※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
子育て・グッズ

妊娠中に甘やかしすぎて、子供がダラダラしてしまった。しつけし直すことは可能でしょうか。

私が妊娠中で体調が悪く、ついお菓子やテレビに頼りすぎてどんどん娘をダラシなくしてしまいました。

テレビも制限なく見たがるし、お菓子も食べて、すぐ怒ったり怒鳴ったりします。
最近めっきり分別がつかなくなった気がします。

ご飯もダラダラ食べて食べ方も汚いです。

完璧甘やかしすぎました。


今からまだしつけし直すことはできますでしょうか。情けない母親ですみません。




コメント

そよみー

私の息子もです。
でももう半分諦めてます💦
頑張ったらもう自分が自殺しそうなので...😭

  • イブシギン

    イブシギン


    たまにふと我に返って焦ります😭
    頑張ったら自殺したくなりますよね。
    今日もTVを消してからギャンギャン言ってる娘を見て、一瞬死にたいと思ってしまいました😭

    • 1月24日
  • そよみー

    そよみー

    ですよね💦すごくわかります😭
    だけど頑張ってママが笑顔じゃなくなってしまうより
    手を抜きまくる分笑顔で楽しんで日々過ごせた方がきっと子供も幸せだと言い聞かせて
    楽しまくりです💦

    • 1月24日
Yu-chi

私もです(><)
今私もこのままではやばい!と思いタイマー導入しました!

テレビは20分とか、お菓子もお皿に出すと満足するので数種類少量づつをお皿に出してあげるようにしました。

同じ月例で口も達者になってきて注意してもああ言えばこう言う状態でほんと可愛くないと思ってしまい日々イライラの方が圧倒的に多かったのですが朝 ママ今日は怒らないでねと言ってくるようになりはっとさせられました。

いきなり無し!というのは私的にも娘にも負担になるのでルールを明確にしてやらせてあげようと努力してます。

それでも勝手にタイマー止めたりとかありイラッときますが、、、😂

毎日試行錯誤です(><)

ママリ

うちも保育園じゃない日はテレビつけっぱなしです。イヤイヤと赤ちゃん返りが酷くて、、
妊娠中だと身体もしんどいし、精神的にも辛いですね😔
いつかは直ると思って、いまはそんなに頑張らなくていいと思います!

  • イブシギン

    イブシギン


    ありがとうございます😭
    イヤイヤと赤ちゃん返り…かーちゃんさんの大変さもとても伝わります。

    いつかは直りますかね?😢💦
    もう3歳になるので不安でたまらなくなります😢

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ


    同じ月齢の子なんで私も大変さがよーくわかります!
    真剣に向き合うと本当に疲れます、、😫

    うちも今月に3歳、、でもよく考えたらまだ3歳です!
    色々と教えていっあげるのは、これからだと思いますよ😊

    • 1月24日
deleted user

妊娠中ではないですが1歳頃から甘やかしすぎて今になって後悔してます😱
お菓子の食べすぎで全然ご飯食べてくれなくてさすがにまずいと思い里帰りを機に量減らしてお菓子は見えないところに隠すようにしてからだいぶマシになりました💦
テレビは1番大人しくしてくれるので見せてしまってますが😓

  • イブシギン

    イブシギン


    分かります…!
    私も保身で今妊娠中だからなどと言ってますが、妊娠前からそんなに変わらない感じです😭

    休みの日など、旦那に「お菓子を食べさせるなよ!」と言われます。

    同じように悩まれてる方がいて心が救われています😢
    私も量を減らして、触れ合う時間を増やしていく努力をしていこうと思いました。

    • 1月24日
イブシギン

タイマー!なるほど😳

もうすぐ3歳だと、今まで通りではなくルール作りが大切ですよね。

目から鱗です。

私がまた言い聞かせが苦手な上気が短くて、つい頭ごなしに言ってしまうため反省の日々です。

ゆーちさんを見習い、私も頑張っていきたいです🙇‍♀️
ありがとうございます!