※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が減り、離乳食は残さず食べているが心配。検診前に病院へ行くべきか悩んでいます。急にミルクが減る経験ありますか?

ミルクの飲む量が減りました…

もうすぐ7ヶ月、離乳食2回食、完ミです。
1日4〜5回、1回ミルクを200飲んでました。
1回食のときから離乳食も残すことなく完食、むしろもっと食べるって泣いて催促する子です。

3日ぐらい前からミルクの飲みが悪くなりました😢
飲まないときには100ぐらいしか飲まず、飲むときでも20〜50ぐらい残すようになりました。

機嫌も悪くなく、1人で部屋を這いずり回りおもちゃで遊びご機嫌です。
お昼寝、夜も9〜7時までよく寝ます。
2日に1回は必ずうんちも出てるから便秘でもないです…

来週火曜日に検診があるのでその時に先生に聞こうか悩んでるんですが待たずに病院に行った方がいいのか…😭

急にミルクの飲みが減った人はいますか😣?
離乳食は毎食残さず食べてくれてるんですが気にしなくてもいいのでしょうか…。

コメント

姉妹mama🌻

元気なら問題ないと思います☺️
満腹感を感じるようになったんだと。
成長している証ですよ☺️

• ぺこ

ぺこ

満腹感を感じてくれてるならいいんですが急に飲まなくなった気がして…
    元気だけど病気とかなら大変だともやもやしてました💦
    成長している証だと言われて安心しました😖✨
    回答ありがとうございます🍀

• 1月24日
ちぃこ

うちの子は8ヶ月に入った頃からですが、同じようにミルクの飲みが急に悪くなり悩みました😓ぺこさんのお子さんと同じで離乳食もモリモリ食べる子で、ミルクよりご飯の方が喜んで食べてます。
支援センターに行き保健師さんに相談したら、一日最低でもミルク600飲んだらいいよ!離乳食の後は別にあげなくてもいいよ〜と言われました。
なので思い切って離乳食後のミルクはやめました!
朝1に240、11時頃離乳食①、15時頃200〜220、17時半頃離乳食②、20時半頃240というスケジュールです☺️
こういう形にしてからはしっかり飲むようになりました!あと、飲まないーって悩んでると赤ちゃんにも伝わって余計飲まないことってあるみたいです。こっちが気楽に構えていた方がいいかと🤤

• ぺこ

ぺこ

同じような方が…😭!
    離乳食のあとはあげなくてもいいんですね!
    ミルク缶に書いてあったので飲ませなきゃ!と思ってました😖
    質問するまで飲まないから元気に見えるけどどこか悪いのかと飲ませるタイミングでいつも身構えてた気がします…
    気楽に構えてみます✨
    回答ありがとうございます😊🍀

• 1月24日