※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

主人の会社の企業保育で2歳の娘を預ける予定。週3〜4働くが、保育園は働く日しか預かれないと知りショック。保育園の仕組みについて知りたい。

もうすぐ2歳の娘を主人の会社の企業保育(認可外)に預けて私も働くことになりました!
私は扶養内で週3〜4働く予定です。
保育園は週5は預けたいと思っていたのですが先日、保育園の先生からの説明で「お母さんが働く日しか預かれません」とサラッと言われました💦
無知で恥ずかしいのですが、保育園ってそのようなものなんでしょうか?💦
週1日は私の時間が持てる!と思っていたのでショックなのと自分が無知なのが情けないです…。
説明があった日は先生の時間がないのかバーっと説明があっただけなので質問する時間がありませんでした。

コメント

みかん

保育園にもよるのですが、未満児の場合は休みの日は休んでってところが多いですよー!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね〜💦
    教えてくださってありがとうございます😊

• 1月27日
みー

元保育士です!
保育園は基本的に"保育を必要とする子どもの保育を行(=昔は保育に欠けるという表現をしていました)"う場所なので、"お父さんもお母さんもお仕事や病気、産休などで育児ができない場合に代わりに保育を行いますよ"というところです。
なので、お母さんが働く日しか預けられませんは合ってます。

週一どころか、たまたま代休がとれた などの理由で親が平日に休みが取れた場合でも本来は預かれないです。

認可外企業保育だと多少話は変わってくると思いますが、基本的に保育園がそういう方針ならそれが適応されます…

まぁそれでもコッソリ休んでるお母さんもいましたし、それを園長先生にチクるぞ〜みたいなことはしませんが、園長先生に報告してる職員も中にはいました。

• みー

みー

ちなみに"仕事があるないって保育園にはわからないこと"とコメントされてる方がいますが、保育士には意外とバレてます…全部とは言いませんが…
    いつもと服装やメイクが違うとか、連絡帳に書いてあることとか、あとは2歳くらいで子どもが話せるようになると子どもから聞いたりとか。ママ今日家にいるとか教えてくれる子もいます…

• 1月23日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

確かに、仕事の日と休みの日って服も化粧も違いますもんね…。
    今日、夫と書類提出しに保育園に行ったら保護者の方が休みの日は自宅保育してくださいと言われました…。
    この前はお母さんが休みの日は預かれませんって言われたのに💦
    熱が出たり何かあったら私の職場に1番に連絡しますと言われました💦
    私が休みの日に預けて、保育園で熱が出た場合職場に電話がかかってきて、ガラピコぷーさん休みですってなったら良くないですよね?💦

• 1月27日
  • みー

みー

そうですね…熱が出た場合は大概そうなると思います…
    保育園によるかと思いますが、職場に連絡して休みですと言われたらあれ?とはなりますね…
    ガラピコぷーさんが休みでお子さん預けたいときは、今日私が出張なので職場ではなくて私の携帯に電話ください とか言って職場に電話するのを防ぐくらいですかね…

• 1月27日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですよね、アレ?ってなりますよね💦
    出張がない仕事(パート)なのでまずいですね💦
    私は嘘はつけないし(嘘つくのはいけないことですが💦)、顔にすぐ出てしまうので、自分の休みの日はちゃんと家庭保育します!
    なんだか気分がスッキリしました☺️
    久しぶりの社会復帰頑張れそうです😊

ご相談にのってくださってありがとうございました😊

• 1月27日
とっし

認可認可外問わず保育園によると思います!その違いって入ってから知ることも多いんですよね💦うちの自治体は仕事休みの日は自宅保育、育休中は短時間保育っていう保育園がほとんどです。ただ、仕事があるないって保育園にはわからないことなので仕事休みの日でも預けてるお母さん結構いますよ。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね💦
    確かに保育園に仕事のシフト出すわけじゃないからわからないですよね💦

• 1月27日