※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
ココロ・悩み

先輩からのマタハラで悩んでいます。仕事復帰後の対応について相談したいです。

妊娠してから先輩(独身女性)からマタハラを受けるようになりました。
色々ひどいことを言われ妊婦で動けない私にとっては辛い時期も沢山ありました。
何か言われて言い返したら言い訳みたいになるし、反発しても意味ないと思いただただ聞くだけでしたが仕事に行きたくなくなるくらい辛かったです。
産休育休に入りその人と会う事がないので、今は何もないんですが、仕事復帰後にまた子供のこととかで早退などしたら色々言われそうで嫌です。
というか色々言われるのは分かっています。
なので産休前にすごく仕事を辞めたかったんですが、お金のことあるしその職場はまだ務めて1年半くらいだったのですぐに辞めるという選択は出来ませんでした。
その人と働きたくなく、復帰もしたくありません。
どうするべきでしょうか?
マタハラで仕事辞めるのはもったいないことですよね。
また仕事を探すのは保育園のこともありますし、すぐにいい所があればいいんですが。

コメント

ユユリ

言う人いますよね💦
前の職場で、普段から愚痴の多いお局様がいたんですが、妊娠中の同僚のことを「休んでばっかで甘えてる」「産んだら産んだで子供が〜って言うわよ」ってみんなに悪く言ってて
その時は自分のことではなかったですが、すごく嫌な気持ちになりました。

そういう人はいますが、いない職場もあります。
スルー出来なさそうで辛かったら転職もありだと思います。

• mimichan

mimichan

私の場合、もう1人妊婦の先輩がいたんですが私だけに呼び出されて言われてたので辛かったです…
    みんながいても呼び出されて誰にもみられない所でわざわざ言やれる感じでした。

周りからも気にしなくていい、スルーしとけって言われるんですけどやっぱり言われると傷つきますし仕事にも支障が出そうでした

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

その事を上司に相談してみてはいかがでしょうか?子供がいると仕事も限られてしまうので辞めるのはもったいない気がします😢

私は前職は好きな仕事をしてましたが、今の仕事は先を見据えて転職したところでやり甲斐よりも条件のみで選んだ為割り切るようにしてます💦

• mimichan

mimichan

産休前に耐えられなさ過ぎて上司に相談しました。
    それで上司が少し言ってくれたのでそれからはあまり言われなくなりましたが上司に私が言ったことがバレてからは避けられてます。
    結婚してから転職したので数年しか今の職場では働いていません。
    なので、また転職するのもなってのはあります💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避けられてるなら万々歳と思っちゃいますね🙌そうゆう人とは関わらない方が良いので!
    周りの方が普通の人達ならそこまで気にしなすても良いと思います。私も似たような上司(年上独身)いますが、また嫌味言ってるよ〜だから結婚出来ないんだよ〜って思うようにしてます😂😂😂
    結局どこの職場に行っても合わない人はいると思うし、遊びに行ってる訳じゃなくてお金を稼ぎに行ってるので人間関係はあまり期待せずまずは復帰してみて本当にダメそうなら転職を考えれば良いと思います!

• 1月24日