※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

寝かしつけを抱っこや抱っこ紐、おっぱいでしていた方で、自然にセルフネンネするようになった経験がある方いますか?息子がセルフネンネできるようになりたいけど、うまくいかず悩んでいます。

寝かしつけを 抱っこ、抱っこ紐、おっぱい等でされてた方で、ネントレせずに自然とセルフネンネするようになったよ!って方おられますか?😣
生後8ヶ月の息子、朝寝昼寝就寝全て寝かしつけは抱っこ紐でしてるんですがそろそろセルフネンネしてくれた方が良いよなぁ〜と思い試みたのですが…寝返りズリバイで遊びだし、ギャン泣きし、私の心も折れて抱っこ紐しましたがどうにもならず2時間が経ち最後はおっぱいで寝ました😢
こんなに泣かせてまでネントレ必要なのかと自己嫌悪です…息子はほんとに可愛いのに、寝返りして遊びだした時に私にニッコリしてくれたのに"やはく寝てよ"ってイラってした自分が情けない。
どんなタイミングで何がきっかけで自分で寝てくれるのかなぁ😭

コメント

6ヶ月まで抱っこで寝かせてたのですが体重も重くなってきて.ちょっと限界だったし仕事復帰してヘロヘロだったので添い寝で寝かせるようにしました!
最初はギャン泣きして心折れかけましたが…
なんとか旦那に手伝ってもらって2週間くらいでセルフねんね出来るようになりました🤗✨

• ママン

ママン

ご回答ありがとうございます😌
    2週間…短いのか長いのか😭😭抱っこ紐で寝かしつけが苦って程でも無いのでまだしばらく抱っこ紐にしとこうと思います👉🏻👈🏻

• 1月24日
🔰

ネントレではないですが、生後9ヶ月離乳食も三食食べるようになったころ断乳したら寝てくれるようになりました!とにかく泣いてもおっぱいはあげないことに徹しました😭ギャン泣き辛かったですがその後は楽になりましたよ😌👍🏻💕

• ママン

ママン

ギャン泣きに耐えるしか無いですよね😭まだ固い決意ができないので抱っこ紐にします😭😭いつかの断乳も私ができなさそうです💔笑

• 1月24日
すず

今月のはじめのほうまで
寝かしつけは
必ずおっぱいでした😅
10ヶ月のときとかに
おっぱいなしで
試みたこともありましたが
泣くので諦めました!
でそれからだんだん
おっぱい寝落ちはしなくなり
おっぱい飲んでから
少し一緒にゴロゴロしてから
寝るようになり、
その後最初からゴロゴロで
寝るようになりました😊
お互い負担になるなら
まだまだおっぱいで
寝かせてあげてもいいと
思いますよ😣

• ママン

ママン

たまにゴロゴロで寝そうだな〜って時があるんですけど、壁に頭ぶつけて結局全然寝ないです(笑)
    まだ抱っこ紐、おっぱいで良いかと割り切ります!

• 1月24日

絶対添い乳でしか寝ない子で夜泣きもバンバンするのでネントレも考えましたが、結局何もせず、、

そんな感じでしたが、1歳過ぎぐらいから自然と添い寝で寝るようになり(昼間だけ断乳、夜はおっぱいをあげてから遊ばせて部屋を暗くする)、一歳三ヶ月くらいからは部屋を暗くして隣でいるだけで泣きもせずスッと寝るようになりました😊

私も8ヶ月目くらいが一番キツかった記憶があります。ママが楽なのが一番だから、ネントレが逆に疲れちゃうなら一旦お休みしてもいいかもしれないですね🥺抱っこは疲れちゃいますよね😢

• ママン

ママン

ネントレほんっとに疲れるのでやめます😭😭成長と共に自分で寝れるタイミングきますよね😭💦

• 1月24日

普通に抱っこひもなしの
抱っこで1歳2ヶ月まで
寝かせてましたが
それ以降はなぜか抱っこすると嫌がり

お気に入りの枕を
作ったらそれを持ってくるようになりそれにスリスリ
するようになり
私が寝たふりしてれば
勝手に寝るようになりましたよ!!

あとはねんねって言葉を
覚えさせました!

そしたら
ねんねーーーって言ってます笑

大丈夫です!
寝るようになりますので( ﹡ˆ ˆ﹡ )
慌てなくても!

そして抱っこ時期が長かった為にあっさり終わってしまい
少し寂しくも感じます😭

あと長くても半年かと思いますので抱っこの時期を
逆に愛おしく思いながら
やって見てもいいかもです!

大変ですけどね😭
うちは抱っこして
とりあえずYouTubeの
ポイズン流すと寝てましたよ!
これはテレビでも実験やってました( ﹡ˆ ˆ﹡ )

• ママン

ママン

ねんねって言葉を覚えさせるのなるほどですっ!
    ギャン泣きに心折れてましたが息子が寝やすく、私もしんどく無い寝かし方でやってこうと思います😭❤️

• 1月24日
ポンポコ

私の娘も8か月で自然に寝るのいつだろうと思っていたところでした!歩き始めたら疲れて寝るのかな?とか思ってました。
うちは新生児の頃から夜はお風呂あがりに暗くした部屋で授乳→寝る流れを作っていたら、今は授乳で寝なくても横にいてトントンや、手を握っているだけで寝てくれます!朝も7時には起こすようにしてます!なので、夜は暗くするのと寝るまでのパターンを作ると寝るかな?と思ってます。
ただ昼間が全然寝なくて、、今日も抱っこで寝かしつけです😅私も皆さんに教えて欲しいです💦

• ママン

ママン

最近お風呂→寝室で絵本→電気を消して授乳→寝るにしてるんで流れを分かってくれると寝てくれるかなぁ〜とちょっと期待したます😭💦同じ月齢〜頑張りましょう〜😭✨

• 1月24日