※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
子育て・グッズ

上の子が車に乗るのを嫌がり、チャイルドシートのベルトをはめるのが難しい。最終的に押さえつけて腰だけベルトをするが、これが車嫌いを助長するか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

上の子のイヤイヤがひどいです。
一番困ってることが車に乗るのを全力で嫌がります。
チャイルドシートのベルトがはめれないほど暴れます。
最初はアンパンマンパン買いにいこうとかでつると乗ってくれたんですが、最近何を言っても乗りません。下の子もいるので出先だと大変で😢
行きも帰りも両方嫌がります。
最終的に押さえつけてベルトは肩ができないので腰だけしてます。
でも毎回これだと余計車が嫌になるかなと悩んでます。
同じような方いますか?
どのようにしたらいいのかアドバイス下さい。

コメント

あくるの

肩ベルトを嫌がって乗らなかったので我が家は肩ベルトのないジュニアシート買いました!
椅子に座る感覚で乗ってくれるので、最近は自分で座ってもらってます🤗

• リラ

リラ

コメントありがとうございます!ジュニアシート簡単ですね✨
    考えてみます!ありがとうございます☆

• 1月23日
ちまこーい

嫌がっても装着はしてました。
泣けばしなくていいと思う可能性があるので、妥協した事はないです。
安全性のためにつけるので、警察にママが捕まる。事故したら危ないと説明、泣いても乗れたらありがとう。頑張ってくれたから助かったよ。えらいね。お巡りさんにも褒められるよとか感謝して褒めてました😃
YouTubeとか見るなら、子供向けの動画にチャイルドシート装着場面があるのを見せたりしてました。

• リラ

リラ

コメントありがとうございます。
    嫌がってもやっぱり無理やりするべきですよね!
    一回どうしても乗ってくれず助手席に乗せてしまったことがあって次の日も助手席に乗りたがって泣いたのでダメだったなと思いました。
    YouTubeにそんなのがあるんですね!2才でも理解できそうですか?

• 1月23日
  • ちまこーい

ちまこーい

Super JOJO
    嫌がる子が歌いながら、誘導されてちゃんとチャイルドシートに座る動画ありますよ😃

わぁこの子上手。上手に真似っ子出来る子はいるかな?

上手に座れてるから○!とか理解しやすい、気分がのりそうな声かけてました😃

• 1月23日
  • リラ

リラ

歌で誘導するんですね!なかなか時間に焦ってるときは出来なさそうですが頑張ってみます☆
    教えていただいてありがとうございます✨

• 1月23日
  • ちまこーい

ちまこーい

説明分かりづらくてすみません。
    superJoJoってシリーズの動画内に、チャイルドシートに座りましょうって感じの動画があり、歌いながら誘導しているので、楽しく座れるイメージトレーニング的な使い方してました😃

• 1月24日