※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の身長が66cmで悩んでいます。遺伝子が原因か、ホルモン治療が必要か不安です。成長曲線内で体重は平均以上。発達に問題はなさそうです。10ヶ月検診で相談しようと思っています。

9ヶ月の娘の身長が66cmしかありません。成長曲線内ですがかなり下の方です。来月の10ヶ月検診で相談しようと思うのですが、病気か何かですか?😓私は160、旦那は178あるので低い遺伝子ではないと思っていましたが…。調べたらホルモン治療?というのがあると知りました。来月もまた伸びていないと治療進められるのかな…。身長低かったけど伸びてきたよっていうお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?😭ちなみに娘の体重は平均より上でムチムチです。むちむちおちびちゃんですが、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きも最近始めているので、発達は問題無さそうです。

コメント

ポン助

成長曲線内ならとくに何も言われないと思います😊

曲線内からかなり大きく外れたり、お医者さんが他に何が気になる点が複数見つからなければ大丈夫だと思います😉

ホルモン治療をしていた友人が何人かいるのですが小学生〜中学生の時にしていました。まだ9ヶ月だし赤ちゃんは横に伸びて縦に伸びてを繰り返すので心配だと思いますが まだ見守っていてもいい時期かなと思います👶

• ぷに

ぷに

なるほど!成長曲線内なのでまだ気にしなくていいですかね😊今までは横にむちむち伸びたので、今後は身長が伸びること期待します😂💓

• 1月24日

私の娘は今は平均の真ん中くらいですが
体重がギリギリの時がありました。
心配になりますよね。
でも小児科の先生には
ギリギリだけど何も心配することないよ
と言われてそれから気にしないようにしてます!

• ぷに

ぷに

小児科の先生に言われると安心しますよね!早く来月の検診になってほしいです😂💓

• 1月24日
ママリ

うちの子も9ヶ月の時それくらいで様子見になってました!
1歳になって73センチになってたのでクリアでしたが、確かホルモン治療するのは3歳くらいからなのでまだ様子見だと思います🤔
先生にも掴まり立ちや伝い歩きをし始めたら一気に背が伸びるからまだ心配はしなくていいかなーと言われていたのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います!
うちの子も掴まり立ちや伝い歩きをし始めて1ヶ月くらいして、高いところに手を伸ばしたりする様になってからグーンと伸びました🙌

• ぷに

ぷに

なるほど😂うちの子もつかまり立ちと伝い歩き始めたので、伸びるかなと期待して様子みることにします😊!気にしすぎだけど、やっぱり気になりますよね😭💓

• 1月24日
ボラちゃん

長女が現在75cm、8kgです。
産まれたのも小さく、その後の身長体重の伸びが悪かったので9ヶ月から検査や入退院を繰り返していました。
現在も遥かに成長曲線外です。
成長曲線内で、先生から何もないようでしたら見守ってあげてください。

• ぷに

ぷに

そうなんですね😢うちの子も来月の検診でどうなるか…。それまではとりあえず様子見ておきます!ありがとうございます😊

• 1月24日
ぱーぷる

娘が低身長のホルモン治療してます🙋‍♀️
成長曲線内にあるなら大丈夫だと思いますし、まだ9ヶ月だし伸びしろたくさんあるので今すぐにそういう判断は病院もしないと思います😊🌈

• ぷに

ぷに

そうなんですね😢とりあえず次の検診まで様子見てみます😊ありがとうございます!

• 1月24日
🦔

10ヶ月で67センチ、1歳で69センチくらいですが曲線内だから大丈夫とかかりつけに言われてます!
まだしっかり立って背中つけて身長計で測れるわけじゃないし多少誤差出るから気にしなくていいよとのことでした💡
市の3ヶ月検診で身長ぎりだったときには1歳すぎて曲線外ならホルモンの検査したほうがいいとは言われましたがいまのところしてません💡

• ぷに

ぷに

たしかに🤔
    うちの子と同じくらいの身長です!お医者さんが大丈夫と言えば大丈夫そうですね😄!次の検診で聞いてみます!!

• 1月24日