※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズルビー
産婦人科・小児科

内膜症持ちの方へ。産後の症状について質問です。再発時期や症状の変化について教えてください。不安な状況のようです。

内膜症持ちでお産された方にお聞きしたいです。
産後から内膜症症状は落ち着いていますか?
内膜症症状が再度出始めた方は、いつぐらいから出ていますか?

チョコで開腹手術経験あり、不妊治療も経験したのちの自然妊娠です。
産後から出血も痛みも軽い生理になり安心していましたが、今回はロキソニンが効かない日があり、出血は4日めで既にほぼ止まっているものの片方の下腹部に鈍痛です。
内診しないと分かりませんが凄く不安です(*_*)

コメント

ちーた

一人目出産後、生理再開しても落ち着いていましたが、すぐ二人目妊娠で排卵がとまり、二人目の産後は再開して8ヶ月ほど経ちますが毎回ひどくなっています😖💦
1、2日目はもちろんひどいのですが、いったん落ち着いて5日目とかもめちゃつらいです…出血はほぼしてないんですけどね😢
忙しさにかまけて、まだ病院行けてないです😓

• ローズルビー

ローズルビー

産後8ヶ月ぐらいからひどいなんて大変ですね💦
    一年持ったほうはマシだったのだろうか(-_-;)

• 1月23日
  • ちーた

ちーた

わたしは完ミだったのもあるのか、生理再開が早かったんです😭
    産後はよくなるって聞いてたんですけどね~😭😭

• 1月23日
  • ローズルビー

ローズルビー

私も妊娠が一番の改善法と聞いていました。
    私は母乳が無に等しく、産後1ヶ月から再開しました😨

• 1月23日
ママリ

私もチョコからの破裂で手術経験あります💦
産後の生理痛は異常な眠気くらいでほぼなかったのですが、前回くらいから生理痛が少し出てきたので病院行かなきゃなぁと思ってるところです💦

• ローズルビー

ローズルビー

うちとお子さん、同じぐらいですね。
    私も生理前に異常な眠気がくるようになってます。
    私は妊娠前はボルタレンでも効かない生理痛で、産後からはロキソニンを2、3回飲むぐらいで効いてくれてましたが、今回はロキソニン効かなくて、ボルタレンでも完全には治まらなかった感じで。
    出血量は妊娠前みたいな多血ではまだないのですが、が痛み止めが効かないことが不安で😞

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

性別も男の子で同じですね!嬉しいです☺️
    私も妊娠前、最後の方は薬を飲んでも効かずに寝込んで吐いてたので戦々恐々としてます…💦
    でもまだ母乳をあげてるので薬は飲みたくなくて、マリエン薬局のウーマンブレンドというハーブティーを生理の2週間前から飲んでます。ドイツでは医薬品と同等の品質らしく、飲むと落ち着く気がします🙌

• 1月23日
  • ローズルビー

ローズルビー

そうなんですね。
    私はお産が帝王切開だったので、産後の痛み止めを母乳を考えた時に抵抗あったのですが、入院中に病院で聞いたら母乳への影響はほぼ無いよと言われました☺️

• 1月23日

妊娠前は、卵巣嚢腫奇形種で手術の経験あり。
その時に、軽度の子宮内膜症がわかりました。

妊娠すれば、卵巣の動きがなくなるため、治りはしないけど薬で治療していくより確実に体にも良いということでした。

産後7ヶ月で生理が再開しましたが…生理痛は変わらずな感じです!
ドゥーーンと、寝込むまではいかないけれど、鈍痛と…なんだか目眩が激しくなったように思います。
ちなみに私の場合、生理痛とともに排卵痛がひどいです😅

長くなりすみません💦

• ローズルビー

ローズルビー

私も妊娠前の頃は排卵痛もひどかったです💦
    今も排卵付近は妊娠前程ではまだないものの、痛みがあり、体がだるくなります(*_*)
    もっと長い年数が軽く過ごせると思っていたので、生理痛がはげしくなってきて、すごく不安と残念で。ロキソニンで効く痛みと少なくなった出血に、普通の人はこのぐらいなのかなぁと、ここ一年ほどホッとしていたところでした…(ToT)

• 1月24日