※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那は2人目を希望しているが、私は育児と状況に疲れており、妊娠出産は大変だった。仕事も好きで専業主婦が辛い。最終決定は自分だが、旦那の悲願の4人家族を叶えるのは私しかいない。どう思われますか?

2人目がどうしても欲しい旦那と、決心できない私。

旦那は本当は年子を希望していましたが

私が初めての育児&両家ともに一切頼れない状況に疲れ切ってしまい、息子が1歳になった頃は
「今はとても考えられない。かと言って時間が経てば2人目欲しいと思えるのかもよく分からない。1人でもいい」
と言って先延ばしにしてきました。

しかし、旦那からはその後もたびたび2人目を…
との話があり、ズルズルここまできましたが

ついに「2人目が叶わなかったら不幸とまでは言わないが、どうしても4人家族の夢が諦めきれない。2人目を諦めたら一生心残りになるかもしれない」と言われてしまいました。

自分の本音としては、妊娠出産はとにかく大変だったので、もうこりごりです。

子どもは可愛く大好きですが、私は専業主婦でいるのが辛いタイプで、仕事が本当に好きです。
大好きな仕事を休むことも辛い。やっと育児も楽で可愛いばかりになってきたのに…

お腹で育てるのも、産むのも、育児をメインで行うのも私。
だから、最終決定は自分次第だとは思っていますが…

旦那にとって悲願の4人家族を叶えてあげられるのは、私しかいないのも事実。

心がとっても揺れています。
率直にどう思われますか?

コメント

ママリ

私も子供欲しいけど、出産が辛すぎたのと、あとは経済的な理由、私の精神的な問題もあって、諦めました。
女の子欲しいなぁと言っていた主人も、経済的に考えたら無理かなあとなって、今では一人っ子の予定です。

簡単です!欲しいなぁ!夢を諦められない、というのは。
ですが、ママさまがおっしゃる通り、妊娠してから出産、出産後も主にやっていくのはお母さんです。
そういうこと含めて、ママさまのお気持ちも理解した上で言っているならもう少し考えますが、
生まれてからもちゃんと家のことや子供のこと、ママさまのメンタル面のケアまで全部やってくれるという気持ちがないのなら、私は自分の気持ちを優先させます。
例えばですけど、夢が叶えられないなら離婚だ!とか言うならもうそれまでだったってことですよね。
もう少し旦那さまと話し合いされてはどうでしょうか?
全然アドバイスになっていなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

主さんの年齢にもよるかなと思います。
例えば10、20代ならもう少し待ってみてもいいのかなと。
年の差をあけたら欲しいと思うようになるかもしれないですよね。
30代後半などであればもう一度話し合いですかね。

うちは2人子どもがいますが、
1人目とは妊娠中も出産も子育ても全く違いますよ!
「とにかく大変だった」とありますが2人目でも大変かどうかは分かりませんよ〜!
2人目は経験があるので そこまで大変じゃないな と思う場面は多々あります。

なみ

私も旦那も4人家族希望でしたが、1人目が2歳くらいまでは2人目のことは全く考えられませんでした。
娘が3歳くらいになってやっと気持ちと体に余裕が出てきて2人目欲しいと思えるようになれました。

妊娠して産んで主に育てるのはママですからね🤱
旦那さんがどんなに希望していても、主さんがその気にならないと作ってはいけないと思います(><)

今すぐにじゃなくてもいいのかなと思います。
私も1人目産んでからすぐに2人目なんて考えられなかったです。夜寝ない、イヤイヤ期、トイトレ、偏食、、、本当に大変でした💦

でも、幼稚園に行くようになって見違えるように楽になってから2人目考えるようになり、1年くらいかかって出来ました!
正直1人目よりも悪阻がきつく、分娩時間は倍かかりました。大変でした。
でも、歳が離れているのもあり私自身余裕があり、1人目のときになかった“楽しく育児" が出来てます!

年齢、体力、経済面 などに余裕があれば歳をあけるのもいいのかなと思いました!
あとは、やっぱり旦那さんとしっかり話し合うことだと思います!全てのことに協力してくれるかどうか。

私も迷いました。
両実家ともほぼ頼れない状況でした。周りの人を見るとみんな実のお母さんがいろいろお世話してくれてたり…
無い物ねだりですが、やっぱり育児に息詰まった時頼れる場所があるって良いなぁと。

けど親を亡くした時に兄弟の存在が心強かった事、誰しもが仲良し兄弟にはなれる保証は無いですが困った時辛い時に分かち合える存在にお互いなってくれたらいいなと思い決断しました。

ちゃんちゃん

私自身がひとりっ子希望、夫が2人目希望だったので、お気持ち分かります(笑)

結局本能的に欲しくなったのですが、夫が2人目希望していなければそれを考えることも無かったです。

イヤイヤ期&赤ちゃん返り&妊婦って想像以上にしんどいです(笑)
しかも悪阻があるとだいぶ😅💦ママが体調悪いと子供は情緒不安定になりますし…

なのでアドバイスするのであれば…

期限を決めて妊活。
その間に出来なければひとりっ子で🤚
妊娠中、しんどい時は一時預かりやベビーシッターの利用を最低週1で短期間でも許可してもらう。
産前産後は保育園に入れるか、入れなければ一時保育やファミリーサポートやベビーシッターや…
使わせてもらう。

その条件ありでも欲しいなら、妊活しましょーか。
という話をしてみたらいいと思います(笑)