※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘党猫
子育て・グッズ

1歳の娘の寝かしつけについて悩んでいます。最近は添え乳で寝ることが多く、他の人はどんな寝かしつけをしているのか気になります。絵本の最中に寝てくれるのはいつごろからでしょうか。

寝かしつけについて。1歳になったばかりの娘がいます。
寝かしつけは今までおっぱい→絵本→おんぶばかりでしたが、最近、添え乳で寝ることが多いです。
先日義母に、「うちの子達は1歳なる前から背中とんとんでスッと寝ていた」と言われ、他の人はどんな寝かしつけをしているんだろうと気になりました。
また、いつごろから絵本の最中に寝てくれたりするのでしょう?
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

絵本見ながら寝るってなかなか難しいと思いますよ😅
うちは6ヶ月から絵本読んだら、おやすみー!と電気を消します。添い寝でトントンしたら寝ます!最初は寝なくて抱っこでゆらゆらとかでしたが、少しずつ絵本、寝るというリズムがわかってきて、トントンで寝てくれるようになりました😄

  • 甘党猫

    甘党猫

    ありがとうございます。絵本→寝るのリズムを教えようと思います。トントンで寝てくれるの、羨ましいです。

    • 5月14日
ままっち♪

うちの子も添い乳で寝てました!
でも卒乳したら自然とトントンすれば
寝てくれるようになりましたよ!
絵本を読んでて寝るってことは
いままで1回もないですね。

ご飯も水分もしっかり取れているなら
おもいきって卒乳してみたらどうでしょう(^^)?

  • 甘党猫

    甘党猫

    ありがとうございます。確かに、まだ授乳してるからというのもあるかもしれません。夜にも2、3回起きますし・・・。
    卒乳考えてみます。

    • 5月14日
  • ままっち♪

    ままっち♪

    うちの子もおっぱい飲んでる時は
    夜中2、3回起きてました。
    でも卒乳したら朝まで寝るように
    なりましたよ(^^)

    卒乳ってなかなか踏み切れないですよね(T_T)
    私もそうでした!

    • 5月14日
  • 甘党猫

    甘党猫

    やっぱり、夜中起きるのは授乳も関係あるんですね。
    ちなみに、卒乳に踏み切ったきっかけや方法を教えていただけませんか?

    • 5月14日
  • ままっち♪

    ままっち♪

    踏み切ったきっかけは
    妊娠したからです(^^)
    妊娠検査薬で反応が出て、
    その日からおっぱいやめました!
    ずっと添い乳だったのでやっぱり
    わんわん泣きましたが、心を鬼にして
    乗り切りました!
    2、3日は寝る前に泣きましたが
    その後はほしがりもせず
    トントンで寝てくれるようになりましたよ(^^)

    友達におっぱいやめたら
    夜楽になるよ〜って言われてて、
    添い乳で寝かせたほうがすぐ
    寝るし楽だ〜って思ってたけど
    本当におっぱいやめたら
    自分も朝まで寝れるし楽になりました♪

    • 5月15日
  • 甘党猫

    甘党猫

    色々教えていただいてありがとうございます(^^)
    やっぱり子供も親もぐっすり眠れた方がお互いいいですよね。
    とりあえず今日から地道に言い聞かせておっばいに顔を描いたりしていってみようと思います。
    ぐっすり安心して寝るために頑張ります。

    • 5月15日
deleted user

私は断乳する1歳1ヶ月まで添い乳してましたよ(^^)

断乳した後はお風呂の後布団に転がして、一緒に横になっていれば勝手に寝るようになりました(*^_^*)

うちは絵本したら逆に興奮状態になって眠れなくなります( ̄▽ ̄)笑

  • 甘党猫

    甘党猫

    ありがとうございます。勝手に寝る・・・羨ましいです。
    断乳は前から考えているんですが、大変そうとか思ってズルズルと・・・。
    でも寝かしつけもしんどいので考えてみます。

    実はうちも絵本読んでは見ますが、バタンバタン笑い回るので効果は「?」なんです。
    止めてみようかな?

    • 5月14日
®️--chan☆mam

いわゆるネントレですね!
難しいですよね〜
うちは、上の子が寝つき悪いし寝起き悪いし夜中もグズグズよく起きてて、ようやく3歳過ぎて落ち着いてきました💓
絵本で寝るのは5歳位かなぁ?
とうなんでしょう?
なかなか絵本だけじゃ寝ないです💦
ちなみにうちの下の子は姉さんとは違って断乳したらすんなり朝までコースです!
寝方は、ママの腕まくらまたはお腹枕にして寝ます!
アンパンマンのぬいぐるみ抱いて寝る時もありますし…
口寂しいのか、ベッドに行くとマグで麦茶をよく飲みます!
早く快眠できますように⭐︎

  • 甘党猫

    甘党猫

    ありがとうございます。
    ネントレ・・・お恥ずかしながらまったく考えていませんでした。
    うちの子も寝起き最近悪くて、ギャン泣きしながら起きたりします。

    断乳・・・まだ早い(面倒を先延ばし)かなと思ってしていませんが、考えたほうがいいかもしれませんね。
    子供もぐっすり寝れなくてしんどいのかもしれないし。
    今まで、夜は授乳だけだったので、今日からベッドの近くにマグを用意してみようと思います。

    • 5月14日
  • ®️--chan☆mam

    ®️--chan☆mam

    ちなみに、我が家子達は、1歳前に2人共卒乳に近い断乳をしました!
    断乳理由は、日中は一度もオッパイを欲しがらずに寝かしつけから朝まで1時間おきにオッパイを欲しがったことです💦
    幸いにうちの子達はよく離乳食を食べたので寝ぐずりを2日位したらすんなりとれましたよ💓
    1度断乳すると2度とオッパイ吸ってる姿見れないですからね😓
    よく考えて決断したほうがいいと思いますよ\( •̀ω•́ )/

    • 5月15日
  • 甘党猫

    甘党猫

    うちも、昼間は飲まない時もあって、夜間授乳しています。
    だからか、細切れに起きてくるのでお互いにしんどくて・・・。
    もう離乳食もよく食べるので、断乳目指そうと思います。
    でも、2度とおっぱい欲しがるの見れないのは確かに寂しいですね(´・_・`)

    • 5月15日