※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の鼓膜が破れた状態で、痛みを感じている様子はないようです。熱や菌が原因で鼓膜が破れることもあるそうですが、元気に過ごしているようです。

鼓膜破れるとどれくらいの痛みなんでしょうか?

今日熱を出した2歳8ヶ月の息子を耳鼻科に連れていくと鼓膜が破けてますと言われました。

耳を触ってたり、痛がってる様子もなく、中耳炎かなぁと思っていたのでびっくりしました。

激しく転んだり、頭をぶつけたなどもなく、そんな簡単に鼓膜って破れるものなのですか?
熱も菌によるものと言われましたが、菌で鼓膜が破れることはあるのでしょうか?

今も本人はいつも通りご飯を食べ元気に遊んでいます。

コメント

中耳炎から鼓膜が自然に破けたことは何度かありますが、破けてしまえば痛みは無くなるみたいです!
急性中耳炎でパンパンに腫れてる時は痛いです、これは自分でも大人になってから中耳炎になってるので経験済みです💦
鼓膜が破れるまで気が付かなくてごめんねぇ~とは思いますが、まぁ今は痛くないならいっか!って思ってます!

• ゆー

ゆー

丁寧にありがとうございます。自然に破けることってあるんですね!
    私自身が耳鼻科と無縁なので鼓膜破れたと言われてって凄い怖くて💦💦

薬などで治癒するもんなんですかね?
    質問ばかりですみません💦

• 1月24日

退会ユーザー

鼓膜が破れても自然に治るみたいですね🤔
    うちの場合は中耳炎からの鼓膜が破れた流れなので、耳垂れも出ていて薬が出ましたが…。
    中耳炎とは言われてないんですか?
    最初に質問を読んだときに「菌で熱が出て中耳炎になって鼓膜が破れた」もしくは「中耳炎のせいで熱が出て更に鼓膜が破れた」と解釈したので我が家と同じかなと思って回答しちゃいましたが💦

• 1月24日
  • ゆー

ゆー

中耳炎と言われて、片耳の鼓膜も破れてますと言われました💦💦
    熱も中耳炎によるものと言われたので菌が入って中耳炎からの熱といった感じです。

耳垂れや耳を気にする仕草もなくて、ほんといつも通りなのに鼓膜は破れてるのか。。。と思ったら申し訳ない気持ちと疑いの気持ちと半々で😂

• 1月24日

退会ユーザー

わかります😖
    うちの息子も小さい頃はしょっちゅう中耳炎になっていて、いつもは仕草や機嫌の悪さで気がつくのにたまーに耳垂れが出るまで気が付かなくて申し訳ない気持ちで💦
    でも最初にも言った通り破けちゃえば痛くなくなるので大丈夫ですよ☺
    お大事にしてください😖

• 1月24日
  • ゆー

ゆー

今週やたらグズグズだったのは耳が痛かったからなのかもしれません!
    もしそーならほんと申し訳ない気持ちです😂

ご丁寧にありがとうございます✨!!
    また明日も耳鼻科連れていきます😅

• 1月24日