※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

夫の転職後の結婚生活で家計が厳しく、妊活のために貯金が必要。先輩方の成功体験を聞きたい。精神的に辛い状況。

はじめまして、去年12月結婚しました31歳です。夫は30歳です。結婚するにあたって、夫の会社がブラックだったので10月に転職しての結婚となりました。労働環境は改善されて安心なのですが、転職したてのため家計がカツカツです(手取り20万きるくらい)私もパートの面接を受けていますが、県外から嫁いできたためなかなか効率よく動けず焦っています。夫は節約には協力的だとは思いますが、なにせ貯金がないため、妊活したくてもまずは100万くらいは貯金を作りたいと思っています。そこで先輩方、結婚当初は貧乏だったけど、2人で頑張って今はこんなに上がったよ!みたいな体験談で励ましていただけませんか?( ; ; )私のホームシックと生活苦と妊活の焦りで精神的に辛いです…どうか希望の光を見せて下さいませ

コメント

nanana

私も勢いで大学卒業してすぐの結婚だったので、お金が全くありませんでした💦
同時に同棲スタートさせたため、家具やらで貯金もなくなり…でも結婚式もあげたくて私は旦那の仕事に合わせてバイトしてました!旦那が転勤族で、まあまあな田舎でバイト代もあまりよくなかったのですが、1年かけて貯めました!無事結婚式も挙げれましたし、今では子供もいます😂

  • りこ

    りこ

    返信ありがとうございます!1年で頑張って貯められたのですね!お若いと良いですね!私も頑張ります

    • 1月24日
みとん

旦那29.私25
2014年に付き合ったんですが
その頃2人とも貯金0でした!
来年春5000万の家(土地込み値)を建てる予定です
前金300万マイナスになっても
残りの500万残るくらいです!💧

少ないですが…こんな感じです!

  • りこ

    りこ

    すごいです!6年で800万近く貯金されたということでしょうか。旦那さんも30歳くらいから給料アップされましたか?

    • 1月24日
  • みとん

    みとん

    旦那は去年転職してお給料
    下がりました!
    私が正職なので多少の収入があるぐらいであとは日々の無駄遣いを削ったくらいです😭😭

    • 1月25日
  • りこ

    りこ

    転職したら下がりますよね( ; ; )私も節約頑張ろう…

    • 1月26日
deleted user

旦那はバツイチで養育費を月8万円払っていることもあり結婚当初は金銭面で子供は諦めていました😭

これは本当にたまたまなのですが…
旦那の会社は関西に何ヶ所か営業所があり本来転勤はないのですが新しく関東に営業所を広げる事になり旦那が抜擢されました。
そこで結構多めに手当の交渉をして、それでも行ってくれとのことだったので関東に引越しました✨
夜勤も結構頑張ってくれたりで結婚当初より年収300万円ぐらい上がりました😳

今では私は専業主婦でマイホームも購入して来月2人目が産まれます!
うちはかなりレアなケースだと思いますが、、一時期は夜の仕事をして貯金してた事もあります!

  • りこ

    りこ

    すごいアップ率ですね!我が家はそこまでの上がりは期待できませんが、少しずつでも上がってくれれば良いのですが( ; ; )

    • 1月24日
あいす

お恥ずかしい話私も貯金なく貧乏です。
旦那も私も手取り20万くらいで、出会った頃貯金はなく、結婚式の為にお互いが100万貯めている中妊娠し、妊娠中結婚式、新婚旅行もいき、貯金は10万だけになっていました。
旦那と貯金は別なので私の話のみですが、出産頃には40万はどうにか貯まっており、出産育児一時金のおかげで無事に出産を終え出産手当金で育休中を乗り切りました。今年マイホームを契約し、少額ですが200万をいれ再度お互いの貯金が10万を下回っている中2人目妊娠しました。
本当にお互い考えがあまく、毎回カツカツな暮らしをしてますがなんとかなってます😂
これから出産、引越し、家具購入のため、新たに貯金をがんばります😭

  • りこ

    りこ

    ありがとうございます!歳も歳なので、妊娠の不安もあります…少しでも貯まってくれればすぐスタートがいいですね!

    • 1月26日