夫との会話がなく、育児や家事を一人でこなしており孤独を感じています。夫は仕事に没頭し、子どもとの関わりが少ないため、理想の家庭が築けるか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。
もう何年も夫婦の会話が全然なくて、育児家事が完全にワンオペです。
毎日孤独を感じています。
子どもにも父親の立場から関わってほしいのにと思うこともしてもらえず、例え方が良くなければ申し訳ないのですが、環境的にシングルマザーのような感じです。
子供は未就学児が2人で今は仕事していません。
私はさみしいのですが、夫は自分の仕事部屋があり、テレワークの日はこもってて仕事が終わっても部屋でゲームしたり、仕事の日も帰りが遅かったり、寝るのもそこでほとんど部屋から出てきません。
時々部屋に行ってみてもいつも電話会議みたいな感じで話しかけられず、会話できません。開いてる時間を教えてと言っても急に電話がかかってくるから分からないとか、空いてないとか言われて話せません。
仕事がすごく忙しいのは分かっているので、育児家事手伝ってほしいとまでは思ってませんが、結婚してる意味がないくらい交流がなくて、下手したら顔も合わせてないし、1日1分も話してない日がほとんどです。
食事は家にいる時は私が部屋に持って行って自室で食べています。終わったら空の食器だけ部屋の前に置いていたり時々キッチンまで持ってきたりはするけど水につけたりはせずポンとそのまま置くだけ…
でも自分1人の時もカップラーメンとか適当なもの食べていたりファーストフードが好きだったりで不摂生でけっこう肥満でもあり、作らないとちゃんとしたもの食べないのでついでに夫のも作ってます。
時々週末出かけることもありますが、外食が中心で、公園とか遊びは面倒な感じであまりついてきてくれません。
何気ないことでも話したいとか、子供と休みの日はもっと関わってほしいとか、休みの日は仕事部屋でご飯食べないでほしいとか言うこともあるのですが、自分なりにできることはしてるという返事で、あまり言うと大喧嘩になり言えません。
孤独で寂しさも感じて辛いのですが、どうしたらいいか悩んでいます。
私はなんでもない話をしたり笑い合ったり、明るく和やかな関係が理想です。
全然離婚したいわけではないのですが、この夫と理想としてたような家庭を築いたり仲良くやっていくのは難しそうで、諦めないといけないのか悩んでいます。時々気持ちが爆発しそうになります。
- ママリ
はじめてのママリ🔰
諦めて、
仕事や趣味活動で、大好きな友達や、好きな人男性(推しみたいな?心で思うだけみたいな)みつけてみるのはどうですか!?
はじめてのママリ🔰さん
お辛いですね。
まず、質問者さんと旦那さんの見ているところが違うと思うので擦り合わせないといけないと思います。
これができなければ質問者さんの理想は今の家庭では叶えられないので、"諦める"か"離婚して理想を叶えられる父親を探す"かの二択になります。
現状旦那さんは独身のような生活をしながら子供をもつという、美味しいとこ取りをされていると思います。
ですが、旦那さんは一人の人間であると同時に子供の親でもあり、養育の義務があります。これは民法で定められていますので、放棄は許されません(該当箇所の画像を添付しますが、良ければ調べてみてください)。
法律など持ち出さずとも父親としてあるべき姿を持ち合わせていると良いのですが、旦那さんには今のままではちょっと厳しいかと思うので、伝えてみると良いかもしれません。
コメント