※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

保険からの貸付返済と積立金支払いに悩んでいます。解約して一括で受け取るか、返済を続けるか迷っています。

私が独身時代から(18歳から)第一生命のしあわせ積立貯金があるのですが、22歳で結婚して色々な出費が重なり保険から貸付で限度額まで借りてしまいました。
保険屋さんは解約するのではなく貸付で借りて返済していったほうがいいよと進めてくれているのですが、これから返済をしていきながら毎月の積立金を払っていくことを考えると、もう解約してお金は貰えないけど、そっちの方がいいかなと思ってます。
みなさんなら返済を続けますか?

コメント

ぽんきち

私は日本生命で個人年金の積み立てをしていましたが、解約して解約金を貰いました😅💦
無理して今、積み立てを頑張るより子育てが落ち着いてからまた頑張ればいいかなって🙄

• まる

まる

私も何度も悩んで貸付してしまい、今もう一度考えたときに解約した方がと思って…😂落ち着いてからでも貯金は出来ますよね🙄🙄

• 1月23日
  • ぽんきち

ぽんきち

私も最初は貸付かなって思ったんですが貸付が必要なくらい余裕ないのに積み立て出来ないじゃんって思い解約にしました😅💦

子供が中学に入る頃まだ自分が30代って考えるといくらでも働けるしキャリアアップもしているだろうから基本給も上がるよなってプラスに考えています🙆‼️
    余裕があるからこそ保険がかけられるんだと私は思っています😅💦

• 1月23日
  • まる

まる

まだ解約に少し悩んでいたのですが、その言葉聞いて納得しました😭たしかに余裕ないのに積立して返済っておかしい話ですよね😂😂

• 1月23日
  • ぽんきち

ぽんきち

私の先輩夫婦も20代前半で出産し当時な保険を解約したけど今、40代目前で子育て落ち着いたから、いくらでも働いて保険かけ直せたよって励まされました😊💓

• 1月23日
  • まる

まる

なるほどですね😆!
    お金が1番のストレスになっているので解約してまた余裕ができたらかけれればいいなと思いました💗ありがとうございました🐥

• 1月23日
  • ぽんきち

ぽんきち

これから更にお子さんが増えて色々と出費もあるでしょうから落ち着いて余裕が出来たら頑張ればいいと思います😊💓
    少しでもお金のストレスを無くして元気なお子さん産んで下さい👶💕

• 1月23日