※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
子育て・グッズ

病院で子どもの名前を看護師が間違え、受付の態度が冷たい。皆さんはどう思いますか?

病院での出来事なのですが、子どもの下の名前を看護師さんが読み間違えていました。
例えば、「くみちゃん」を「みくちゃん」と呼ぶように、最初の文字と2番目の文字を反対に読み間違えているとう感じです。
名字が変わっているので、他の人と間違えている訳ではなく、読み間違えたのだなと思いましたが、何度も間違えるので、訂正しました。
名前を呼んでいた方は申し訳なさそうにしていたのですが、診察カードのフリガナも間違えた読み方と同じに書かれていたので伝えました。
すると、隣にいた受付の方が作り直してくれたのですが、漢字だけ書いて今度はフリガナの記入をせずに空欄にしたままのものを不機嫌そうに無言で渡してきました。
その事について何にも言えず、カードは受け取ったのですが…。いくら混雑していたとはいえ、受付の方の態度はあまりにも冷たく、失礼ではないかと感じたのですが、皆さんはどうお思いになりますか?

コメント

態度悪いですね…私は一言文句
言うと思います😂笑

キラキラネームとかですかね?
私も保育士してたので
キラキラネームには苦労しました。。
間違えないようにめちゃくちゃ気を付けましたが
馴染みがない名前ってなかなか入って
きずらいので、毎回あってるかな?と
ひやひやでネーム確認してました😅

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

私も旦那も教育関係の仕事で、キラキラネームは好みではなかったので、かなり和風な名前です。当て字でもありません。保険証にはカタカナでフリガナも記載されています😂
    同じように読み間違えられる事も時々あるので、間違えられる方の名前の読みで付けている人が多いのだと思いますが、あのような態度をされた事は他にはありません(><) そんなに作り直すの面倒だったんですかね💦
    間違えていてら、訂正して作り直すのがその方の仕事だと思うのですが😭
    コメントありがとうございます☆

• 1月24日
ドキンちゃん

なんか嫌な思いをしたら、直接受付に言うより先生に行った方が良いですよ(^ ^)

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

なるほどですね💦
    診察カードをもらったのは、会計時の最後の時でした。
    いつも混んでいて評判が良いと聞いて行った病院でしたが、そんな対応だったので、違う所に行きました😂

• 1月24日
Hmama

名前読み間違えたり何回もされたり
態度悪いなら小児科変えちゃいます😅

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

小児皮膚科が他にはなくて、そこのお薬は確かに効きましたが、かなりの待ち時間と受付対応に心が折れて、違う皮膚科に行きました💦
    出来ればと同じ薬をお願いしましたが、なかった様で違う物を処方され、感じの悪かった皮膚科のお薬の方が肌には合っていたみたいです(><)

• 1月24日