※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーア
妊娠・出産

子宮頸管が短いと言われ、今後の影響が気になります。切迫早産や流産のリスク、赤ちゃんの安全について教えてください。

子宮頸管が短いと言われました
2人目妊娠中でいま14週目です。子宮頸管?が短いといわれ測ったら3cm。
同じこと言われた方今後何が起きるか教えてください。
パニックになってしまい、しっかり聞くことが出来ませんでした。大事なことなのに反省です
・更に短くなったら切迫早産?切迫流産?
・赤ちゃんを無事に産めるか?
無知過ぎてこれ以上なにを質問したらいいのかわからず、わかる事があれば教えてください

コメント

あ

週数からいくと切迫流産ですね💦
頸管長が短いのでしたら、やはり安静になさるのが1番だと思います。
上のお子さんもいるので難しいかと思いますが、色々周りの協力も得ながら頑張ってください!
私も1人目を切迫流産で数週間仕事を休み安静にしてました。何とか乗り越え無事に出産しましたよ🙋‍♀️今は切迫早産で自宅安静指示が出て、早めの産休に入ってます💦
できるだけ体を休めてお互い頑張りましょう😭❣️

• リーア

リーア

コメントありがとうございます。…流産。やっぱり聞き間違いじゃなかった💦
    不安でいっぱいですが、あさんの無事に出産出来たコメントをみて希望が持てそうです。
    つわりが酷くほとんど横になっているのですが、横になっていても切迫になるんですね。しつこいほど安静にと言われましたが、もう家事とか何もせずに寝て過ごせ!っていうことでしょうか??

• 1月23日
  • リーア

リーア

あと4~5週で出産ですね😳
    無事に産まれますように

• 1月23日
  • あ

切迫流産でも今はきっと赤ちゃん元気なので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    もっと危機迫ったら管理入院とかになってしまうと思います。そうすると上のお子さんもいるので、入院だけは避けたいですよね😭
    もう基本家事もしない方がいいと思います!旦那さんや、もし頼れる人が居たら頼って下さい!
    私も今その状況です!洗濯物干すのすらNGと言われてます🙅‍♀️息子の相手は寝ながらしてます。笑
    私ももう少しの辛抱です💦
    頑張りましょう‼️あみさんも元気な赤ちゃんが生まれるように祈ってます✨✨

• 1月23日
  • リーア

リーア

エコーで元気に動いてる赤ちゃんを見てきたので余計流産の危機が信じがたいです。
    つわりで毎日旦那にも息子に申し訳ないと思っていたのに更に難関。
    入院ぜったいイヤです😖😖
    そうならないようにアドバイス通り安静にします😔
    大変な時にコメントしていただきありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)前向きに頑張ります

• 1月23日
あゆぼー

私も年子で妊娠して2人目の時は切迫早産で入院管理になりました。頸管長が短くなると破水したり、陣痛がおきたり赤ちゃんが生まれる状況になることです。まだ14週で3センチならば安静第一に過ごされた方がいいと思います。実際は10センチから15センチくらいあると安心と言われているみたいです。だけど焦らずに!心配になるのはわかりますが、
まずは自分の身体、赤ちゃんの身体を大事にしてくださいね‼️

• リーア

リーア

コメントありがとうございます。
    子宮頸管10cm~もあるんですね!😮14週目の平均を知りたかったので教えていただきありがとうございます!だいぶ短いことが分かったので尚更危機感を感じることができました!安静に過ごします。
    ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 1月23日
miichan(22)

まずは落ち着いてください!!
14週で3センチは短いのでまずはとにかく安静に!!

21週までは切迫流産(流産しそうな状態)と言い、21週を過ぎたら切迫早産(早産しそうな状態)と言います。
もちろん安静にしていても短くなることはあります。

自宅安静などの指示は言われました??
まだ言われてなくても安静にするのに越したことはないです。

薬は服用していますか??

まず今できることは、
・安静にすること
・上の子の抱っこや重いものを持つのはやめること
・体を冷やさないこと

あとは、切迫流産や切迫早産だとお風呂もシャワーだけと言われたり、1週間に2回までなどと指示されることもあります。
落ち着いてから産院に電話して再度聞いてみるといいかもしれませんね(^^)

骨盤ベルトを巻くことにより骨盤が安定するからか 伸びはしないけど 短くなるのを多少は予防できますよ(^^)

• miichan(22)

miichan(22)

ちなみに2人目の時、いきなり切迫早産となり、26週で2.3センチで薬を服用しながら自宅安静でした!

38週に出産し何事もなく元気な子が産まれてきましたよ(^^)

3人目は初期から 重いもの持たず、毎日安静に って感じで今ここまで何事もなく来てます!

• 1月23日
  • リーア

リーア

つわりが酷くずっと安静にしていました。
    これからも安静するように言われてます。
    でもこれ以上どう安静したらいいのか😔
    薬の服用はありません。
    薬は次回お腹の張りが気になるようだったら張り止め薬をだしていただけるそうですが、張りがいまいちわからないです。今日の検診中に「今お腹が張っているよ」と指摘されましたが、いまいちピンときませんでした💦
    お腹がよく痛くなるのですが、痛い=張りと思えばいいのでしょうか?

短くなったら嫌なのでさっそく骨盤ベルト購入しときます!

• 1月23日

miichan(22)

短いと張りがなくても張りどめ処方する先生が多いと思います💦
    次回の検診まで結構空くと思うので 心配であれば処方してもらいに行った方がいいかなぁと!

安静は基本的にはご飯とトイレ以外は寝たままと考えれば大丈夫です。

その週数だとお腹の張りは感じにくいかと·····💦
    痛いって言うより、きゅーって締め付けられる感覚ですかね·····。あとはお腹がカチカチになったりとか。
    私もお腹の張りは多い方ですが、その週数の時は分かりませんでした💦

• 1月23日
  • リーア

リーア

先生によって違うんですね💦
    アドバイスされたような張りを感じたら相談に行ってみます!

miichanさんもあともう少しですね♡母子共に無事に出産を迎えれますように

• 1月23日

miichan(22)

自覚症状がないと難しいですよね·····。
    私は切迫早産になった時不安で検診多めに入れてました💦

ありがとうございます(^^)
    5日後に計画出産なのでソワソワしてます😁

安静期間はなかなか辛いですが、出産が近くなってきたり、出産が終わると どーってことなく感じます(^^)
    長い安静期間になると思いますが、1日でも多くお腹の中にいてもらえるように頑張りましょっ💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

• 1月23日
  • リーア

リーア

\( ゚д゚)/!!1週間きってる!もう少しですね♡

ありがとうございます!頑張ります

• 1月23日

miichan(22)

まずは21週を目標に!!
    そこまで順調に行ったら次は28週を目標に!!って感じで延ばしていくと気持ちも楽ですよ🥰

2歳差·····妊娠中から出産後まで大変です💦
    私はまず、元気に産むことが第1のゴールと思い、上の子には悪いですが 自分が安静にすることを優先してました!!

だからあまり考えすぎず、頼れる人がいれば頼って、いなければ 上の子には1人で遊んでもらったり 寝転んだままできることを一緒にしたりするようにしてくださいね✨

切迫ではなかったものの今回の妊娠中もそうして過ごしてました😂
    出産後はたくさん遊びに連れて行ってあげるつもりです(^^)

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

友人が2センチでした!
仕事は早めに16週で産休に入り、25週で出産になりました!
900gもなかったですが無事に生まれ、すくすくと育っています😆
4歳の今では周りの子と変わりないですよ👍
できるだけ安静にして1日でも長くお腹にいられるよう周りの方の協力を仰いで下さいね✨
安静にするのがあみさんの今の仕事です👏

• リーア

リーア

Muyさんのコメントみて涙がでました。結構無事に産まれるんですね。悪いことを考えずに頑張ります(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    希望がもてるコメントありがとうございます

• 1月23日
なめこ

36w以前だと、3.5〜4.5cmくらいあるのが平均だと思います。長い人だと6cmくらいはある人もいるそうですが、10cm以上は聞いたことないです😅

とりあえず14wで3cmは短いですね💦1人目の時は何も言われたりしませんでしたか?また、お腹の張りは感じてますか?
稀にお腹の張りに関係なく子宮頚管が短くなり、子宮口が開いてしまう、子宮頚管無力症という病気があり、早産や後期流産の主な原因となっています😢その場合、子宮口を縛るシロッカー手術などが適用になるかと思いますが、その辺りのことは特に言われてないですかね?

一応3cmあるので、切迫流産気味、くらいのものだとは思います。
実際、頚管長が短くなったからと言って、すぐに陣痛が来るというものでもないですし、本当にお腹の張りが頻繁で頚管長が短いと早産になるのかどうかは分かりません💦早産の原因は主に頚管無力症と感染です。動きすぎたから早産、というものでもないのです💦
ただ、統計的に早産をしてしまった人は早期から子宮頚管の短縮が見られる人が比較的多いため、2.5cm以下になると、切迫流・早産という診断がつき、自宅安静や入院管理にはなってしまいます💦
今後は検診の回数を多めにして(通常4週に1回のところを2週に1回とか)、毎回頚管長の測定をし、必要に応じて張り止めを飲みながら安静に生活して行く、という感じで対処するのが良いと思います。
細かい対応方法は病院によっても違うのかもしれないので、次回検診時に、今後のことについて聞いてみるといいと思いますよ!

• リーア

リーア

平均の長さありがとうございます!

1人目妊娠中の時は何も言われませんでしたが、産まれた後に何かが下がっているから2人目はもっと早く産まれるよと言われました。まさか切迫の危機になるとは…(1人目38週目で出産)
    その何かを忘れてしまいました。

お腹の張りがいまいち分かりません。痩せてるから触ればすぐ分かると言われてもピンときません…よく脇腹の下が痛くなりますが

これ以上短くなったら最悪入院になるよと言われただけです。4週間後の検診が待ち遠しいです。

産婦人科の先生は基本、大袈裟にいって脅すので今回も脅しかなと思いましたが
    こちらで相談したら
    3cmの危機感を感じることが出来ました。確定ではなく、切迫流産気味ならまだまだ頑張れそうです。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私も子宮頸管が短く、1人目の時も切迫流、早産でした。入院し、37週0日で出産しています。
今回の2人目も頸管が短く、妊娠初期から2週間に一度病院に通って頸管長の様子を見ています。(無料の妊婦検診とは別で、自費で頸管長を見てもらってます。)
元々短めの子宮頸管が、さらに短くなってきてた為18週くらいの時に子宮頸管縫縮術を受けました。(16ミリの所で縛ってますが、今は22ミリあると言われてます。)
仕事も休み、基本的には安静にしているため現在34週になりました^ ^ あみさんも、安静にするのが1番だと思います。
心配であれば、自費にはなりますが、妊婦検診以外でも様子を見てもらうといいと思います。
上の子もいるので安静が大変だと思いますが、お互い元気な赤ちゃんを産めるようにがんばりましょう^ ^!

• リーア

リーア

またまた心強いコメントありがとうございます。
    もう少しですね♡母子共に無事に出産を迎えれますように( ᵕᴗᵕ )"

はじめてのママリさんは何周目から子宮頸管が短いことを指摘されましたが?
    前回の検診でなにも言われなかったのに、今日の検診で言われたのでびっくりです。
    (3cmはもともとの長さなのか、それとも短くなって3cmになったのか気になってしょうがないです。)

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私の場合、前回が切迫だったので、今回は妊娠初期から頸管の長さを見てもらってました。
正確には覚えていませんが、妊娠初期の時から4センチ前後くらいだったと思います。
今の週数で3センチだと、あみさんも私と同じタイプで元々短めでもあるし、徐々に短くなってくるんだと思います。。。

• リーア

リーア

同じ環境の体験談を聞くとなにかと心構えできます( ᵕᴗᵕ )"
    入院、手術の可能性でてきたのでいまさらですが保険にも入らないとダメですね💦

貴重な体験を聞けてほんとに良かったです。ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 1月24日