※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2月3日以降の給料から社会保険料が控除されます。

2月3日に産休に入るのですが、社会保険料が控除されるのはいつからになるのでしょうか😫💦
ちなみに給料は1月分→2/25、2月分→3/25に入ります💦

コメント

み

3月からですね!!
なので4がつの給料から!

• ママリ

ママリ

2月から産休に入ると、3月から免除になるんですね!初知りでした😫
    3月は働いてないので4月の給料がないのですが、その場合は徴収されるんでしょうか😫

• 1月23日
YーRーS

私の勤務先はお給料は翌月払い、社保は当月天引きです😊ですので産休に入った月から徴収額が0でした😄
社保が翌月天引きか当月天引きか、また一旦天引き後に返してくれる企業もあるのでお勤め先に確認されたら確実ですよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど!もし、私も同じだった場合(社保は当月天引き)は、いつの給料から免除になるのでしょうか?😫頭固くてすみません💦

• 1月23日
  • YーRーS

YーRーS

当月天引きであれば2月から免除ですね😊
    お給料の締日の関係で免除が間に合わない場合は一旦天引きされ後日返金されるはずですよ😄

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます❤助かりました✨

• 1月23日
ママリ

2月3日から産休でしたら2月分から免除ですね。

会社の社会保険の支払いが前月なら3/25の分から0だと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂😂
    よかった、びっくりしてました、2月分から免除ですよね💦
    社会保険料の支払いが当月だったら2月の給料から、翌月だったら3月の給料から免除ってことであってますかね?😂

• 1月23日
ママリ

ちょうど昨年の同じ頃に産休に入りました😊
私の会社は月末締めの翌月末に給与が支払われるのですが、2月分の給与から社会保険料は免除されていましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️ありがとうございます✨3月ほとんど給料ないので、2月から免除になったら助かるのですが😫😫(笑)ありがとうございます❤

• 1月23日