※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
家族・旦那

なんで母親向けの講習はあるのに父親向けの講習とかってないんですかね😓…

なんで母親向けの講習はあるのに父親向けの講習とかってないんですかね😓😓

母親には子供に対する心配とか旦那さんに対しての心配とか聞いてきたり、それに付随するお話を聞けたりとかするけど旦那さんには主に子育てをする嫁さんの心や体がどういう状態なのかとかそういうの聞ける場ってないよなぁーと思って、、

書くとうまく伝えられないんですが、仕事をして稼いで来てくれるのはもちろんありがたいし毎日お疲れ様やありがとうを言ってます。

でもお母さんって仕事して帰って家事して育児してって休む暇ないのに家でも仕事でも働いて当たり前じゃないですか。

そーいうの、伝えてもわかってくれなかったりただのわがままと思われたりするのがなんか勘に触ります。

第三者の立場(親とかではなく他人)からお話聞ける会があるなら連れて行きたいぐらいです。

母親のメンタルは父親の支え方にもよると思うんですよね、、
私が旦那に言うだけじゃわかってくれないのもわかるんです。

普段は言えば手伝ってくれるしかなり支えにはなってますが労りというか、そーいうのが足りないなぁと感じます。
旦那にとっては好きな事をさせてあげるのが労わりになるので好きなことさせてます。
私は言葉が欲しい、、少しでもいいから肩揉みして欲しい、、

市でそーいうお父さん向けの講習会的なのやってくれないのかなー、、とボヤきたくなっちゃいました😭😭

コメント

🧸

わかります!!
なんで男は仕事から帰ってきたら自分のことばっかりなんですかね!
私は専業主婦なので偉そうに言える立場じゃないですが、でも人間なのでしんどいときだってあります。なのに男は疲れたからなにもせん。でも女は疲れてても家事育児はしないといけない。
え?不公平じゃない?って毎日思います😤

• 兄妹ママ

兄妹ママ

専業主婦だって大変です😱😱
    何もしない専業主婦もいるんでしょうが、しっかりこなす方は一日中働いてますよね😭😭
    家事に育児に大変なのにそれは当たり前の事なんですよね😖
    求めるからガッカリするんでしょうが求めてるのは至って簡単な事で、そこを第三者からお話しして欲しいなーと思います😓

• 1月23日
  • 🧸

🧸

お前の子でもあるからな!!って言いたくなります😤😤
    ほんと講習ひらいてほしいですよね!
    強制参加の!笑笑

• 1月23日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

わかりますー😱😱😱
    だいたい言わないとわからないってなんなんだよて思います😱😱😱!!
    強制参加のいいですね!笑
    でもほんと必須の講習ですよね😖!!

• 1月23日
めろん

わかります❗
父親こそ、ちゃんと教えないと分からないと思います❗
母親体験して欲しい❗

• 兄妹ママ

兄妹ママ

ですよね😱!!
    母親の心のケアなども大事ですけどそれこそ他人に話聞いてもらうより旦那に理解してもらって身体的なものや精神的なものを支えてもらえるのが1番大事ですよね😖😖!

• 1月23日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは完全に家事も育児も一緒にって感じなのでお互い疲れたら、今日疲れて出来ないからお願いって言ってますし、言われたりします!

娘妊娠中の市でやってるママパパ学級に有給使ったりして一緒に行ったり、子供産まれてからの生活について凄い話し合いました!
仕事復帰してからも何度も話し合ってお互い無理な時は無理って言おう‼ってことになりました(´∀`)

• 兄妹ママ

兄妹ママ

ご主人お話しして気持ちを理解してくれる方のようで羨ましいです😭✨
    うちも家事育児に関しては分担して出来てるのでそこは問題ないかなーとは思うんですが、心の問題というんですかね、、

じゃあどうして欲しいの?と言われますが、どうして欲しいと聞かれてこうして欲しいと言ってそれをされたいわけではなく、いつもありがとうとかの労わりの言葉が欲しいんだよ!と思ってます😭
    欲しい言葉が決まってるから、それを聞けなくて疲れがピークの時は普段何も感じなくても、もー!!てなっちゃいます😭💦

• 1月23日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

言葉大事ですよね‼

やって当たり前、やってもらって当たり前じゃないんだよって思いますもんね^^;
    うちも時々当たり前ってなってしまうことあるので、いつもありがとうって言葉にするようにします(´∀`)

思い通じるといいですね(´・ω・)

• 1月23日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

ですよねー😖!

ほんと、わたしも何かしてくれたらいつもありがとう言ってます😱オムツ交換ですら😭

わたしも通じるように祈ります😓🙏

• 1月23日
マミー

私が通っている産院は、パパクラスがあって2時間ほどやったかな?パパと子供2人っきりの空間で色んなパパと会話をしたりする集まり的なのがあります😊⭐️
行くのには予約制なので、パパの気持ち次第だと思いますけどね😂笑