※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーまま🍒
家族・旦那

【同居について】メリットデメリットその他経験談など教えてください!数…

【同居について】
メリットデメリット
その他経験談など教えてください!

数年先にはなるのですが
現在進行系で話し合いを進めていてます。
今はアパートで同棲の延長で
契約縛りがない上に広いので
そのまま住んでいます。

旦那の祖母(今年76歳)と同居します。
家庭の事情ありで旦那には祖母が
母親のような存在にあたります。

今日久しぶりに会い少し話をしたら
んー、やっぱり、、😫😫って感情になりました。笑
ですが旦那は祖母がいなければ
施設で育つはずだったので
大学まで出して頂き感謝すべきと思っています。
そのため老後は家族暖かく暮らしたいと思っています。

ですが、やはり気になるのは
嫁姑問題!です!
お互いストレスを抱えて住むのなら、と
綺麗事言ってられないな〜とも思います。

実家にあたる祖母の持家をリノベーションし
完全同居になる際は綺麗な状態で住む予定です。

家は昭和に建てましたが当時の金額で
○億ってかけて建てたそうで
現在も骨組?基盤?はしっかりしていて
当時一番高い材質を使ったと言っていました。
三階建の一階が元工場だったので
一階二階にキッチンがあり
それぞれの階にトイレと洗面所があります。
二階三階のみで5LDKです。

二階から玄関という形になっており
リノベ後は祖母は一階にし主にバリアフリー使用
二階は共有スペース(キッチン、リビング、お風呂)
三階は私たち夫婦と子供が大きくなった際の部屋
の予定でいたのですが

祖母が二階に住みたいそうで
一階はそのまま、基本いじりたくないとの事で
まったく話変わってるやーん!って内心。笑
妥協を抜きにしても現実問題
76歳の老人がこれから亡くなるまで
足腰問題なく生活できるのか?と不安です。
今は内臓も骨もピンピンですが
流石に老人なので一回でも転んで骨折でもしたら、、と
今後は子育て、専業主婦、介護(買い物や病院の付き添い)を
私がやる形になりますが
数年先にデイサービスなど利用するようになったら
階段ともかく車椅子じゃないの?など。笑

赤ちゃんには畳みがいいから畳みは新しくするなど
キッチンは綺麗だから変えないで貯金しなさいなど
私も少し楽しみや新鮮さを感じたいのと
昭和のままの作りはさすがに使い勝手が悪い。。笑

私は旦那にハッキリ言ってます。
はなから揉めるくらいなら同居はしないし
自分だけ肩身狭い思いするなら同居は嫌!
親孝行はしたい、でも私たちが3人家族になる
って事にもフォーカスしてほしい。
言い方は悪いけど先が長いのは
これからを生きるのは私たちと言いました。
同居の線引きをどこでするかは大切だよと。

長くなりましたが
玄関は二つがいいよ!
リビング一緒は辞めな!など
同居されてる方、同居解消した方
同居に悩まれている方、
こうした方がいいよ!などあれば
知恵をお貸し下さい🙇‍♀️

最後までお読みいただきありがとうございます🙏🏻

コメント

クララ

実祖母と二人目妊娠中まで同居でしたが、100%おすすめはしないです、、、

今は、元気でも認知始まったりしたら、それこそ大変ですよ💦
うちは毎日、包丁・挟み・ラップは無くなりましたし、隠しても探したり
冷蔵庫の開け閉め毎日、電子レンジは使えなくなり、ある時、トースターでスーパーの弁当焼いてました
、、、
ガスコンロも使えなくなったり、
とにかく小さい子供がいて、心休まる日が無かったです

月に一回は家の鍵を無くす、
階段登り下りに時間かかって、子供抱っこしてても危なくて階段使えない
祖母の部屋は、お皿や食べ物など、どんどん隠すとゆうか忘れさられたコップなどが溜まる一方で
ご飯作ってても、1分も待てず、もう食べないとか
ちょっとの物音に反応したり、
同じこと何度も言わないといけないし
洗濯物もどんどん溜めるし

年齢も年齢だから子供抱っこしても数秒しか持たないし、預けることも出来ない

介護仕様の家になると、到底小さい子供とは暮らせません
どちらも優先しなきゃいけないからです

ちなみに祖母は80過ぎてたのですが、自分でお店もしてたし、膝を悪くしてましたが、近所でも若くて元気で有名でした
でも、引越しなど、環境が変わると一気にボケが始まります
リノベしたり同居したり、環境が変われば変わるほど、対応出来ずに一気に認知症になる場合があります

近くに住むのが一番かと思います…😭

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    詳しく教えて頂き
    ありがとうございます!!
    正直読んでいて怖くなりました😂
    よく赤ちゃん帰りすると言いますが
    まさにって感じですね、、。
    今旦那と共有させて頂きました!

    ちなみに現在は別居になったんでしょうか?差し支えなければ参考までにどういった経緯など教えていただけますか?

    • 1月24日
  • クララ

    クララ

    二人目妊娠中に実祖母が脳梗塞になり、そのまま入院になって天国に行きました!
    最低と、思われるかもしれませんが、入院した時、心の底からホッとしました

    毎日毎日、旦那は深夜まで仕事で、一人で子供と老人を見るのは本当に辛かったです
    祖母を家に一人にすれば、何されるかわからないし、火事が怖かったし、家を開けることすら出来ませんでした
    軽くボケてるから妊娠中であっても、たんす動かしてくれと言われたり

    老人との同居はおすすめしないと言いますか、不可能と思っておいたほうがいいです
    完全、二世帯の間取りでも難しいと思います

    はっきり言って、歳を取った人には新しい情報は理解出来ません
    返事はしていても、理解はしていないと思っておいたほうがいいです
    現時点で、言うことが変わってるとゆうことは、環境が変わればストレスとなり、もっと酷くなると思っておいたほうがいいですし、
    少なからず、同居リノベは、旦那さんの祖母さんにとって、多大なストレスを与えてると思って下さい
    しかも自分達の都合で
    自分達としては、あーしたいこーしてあげたい、があると思います
    祖母のことを思い、あれこれ考えてると思います
    でも、その考え一つ一つは祖母さんには到底理解が難しく、聞いていたことすら忘れられてしまいます
    祖母の為!と思っていたことが結局、祖母の為にならないことも沢山あるのです

    私の実祖母も、水商売をしている実母に変わって小さい頃から母親代わりで、母親よりも母親でした
    ですが、一緒に住むことは不可能でした
    私も産後、体調が万全ではない中で、他のママさんに比べたら体調の戻りは良かったと思います
    でも、24時間育児は続くんです
    そんな中、例え経験があっても、自分の子供すら思うように育児が出来ず、旦那や誰かの手を借りたい中で、しかも他人で一緒に暮らしたこともない老人とは、同居は不可能だと思ったほうが、お互いの為になります

    まだ妊娠して間もなく、これからつわりや、お腹張ったり、とにかくどうなるかわからないです
    旦那が家に居てない時に、一番優先しなきゃいけない命を守るのは本当に精神的にやられます

    • 1月24日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    再びコメント頂き
    ありがとうございます。

    沢山目の当たりにしてきた方なんだろうなぁと思いました。
    厳しくも現実的な部分を知る事が
    できて感謝しています。

    祖母は焼肉も週一ペロリと食べるし
    歯は入れ歯じゃないし
    未だにゴルフに海外旅行まで行き
    タフだと思う反面
    耳が少しずつ遠くなり
    また、旦那の母にあたる人と
    再三揉めてきたからか
    睡眠薬と併用しており
    年齢よりも健康かもしれないけど
    精神疾患があるため
    少し怖いなぁとは思っていて、、

    私はある意味他人なので
    同居って事自体言ってしまえば
    どうでもいいというか
    旦那が考えて気にする部分で
    育ててくれたから、、など
    思い入れや情があるのは旦那で
    仮に私が断固として
    同居嫌だと言っても
    酷いだの、優しくないだの
    そういう解釈になるのかなぁと
    まぁ数年程度同居なら
    頑張るか。位の気持ちでした。

    まぁ実際いつ死ぬか
    ぽっくり行くか
    ずっと治療して苦しいだとか
    すぐ入院するだとか
    またそれも様々だなぁと。
    そのホッとした意味は分かります。

    現実問題厳しいですね、、。
    旦那にはなんて言おうかなぁと
    悩む日々です。

    ありがとうございました!

    • 1月24日
  • クララ

    クララ

    ちゃんさん  
    その頑張るかって気持ちが
    どーしても子供が産まれたら、子供の為に使いたいと思うことになると思います
    気力体力時間、何もかも子供の為にしか使えないんです
    自分の体を休める暇も睡眠時間も、3ヶ月くらいはほぼないと思っておいたほうがいいです
    産後鬱になる可能性だって高いです
    そんな中で誰かの為に、って余裕なんて微塵もないです
    そーこーしてるうちにハイハイや後追いが始まって、子供一番の生活が出来なければ、同居の意味は無くなります

    同居して良かった!って思うことはなくても、
    同居するんじゃなかった、って気持ちしか出てこないはずです

    何度も何度もごめんなさい😅
    それだけ命かけて出産されるんですから、お子さんを大事にして欲しいんです

    実母との同居でも、上手くいかない人が多いのに他人と上手くいくほうがおかしいです

    • 1月24日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒


    同居自体は5年後くらいになるかな
    っておもってましたが
    どちらにせよ
    子供が小さい内は子供にしか
    集中できないですよね、、


    よく話し合い、考えて
    これからの事を決めたいと思います!
    本当に詳しく沢山教えていただいて
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月24日
deleted user

私の友達は祖母ではなく姑さんと同居していますが、毎回文句を言っています!

なのでやはり同居はしない方が良いとおもいます。

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    私も関係性は姑扱いになるので
    やはりマイナス点が多いですよね😭
    コメントありがとうございます!

    • 1月24日
しー

76歳の義父と同居してます。
避けられるようでしたらお勧めしません。
同居前は性格的にも特に問題なくいろいろ手伝ってくれるとのことでメリットが多いと思いしましたが、今は育児にも口出し常に監視されてるような状況な上に何もしなくなりました。
金銭面的には大分助かってるので何も反抗できないのがよりストレスです。

うちも3階建てですが、義祖母が2階はお勧めしません😵
自分達の下の階だとお互い生活音が気になると思います。
あとできればキッチン、リビングは別のほうがいいです。
使おうとした時に使ってるのが日々続くとかなりストレスになります。
そして義父の用事に旦那の休みが取られたり、休みも常に一緒なので旅行もいけなくなりますし家族の時間が無くなります(;_;)

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    口出し、監視系よく耳にしますし
    キッチンなどの共有はタイミング次第でストレスになりますね、、
    旅行も連れて行かない訳にはいかないし、じゃあ毎回我慢か?と考えたら窮屈ですね。
    リアルな体験談は
    貴重でとても有難いです!!
    旦那と共有し話し合いたいとおもいます!

    こんな時間にわざわざ
    ありがとうございます🥰
    ゆっくり休んでくださいね!

    • 1月24日
NS

ママリで同居の話しを見ても、いいこと書いてるのほとんどないですよね😂笑
うちも義実家の2階が、キッチンをつけたら二世帯にできるような造りになってます!子どもご産まれてから、やたら2階を片付けようとしているのですが、わたしは全く同居するつもりありません!絶対いやです。笑
なので、最近マンション買おうと旦那に言ってます笑
いくいく介護とかもあるかもですが、やはり距離は必要かと思います!同居で介護となるとガッツリみないといけなくなりそうですし、介護するために結婚したわけではないので、子どもたちや自分の家族を優先したいですよね笑
長々とすいません😱笑

あ、あと関係ないですが文章めっちゃ上手いですね!読みやすかったです😁

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    片付け始めてるなんて恐怖で1日1日が恐怖でたまりませんね😱笑

    私もできれば同居はしたくないなぁ
    と思ってます、、
    肩身狭いとかいうかニコニコ気を使うし、、
    旦那は呑気に子供乗せるし
    車なに買おうかな〜なんて
    毎日ネット検索していて
    おいおい🤣って思ってます。笑

    結局は家族になるのは私たちだし
    これからを引き継ぐ私を優先したい気もしますし
    正直何年生きるのかとか
    病気になるかとか
    分からないので悩みが解決するよりも決断して後悔するパターンかと
    今から不安でたまりません、、笑

    読みやすかったですか?!笑
    主語が足りない話が長いって
    旦那によく言われて
    書き込むの軽くトラウマだったので
    嬉しいです😘

    ママリって良くも悪くもリアル🤣
    でも今から覚悟できるので
    同居やら旦那の事やら
    勉強させて頂いてます🙏🏻笑

    深夜にコメント頂き
    ありがとうございます🙏🏻
    体休めて下さいね🥰

    • 1月24日
しーまま

うちの事かな⁉︎ってくらい類似点が多いです!
うちは3年後から同居が決まっていますが、以前それについてママリで質問したところ、数人の方から回答いただき、皆さん揃って同居はやめた方がいいと言っていました😂

唯一家族が増える事で子どものスキンシップの幅は広がるかなとは思いますが、5年後おばあちゃんがどうなってるかも分からないですし、それを考えると正直そこのメリットはあまりないのかなーと😔

ちなみにうちの場合は義祖父(鬼籍)が建てた立派な家で、当時の1番いい材料使ってるから100年はもつと義祖母が会うたび言っていて、建て替えたいなんて言えそうにないです😭
義祖母、義両親、義弟が今住んでいるので、出来たら二世帯住宅にしたいんですけどね…家自体はめちゃくちゃ大きいので😔
せめて車庫壊して、離れも壊してそこに建てられないかな?と夫に相談したら、「前にばーちゃんが車庫も200万以上かかったって言ってたよ」と😭壊したいって言いにくすぎます…

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    同居にプラス意見って一票もないですよね😱

    どんなにピンピンしていても
    やはり数年先は読めないですよね😂
    完全要介護になっているかもですし、、

    そうなんですよ!
    壊すなんて口が裂けても言えない、、笑
    みんなで過ごした家だからと
    思い入れあるのは分かるが
    私には一切無い、、笑

    私の場合は敷地にまたバカでかい
    今は物置化した倉庫?みたいなのと
    また少し小さい自転車しまったりする倉庫みたいなのがあり
    車二台分のガレージがあり
    ガレージはサビが酷いのですが
    旦那車だいすきで3台所有しているキチガイwなので
    それは取り壊して立て直し
    雨風絶対入らないガレージにするとか理想語り出して
    お前の希望は通るんかい!通すんかい!って感じで😂

    どんなに広くても一軒家に集まるのはやっぱ厳しいかなぁと考えるも敷地内にもう一つ建てるとしたら
    何千万の世界だし
    固定資産税?を2軒分は
    さすがに無理あるなぁと😭
    家を壊すにしても丈夫だからこそ
    今の新築を取り壊すよりも
    費用がかかるみたいで
    選択肢がありませんです😭


    結局希望聞くと言われても
    通らない事を腹括るしか無いのか、、?
    なんて考えていたら
    あれ?私の気持ちはみんな無視?
    あれ?仲良く暮らしたいなんて
    言った自分は馬鹿か?ってなりました😂

    その過去にお応えしていただいた
    皆さんは結果どうなったんですかね
    気になります🗣🗣

    コメントありがとうございました🥰

    • 1月24日
ひまわり

同居はオススメしないです!
私も旦那の祖母と義弟と同居ですがめっちゃ後悔してます。
本当に苦痛でストレスしかなくすぐにでも家出たいです!
いい関係をしたいと思うなら程よい距離感が1番いいです。
デメリットしかありません。