※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が発達がゆっくりで、再検待ち。成長感じず悩んでいる。小児リハビリを考えているが、待つべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

発達がゆっくりだったお子さんをお持ちの方、回答お願いします🙏

まもなく1歳の息子。おすわりもズリバイもできません。
10ヶ月健診で再検になってますが、再検は3ヶ月後で私としてはそれまで精神的に待てません……。
健診から1ヶ月以上経ってますが、息子の動きが成長してる感じがしないんです😢
支援センターで相談しても『個人差だから心配しないで』でいつも終わってしまいます。

最近情報を知った小児リハビリをやってる総合病院にかかってみたいと思ったんですが、気持ちが先走り過ぎですかね?💦
健診の再検を待ったほうがいいでしょうか?

同じような経験のある方のみ、回答お願いしたいです。

コメント

ゆゆゆ

私が住んでる地域は
保健センターで週に1度子育ての相談?
どう接したらいいか
心配事への対処法など
相談医が来てくれます。
話をされたことないですかね?

1度電話して聞いてみてはいかがでしょう?
予約制で人気があるため
私の場合は3月くらいまで
予約が入ってるとは言われましたが...

もんきち

今5歳、3歳ですが2人とも
発達がゆっくりで
病名があります。

まもなく1歳だとまだ
早いかな?と思いますが
母親の感ってあたりますよね🤫🤫

恐らく再検でもまだ結果は
付けづらいと思います👌

少し待ってみて、
(疑いつつで構わないと思います。)

療育等勧められたらすぐ対応できるよう、
見学等も検討してみては?☺️

下の子ははっきりと病名ついてませんが、結果的に
健常だとしても療育は良いからね!
との事で通わせてます。

すごく不安なのは分かりますが
先手をついて調べたりするのも
一つですよ☺️👌

(๑・̑◡・̑๑)

私の娘も一歳直前まで寝返りすら出来なかったです。
腰は座っていて、お座りさせれば座ってられましたが、寝返りが出来ないので自分からお座りするのが出来なかったです。
ハイハイも結局1度もしなかったです。お座りさせてから自分で尻バイはして移動してましたが。
私もすごく不安になってました。
8か月の時に運動発達のフォローとして一歳半くらいまで大きい病院に月1.2回で通ってました。

娘の場合は結局一歳直前で寝返りをしてそこからお座りからのつかまり立ち、伝い歩きをあっという間にしました。
ただそこから歩くまでも少し遅く、歩いたのは1歳4か月の時でした。
でも歩き始めてからすぐ走ったり出来て、ヨチヨチ歩きが全くなかったです。

病院の先生からは特に動く必要もないから動かなかっただけなのかもと言われました。骨などには何も異常なかったです。

で、現在ですが、歩いて走ってジャンプして、高いところからも飛び降りたり、、すっかり活発な女の子です。寧ろ他の子よりアスレチックなどが得意でどこにでも登ったりしてます。
りこさんも今がとても不安だと思いますが、体に異常がないならやはり様子見しかないのかなって感じです…
長々と失礼しました。

5人のまま

気になるならいってみていいとおもいますよ!

先走りすぎなんておもいません!