※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・^=)
家族・旦那

妊娠してから実母や実姉妹が苦手になりました。現在9ヶ月の初マタです。…


妊娠してから
実母や実姉妹が苦手になりました。

現在9ヶ月の初マタです。
義母や義姉はとてもいい人で好きです。
掲題の通り、血縁関係のある身内家族がすごく苦手になってしまいました。

そう思うようになった原因は分かっているのですが
妊娠前はそんなに気になっていなかったのに
妊娠をきっかけにものすごく関わるのが苦痛になりました…。

里帰り出産などはしませんし、極力主人と二人で
頑張りたいと思っていますが
やっぱり難しいこともあるかと思います。
でも、実母に頼らないといけないと考えると今からだいぶストレスです。

義母との関係がうまくいかない、とよくママリで目にしますが実母とうまくいかなくなる方もいらっしゃるのでしょうか?
もしそのような方がいらっしゃったら、どう対応していて、どんな心持ちで付き合っているか教えて頂きたいです😔

コメント

めちょ

一人目ですよね?
一人目ならそんなにお手伝いなくても
ご主人と二人でなんとかなると思いますよ!

いまはネットスーパーもありますし
そーゆーの利用すればいいし!

二人目以降だとお手伝いあった方がいい場合もありますが…

  • (=^・^=)

    (=^・^=)

    コメントありがとうございます。一人目です。
    主人がかなり激務な為夜遅くまでワンオペになる予感がしていて、私自身初めてなのでどこまで頑張れるのか不安です💦
    でも極力頼りたくないので、なんとか主人のちからを借りようと思います。

    • 1月23日
  • めちょ

    めちょ

    私一人目里帰りなしでした!
    最初の一ヶ月の、外に出れない期間だけの買い出しさえなんとかなれば
    母の力なくても大丈夫だった記憶です!

    最悪ご主人がいなくても
    なんとかなりそうな気がしますが…

    初めてだから不安ですよね(;_;)

    • 1月23日
  • (=^・^=)

    (=^・^=)


    不安ですが、頼ることのほうが精神的負担になりそうなので頑張ります!!
    経験者の方が仰るのだから、私にも出来るなと安心しました😊✨
    実母は里帰りしてくると勝手に思い込んでたみたいで、そういうところもほんといやだなって思いました。私の身体を気遣ってくれてるのはわかるのですが…なんかそう思ってしまう自分にもイライラします。勝手に語ってすみません😭😭

    • 1月23日
  • めちょ

    めちょ

    大丈夫大丈夫!
    ほんと意外とできちゃうもんですよ笑っ

    わからないことあれば
    ここの皆さんも教えてくれるだろうし!

    お母様がどんなかたがわからないですけど…
    前から性格が合わないとかですか?(;_;)

    • 1月23日
  • (=^・^=)

    (=^・^=)


    ありがとうございます、そう言っていただけるだけで救われます😭なんとかなる精神でがんばります!

    昔からかなり母には振り回されて生きてきたのですが、結婚・妊娠を通じてそんな母が理解できなくなり、モヤモヤしてしまって今に至る…という感じでしょうか。説明ベタですみません😣こちらがしてほしいことではなくて、母がしたいことばかり押し付けられてきて、妊娠中に関してもそれが目立ってたのでこれは出産後もできれば関わりたくない、と思うようになりました。。

    • 1月23日
  • めちょ

    めちょ

    いえいえ!
    お互い頑張りましょう♪

    あーそーゆかんじなんですね(;´д`)
    それはイヤになりますよねぇ…


    でも、お孫さんの誕生は楽しみなんですね(^^;

    なんとも…難しい心境です…

    • 1月23日
  • (=^・^=)

    (=^・^=)


    がんばりましょう😖💞
    私の子が初孫なんです。
    なので余計に…という感じですね。
    あんまりこの言い方好きじゃないんですが、かなり早めなガルガル期(?)って感じなのかなあって思います。。
    ガルガル期とは少しタイプが違う気もしますが。
    めちょさんはそういう時期ありました?😣

    • 1月23日
  • めちょ

    めちょ

    すいません、下に返信してしまいました😢

    • 1月23日
deleted user

私は実家族は元々嫌でしたが、義母は1人目出産してから嫌になり2人目妊娠・出産して嫌いになりました。
子ども生まれると関係崩れますよね・・・
私は1人目も2人目も里帰りしてないし、誰も手伝いきてません。
旦那さんの協力あれば何とでもなりますよ。
嫌なのに無理に会う方がストレスで辛いです。
希望回答と違ってすみません(汗)

  • (=^・^=)

    (=^・^=)

    コメントありがとうございます。
    義母がだめになったんですね💦実両親との関係は変わらずですか?
    正直、産まれたらこどもを抱かせることも実母たちにはしたくないと思ってます。ホルモンバランスのせいもあるんですかね。私も義母たちまで嫌いになっちゃわないか怖くなってきましたw
    実母、何かと理由をつけて孫に会いに来そうで今から気が滅入ってます。それ考えるだけでもかなりストレスです、、

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実両親には妊娠・出産言ってなかったので関係は変わらずでした(笑)

    義母は長女の時に出産当日に病院に来たんですが、旦那の送迎だったんです。
    お陰で旦那と出産当日に2人で話せた時間約15分・・・
    次女の時も当日に病院きましたが今回は自分で来たからと安心してたら、産まれて12時間しかたってない次女手も洗わずに抱こうとしてました・・・
    インフルエンザ流行ってて、電車とバス乗り継いできたのに・・・
    ドン引きでした。他にも色々あって。
    旦那さんと色々話し合っておく事をお勧めします!!

    • 1月23日
  • (=^・^=)

    (=^・^=)

    なるほど(笑)
    義母さんなかなか無神経ですね。私もそんなことされたら一瞬で嫌いになります(笑)
    今のところ、実母より適度な距離感で義母は私に接してくれているので良いですが、出産したあと病院に来るのかどうかも含め主人と話し合いたいと思います。ありがとうございます。

    • 1月23日
めちょ

そーなんですねぇ(;´д`)

ガルガル期…よく聞きますが
私は経験したことないんですよ(^^;

すいません、その辺の心情
わかってあげられなくて(;_;)

  • (=^・^=)

    (=^・^=)


    なかったんですね!!
    ない方が絶対いいですよね😖

    全然です、お話聞いてくださってほんとありがとうございます😭

    • 1月23日
びー

子ども産んでから、実母は苦手になり、義母も大大大嫌いになりました。

我慢していたものが溢れ出したような感じです…。

今は会う頻度を調整したのでマシですが、会うたびに実母とは大喧嘩です。

  • (=^・^=)

    (=^・^=)

    コメントありがとうございます。
    びーさんはもともと実母苦手でしたか?大喧嘩の原因はいつもお子様のことですか?😖
    やはり皆さん産んだら義母が嫌に感じるのですね、、

    • 1月23日
  • びー

    びー

    苦手だったのが産後はっきりわかった、っていう感じですね。世間一般の母と娘の関係ではなかったです。

    大喧嘩はわたしへの言い方や子どものことですね😂

    義母はデリカシーの無さにほんまもれなく無条件に大嫌いになりました!

    • 1月23日
  • (=^・^=)

    (=^・^=)

    そうでしたか…
    産後は親子関係変わりますよね。
    結構自分の物差しで意見言ってくるタイプのお母さんですかね?うちはそれに苦労してます。
    私は義母のほうがまだ好きなので、嫌いになっちゃわないか皆さんの話聞いてビビってます(笑)

    • 1月23日
  • びー

    びー

    うちの母も自分の物差しで言うタイプです!自分の価値観ばかり押し付けてきて、子ども産むまでは流していたりそうかな?とかおもってたんですが、産後わたし鬼かな?ってくらい豹変して反抗期以上に喧嘩してます。笑

    今大丈夫なら義母さん良い方なんですよ⭐️きっときらいにならず仲良くいけると思います!

    • 1月23日
  • (=^・^=)

    (=^・^=)


    あー!同じ感じです😭
    今まで母親に振り回されて生きてきて、それでも母親の言う事やること流せてたんですけど、結婚・妊娠を機に母の行動言動に疑問抱くようになって、一挙手一投足今はイライラしちゃいます、、

    びーさん頼れる身内がいなくてお辛くないですか😭よく頑張ってますね、、

    • 1月23日
  • びー

    びー

    共感してもらえる方がいて救われます😭ありがとうございます!!

    何とかならなくても何とかなってる感じです。笑

    おもちさんも安産でありますようにお祈りしてます!!うちも男の子です😊

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

私もいろいろあり
実家に頼りたくなくて
里帰りしませんでしたよ😳

旦那の帰りも23時過ぎで遅いですが意外と出来るものです🤣
しかも朝も早く出て行きます😥
お風呂も寝かしつけもご飯も
おむつ替えも全部1人です!!


私の場合は子供の頃から
両親が嫌いでした、、😅

  • (=^・^=)

    (=^・^=)


    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。里帰りして来なさい、とか言われませんでしたか?😣

    旦那様のお帰りも、うちと同じくらいです。意外とできるものなんですね!!けれど、やったことないので無責任なこと言えませんが、なかなかしんどいと思いますので、♡さんも無理せず…💦

    今はご両親とどんなご関係ですか?私は子供抱かせるのも、義母にはいいと思えるのに実母・実姉には嫌だとおもってます。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めーっちゃ言われました🤣💦
    里帰りした方がストレスたまりそうだったので頑なに断りました😅😅
    しかも何もしてくれなさそうで楽も出来ないと思います💦

    おもちさん、ありがとうございます😭💓
    何とかはなっていくけど、退院直後は特に悲惨でした😭
    息子は抱っこしてもめちゃくちゃよく泣く子でしかも激しくて、、
    訪問してくれる保健師さんにも『ここまで泣かれると
    大変だけど、赤ちゃんみんながこんな感じじゃないから
    もし2人目考えてたなら
    やめようとか思わないでね、、よく寝てくれる大人しい赤ちゃんもいるよ!』
    と励まされました🤣
    おもちさんのお子さんが良く寝てくれる子だとありがたいですよね🙏

    今の両親との関係は、全然良くないです😅
    私も両親に抱っこしてほしくないです💦
    私は、弟がいるのですが
    実家に行くときは弟ファミリーが帰省してる時にしか
    行きません💦
    弟夫婦も両親のことを良く思ってなくて良く愚痴りあってます🤣
    本当にやばいくらい毒親だったので、、😭

    • 1月24日