※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

1歳の息子が卒乳したいがお茶を飲まない。水分不足でおしっこの量が減り、色も濃い。ジュースは飲む。お茶の種類や理由についてアドバイスを。

卒乳と水分補給について。

1歳になったばかりの息子がいます。
完ミで、離乳食はよく食べます。15時と寝る前(20時ぐらい)に120ml飲んでいただけなので、昨日牛乳に変えてみました。
ミルクほどごくごくは飲みませんが、なんとか飲んで、夜は2回ほど起きましたがトントンで寝ました。 このまま卒乳させたいのですが、お茶を全く飲みません。

水やお茶の種類、温度などほとんどすべて試しましたが飲んでも1日で50mlほどてす。ごはんの時にスープで子ども茶碗2/3ほど飲みます。果物も食べます。

うんちは固くなく、1日3回ほど出るので心配はしていないのですが、最近おしっこの量が減り、色も少し濃い気がします。

ジュースはごくごく飲むので、味がいやなのかな〜と…
今は寒いので、喉が乾かないだけなのでしょうか?
ミルクを辞めたら、諦めて飲むようになるのでしょうか?
まだ自分でマグを持って飲まないので、置いておいても自分から飲まないです。倒して遊んでます。

同じような方いましたら、うちはこうだった〜など教えて欲しいです。
以前もお茶を飲まないことで質問しているので、お茶の種類を〜などの回答は大丈夫です。

コメント

あんどれ

うちの子も麦茶飲まないです😅
15時にミルク150mlだけに減らして、朝昼晩の離乳食のタイミングで100mlの麦茶をマグに入れて、ひたすらこまめにあげてます!
ジュースは甘くて美味しいので1回も飲ませてません💦
ミルクとジュースやめてみたら飲むかもですね!

• ちゅー

ちゅー

うちもジュースはあげてないのですが、この間インフルになった時にアクアライトをあげたらごくごく飲んだので(麦茶は拒否でした)
    昨日今日とミルクはあげてないので喉は乾いてるはずなのですが…
    今はストロー見ただけでも大泣きです(´-ω-`)

• 1月23日
さーママ

うちの娘もお茶飲みませんでした😂
薄めてあげたらのんでくれたりしましたよー😉
根気強く飲ましてました🤣

• ちゅー

ちゅー

やっぱり根気大事ですよね… 5ヶ月からがんばってるのに、一向にです_(:3」z)_
    がんばります!!

• 1月23日
  • さーママ

さーママ

うちも全然でしたが突然飲んでくれるようなりましたよ🥰
    何があったのか分かりませんが笑ミルクの回数減ってから
    飲んでくれるようなった気がします🤔

• 1月23日
  • ちゅー

ちゅー

ミルクを辞めても飲んでくれません(´-ω-`)
    急に飲むようになるのを信じてます!!

• 1月23日
hym mama

飲みたいときは飲みますが、卒乳した頃は全然飲まなくて心配しましたが、今でもそんなにこまめに飲みません😅
おしっこが出てて、便秘でもなく、体重も多少でも増えているなら、離乳食で水分とれてるんだろうし、そこまで心配しなくていいかもしれませんよ☺️
ほんとに喉乾いたら飲むと思います🤣

ジュースは飲むなら味が嫌なのかもしれませんね!わたしならジュースしか飲まなくなったらいやなのでしばらくジュース辞めて、離乳食の汁物増やします🤗

• ちゅー

ちゅー

便秘でもないし、体重も増えているので大丈夫ですかね🤔
    たくさん遊んだ後は2〜3口なら飲むのですが、微々たる量です(・ω・;)

うちもジュースはほとんどあげてないので、汁物あげてます!

• 1月23日
  • hym mama

hym mama

それなら大丈夫かと思います☺️うちもそんな微々たる量しか飲んでないのになぜおしっこ出る?って不思議です🤣

あとはコップ飲みの方が好きとかあるかもしれませんね🤗

• 1月24日
ちゅーん

うちも今でも麦茶と牛乳は拒否ですね🤔牛乳はスープにするかバナナジュースにしてあげてます😅

水はミルクをやめてプレイグラウンドでおもいっきり遊びまわった後とかお風呂でおもいっきりはしゃいだ後とか、ちょっと塩気のある食事にしたらうちはゴクゴク飲みました!

• ちゅー

ちゅー

バナナジュースなら飲むかもしれないです!!

たくさん遊んだ後はちょっとだけ飲むので、喉が乾いたら飲む!って信じてます😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちもミルク卒業しましたが
お茶飲まないのでジュース
のんでます(T_T)
昨日からジュース隠して
喉が乾いてお茶飲むまで
なにも水分はあげない作戦にでました😍
昨日はしぶしぶ飲んでました(笑)

• ちゅー

ちゅー

しぶしぶでも飲んでくれて羨ましいです!
    喉が乾いてるはずなのに、ストロー見ただけで拒否です(´-ω-`)

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限界きたら飲むようです(笑)

• 1月23日
みぃ

うちも最初飲みませんでした❗
ストローに変えたタイミングで
飲むようになりました😄
ママが普段使ってるコップにストローさして
飲ませてみても同じものを飲んでると
分かって喜ぶこともありますよ🍒

一歳半検診のときにジュースは
週2までと言われたので毎日飲んでいるようなら
減らした方がいいかもしれません❗
外出したときなど特別なときに飲むものとして
家ではお茶だけを出すようにしたら
飲むかもです☀️

• ちゅー

ちゅー

ストロー見ただけで拒否してます(´-ω-`)
    一緒に飲んでもだめでした😩

ジュースはほとんどあげてないです! お茶で根気よくがんばります!

• 1月23日