※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷも
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事に興味がなくて困っています。食べないと心配で、毎日ストレスです。他の方法を試しても無駄で、困っています。どうしたら良いでしょうか?

1歳5ヶ月の息子が食に全く興味がなくて、毎回のご飯がストレスです。一生懸命作ろうが、手を抜こうが結局食べないことで時間がかかって毎日泣きそうです。全然食べてくれない子をお持ちの方いらっしゃいませんか。食べなかったらもうあげなければ良いと言われたりもしましたが、うちの場合もともと平均より低体重だったので心配で。
食べなかったら他のものを作ったり、ささっとあげれるものを用意したりして試してますが毎回ご飯も無駄にして、すごくつらいです。皆さんどうしてますか?

コメント

hinatamama

今まだ授乳やミルクはあげてますか?
うちの子は1歳6ヶ月で授乳やめたら食欲が爆発しました😅
もちろん食べない日もあります。まだ、食べれなくて大丈夫ですよ!

保育園に勤めていますが、みんなそんな量は食べてません。もちろん食べる子もいますが。

おにぎりとか煮魚とか好みの物はいっぱい食べるので、ぷもさんも息子さんが好きな食べ方や食べ物から食べてもらうのはどうですか😊?

  • ぷも

    ぷも

    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    1歳で卒乳してしまったので、わたしも食欲が増えることを期待したのですが変わらずでした💦

    周りの子がどれくらい食べるのかわからなかったので不安でしたが、保育園で同じような事もいるのですね…

    うちがよく食べてくれるものはヨーグルト、チーズ、牛乳とかで偏っていて😥

    炭水化物をとってくれないとすごく不安になってしまいます。

    • 1月23日
  • hinatamama

    hinatamama

    ちなみにうちの子は体重平均より下ですよ😊

    今は偏っていても仕方ないと思います✨言っても聞かないですからね😂
    おにぎりにしても食べないですか?
    パンも菓子パン系が嫌いな場合もありますよ!うちの子は食パンに何も塗らないのを食べるのが好きですし、食べれる物を少しず探さして見てください😊

    うどんは食べませんか?

    • 1月23日
  • ぷも

    ぷも

    おにぎりは2、3口しか食べなかったりで、
    うどんは大好きだったのに最近あまり食べなくなって💦

    パンはジャムを塗ってグルグル巻きにすると食べますが、こればかりで良いのかなぁとか😥

    野菜や鉄分不足になってしまうんではないかと思ってましたが、
    食べなかったり偏るのはもう仕方ないですかね😣

    • 1月23日
  • hinatamama

    hinatamama

    うちの子とうとう白米食べなくなりました!
    ですが、お味噌汁がけご飯は食べます(笑)
    きっとちょっとした工夫が必要みたいですね😂

    野菜はお味噌汁でくったくたに煮込めば汁だけ飲んでも意味があると思い飲ませてます!

    今は好き嫌いで良いと思うのでお互い気楽に頑張りましょう😊

    • 2月12日
はちみつ

娘は離乳食を全然食べず、毎日泣きそうだったので少しお気持ち分かります😢断乳してからよく食べますが、、、
もうすぐ2歳の従兄弟が食べません😵全く食べることに興味がなく白ご飯しか食べません💧
それも必ず食べる訳ではないみたいです…なので、めっちゃ細いです😵
職場の先輩のお子さん(現在、中学2年)も食に興味のない子だったそうですが、食べる物だけ食べさせて、サッサと下げていたと言ってました。中学生になった今でもあまり食べないらしいです。でも、細いですが、とても活発な子です。食事は楽しいものだと思ってもらえるように押し付けるのではなく、割り切ってサッサと片付けてしまう方がいいと言ってました。
ちなみに娘が食べなかった時、パンにヨーグルトと1歳からの野菜ゼリーを混ぜて間に挟んでサンドイッチみたいにすると食べてました!後はバナナ、いちごだけは食べてました。うちはほぼ毎日大人も同じメニューで、日によって食べる量がまちまちなので、食べなかったら私か夫が食べてるので無駄にはならないですが…

  • ぷも

    ぷも

    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    食べない子は本当に食べないんですね💦
    うちだけではないと知り少し安心しました。
    たしかに食事は楽しいものと思ってもらえることは大事ですね!!
    私は食べてもらうことに必死になってました💦

    うちもなるべくは大人と同じご飯で無駄にならないよう、さらに食べないときの工夫をしてみます!

    • 1月26日