※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

赤ちゃんの悩み:1〜2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいの時間や眠りに関して悩んでいます。おっぱいの回数が減り、眠りが浅いようで、眠たいけど眠れない状況。赤ちゃんの様子が成長の証か不安。どうすればいいでしょうか。

生後一か月の赤ちゃんが居ます、もうすぐ2ヶ月ですが、おっぱい→起きてて1人体操や、一緒に遊ぶ→少し甘えた声を出し、抱っこ→泣いて(時にはギャン泣き)→ネンネ
これが大体2時間半位かかり、
繰り返しているのですが、最近、おっぱいの回数が減ったのと、ネンネしても、(ずっと抱っこ寝付かせるのに1時間)30分で起き、泣くんで、すぐにおっぱいです。
皆さんに聞きたいのは
①皆さんも一か月、2ヶ月ってこんな流れですか?
②おっぱいのんで、すぐネンネでは最近ない為、遊んでいる間にお腹も空いて、睡眠時間が少ない。
③おっぱいの時間は左右10分。もう少し長く吸わせるべき?睡眠時間が少ないため、途中で眠たいモードで吸えてない。

こんな悩みが出てきました。
本人はお腹も減ってるけど、眠たい。様な気がします。
本人に任せるべきでしょうか😰
遊んでる時は少し眉毛の辺りが赤く、眠そうなのに、起きてるんです。機嫌もいい感じそうです。
寝かせた時も床に置くとすぐに起きてしまい、泣くので、おっぱいをあげるのですが、何だか、大丈夫かな?と思ってしまいました。

これは成長してる証なんでしょうか。

コメント

妃菜ママ♡

私もそうでした。泣
床に置くと起きるので抱っこひもしてましたね笑

おっぱいの時間は短くないと思いますよ!
あまり寝なくなったのは成長ですので気にしなくて大丈夫だと思います♡♡

ひろのしん

早速のお返事ありがとうございます✨
これを皆さん乗り切ってるんですね、息子には遊んでる時、無理して付き合ってくれてるのか??
なんて考えてました。
これからどんどん起きる時間ぎ増えるのですね、なるほどです(^.^)
でも、寝る時間が、余りにも短いと思いませんか?
数日前までは、3時間朝と昼に寝てくれてたので、こんなに急に変わるもんかと感じたんです😰

ちゃママ

うちの娘もそうでしたよー(´・_・`)
おっぱい吸ったまま寝ちゃってそのまま抱っこで寝かせても10分で起きてリセットされちゃうみたいで。
布団に降ろす時に授乳クッション使ったら寝てくれる時もありました!

おっぱいは欲しがるだけ好きなだけ飲ませて良いみたいですし
10分ずつなら短くないと思いますよ!

ひろのしん

ありがとうございます🎵
同じで、安心しましたぁ!
10分だなんて、もう、ママ達はいつ寝たらいいんですか?って誰かに聞きたいくらいですよね😓
授乳クッション、前まで成功率が高かったんですが、こないだ首が埋もれてしんどかった日がありまして、それから、彼は嫌がるようにすぐ起きるんです😰
困りまくりです😭

ひろのしん

おっぱいの時間はこれくらいですね!
ありがとうございます!

妃菜ママ♡

赤ちゃんは腕枕が好きな子多いみたいでうちの子もおっぱいあげてそのままゆっくり横になり腕枕で添い寝するとよく寝ます!

ママの方を向かせて耳を腕の上に置いてあげると とくとくとくと音が聞こえるので安心するみたいです。

ためしてみてください♡♡

ひろのしん

そうなんですね✨
それはまだしたことなかったです!
泣かれたら悲しいけど、やってみます!
ありがとうございます(^.^)