那はチャイルドシートから降ろして抱っこしたほうがいい、子育てで困ったときはチャイルドシートを使わなくてもいいってネットで見た、と言いました。

私は走行中だし、何かあって後悔したくないし、娘のためと思い私を見て手を握って泣いてる娘をあれこれ試しながら心を鬼にして乗せたままにしました。

たぶん旦那の言う困ったときというのは怪我や病気などの非常時のことだと思うのですが、なんだか酷く泣いた娘を思い返すと私の考えが堅すぎなのか、降ろして抱っこしてあげたほうが良かったのかよくわからなくなりました。

どちらが正しいですか?
皆さんはどうされてますか?

コメント

りころむ

私なら抱っこします😊

• ぱっち

ぱっち

回答ありがとうございます。
    私も降ろして良いのならすぐにでも抱っこしてあげたかったです(>_<)

• 5月14日
ルニー

私は降ろさない派です!
特に、隣に座ってあげられてるなら尚更です。

手をつないだり声かけてあげて、
それで泣き止まなくても仕方ないです。
眠いんだね〜とか、窮屈で嫌なんだね〜とか言ってあげてました。

一度抱っこしてしまって
それが当たり前になっても困るし、
そうなると子どもと二人っきりの時に余計泣いちゃうと思うので(^◇^;)

シートに座らせなくていいのは、
緊急で病院に連れて行く時などですね。
旦那さんの気持ちも分かりますが、
ぱっちさんの考え方は間違ってませんので
旦那さんに分かって貰えるようお話してみてくださいね(^ ^)

• ぱっち

ぱっち

そうですよね。
    いっぱい泣いたら抱っこしてくれると学んでしまったら困りますね(>_<)
    たくさん声をかけて片手は娘の手を離さず、片手でいろいろあやしていました。
    酷く泣きながら私を見る娘の顔が頭から離れず、抱っこしてあげたら良かったのかと悩んでいたので、私の考え方で間違ってないと言っていただけて安心しました(;_;)

• 5月14日
  • ルニー

ルニー

私もその頃は、
    激しく泣いてるムスコを見てられませんでしたよ( ´•̥_•̥` )
    でも、今もたまーにグズグズ泣く時ありますが
    「そんなに泣かないんだよー♩おうちに帰ってるからねー♩」
    って笑えるようになりました(^ ^)
    ママの方も慣れですよね。

どんなに泣いていて
    それこそ呼吸困難で死んでしまう可能性よりも、
    事故に遭って怪我をする確率の方が高いかなって思います。
    実際にすごい勢いで後ろから追突されたら
    抱っこしてても絶対赤ちゃん離してしまうくらいの力ありますからね。
    それに上の返信コメント読みましたが、
    旦那さんが脇見で急ブレーキかけたりするなら尚更(・・;)

そういう点も含めて、
    親としてしっかりお子さん守ってあげられるといいですよね(´︶` )

• 5月14日
  • ルニー

ルニー

余談ですが
    その頃ムスコと二人で車に乗ってる時は
    おしゃぶりすごーく役立ちましたよ!

ご参考までに♩(^ ^)

• 5月14日
  • ぱっち

ぱっち

そうですね、娘がチャイルドシートで車移動に慣れるだけでなく、母親の私も娘が不安にならないよう落ち着いて対応していけるように頑張りたいです。
    基本安全運転なのですが、たまに注意散漫になり発進が遅れてクラクションを鳴らされるならまだしも(それも迷惑ですが…)急ブレーキはほぼ毎回あるのでほんと怖いです💧
    娘が8kg超えなので万が一のとき抱っこではきっと耐えられず落としてしまうか最悪飛んでいってしまうので、チャイルドシートに守ってもらいます(>_<)

いつもはおしゃぶりで寝たりするんですが、今回はしゃぶってもくれずダメでした…(T_T)
    でもおしゃぶり様様ですよね♡
    ありがとうございます(◦˙▽˙◦)

• 5月14日

私は顔を真っ赤にしてぎゃん泣きしててもチャイルドシートは外しませんでした。
「大丈夫よー」と声をかけて、手を握ってあげたり。
やみはしませんが、赤ちゃんにとって無視されてないと感じられることが大事かなと思って。
外して万が一のが怖いです。
信号待ちでも後ろの車がわき見運転で追突してきたら…とか(>_<)

• ぱっち

ぱっち

私も声をかけながらなんとか平常心を保ってオモチャを見せたり、ビニールをガサガサしてみたり、泣き止む動画を見せたりしてました(>_<)
    いつもは泣き止むのに今日はダメでかなり焦りました。
    うちの旦那も運転中脇見で急ブレーキをかけたりするので、それだけでも怖くて降ろしたくないです💧
    万が一でも可能性があるなら降ろすのは怖いですよね。

• 5月14日
ママスー

うちのダンナも、可哀想だから抱っこしたほうがって言います(>_<)
けど、走行中は、捕まりますし、もし事故が起きたら…と考えるとできません。
うちの子も、チャイルドシートが嫌いで遠出した帰り道2時間泣きっぱなしにさせた時は辛かったです。
距離にもよりますが、1時間くらいなら泣かせたまま走ります💦

• ぱっち

ぱっち

顔を真っ赤にして声を裏返して息が止まりそうなほど泣かれるとかわいそうにはなりますよね(>_<)
    2時間泣き続けられるのは心が痛いですね(;_;)
    でも、もし降ろして抱っこしてたせいで…乗せたままにしていれば…なんてことが起きたらと思うと、私も怖くてできません…。

• 5月14日
よっち

声は掛けますが
絶対下ろしません( ´-` )
1度泣いて下ろすと
泣くと下ろしてくれると
認識してしまうので
心を鬼にしてもおろしません。

義母などは可哀想、おろして
抱っこすればいいと言いますが
いつ車がぶつかってくるか
わからないし、そんな時に
絶対自分を責めてしまうので
チャイルドシートに
乗っていてもらいます(๑'ᴗ'๑)

• ぱっち

ぱっち

やはりそうですよね。
    間違って学習して、抱っこしてもらえるまで酷く泣くようになってしまったら困ります(>_<)
    泣かせるのもかわいそうになるのはわかりますが、抱っこしてたせいで万が一のことがあったら…と思うと少し我慢してもらうしかないですよね。
    私も後悔したくないのでこれからも降ろさずうまく休憩を挟んだりしながらやり過ごしたいと思います。

• 5月14日