※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が頻繁にうんちをしており、おむつかぶれがひどいです。おむつかぶれ対策をしてもすぐ洗い流してしまい、心配しています。完母で育てているため水っぽいうんちが出るのはわかりますが、この状態は普通なのでしょうか。

あと1週間で生後3ヶ月になる男の子ですが、うんちがずっとでています。1日に8回程は大量にでて、あとちょびちょびが常にでています。おむつかぶれも酷く、病院で塗り薬をもらって塗っていますが少し良くなってもすぐ振り返してしまいます。起きている時はずっとうんちがでている状態で、おむつをかえ終わったあとおむつを見るとまたでています。

おむつかぶれ対策としてはコットンにぬるま湯をつけて拭き取り簡易シャワーをかけてよく乾かして薬を塗っています。
回数が多すぎて薬を塗ってもすぐ洗い流している状態なので意味があるのかなとも思います。

完母で育てているのでうんちが水っぽくよくでるのはわかりますがもう3ヶ月になるのにこんなにずっとうんちがでるもんなのでしょうか。

コメント

あちゃん

1日5回以上でるなら病院来てくださいって言われたので病院行った方がいいですよ💦

• mariko

mariko

そうなんですね😭これ以上少なくならないようなら病院行ってみます😭

• 1月23日
  • あちゃん

あちゃん

私も完母でしたがそんなに💩しなかったし
    もしかしたら母乳にアレルギーでてる可能性あるので💦

• 1月23日
  • mariko

mariko

母乳アレルギーですか😣それは考えたことなかったです😭
    ありがとうございます

• 1月23日
  • あちゃん

あちゃん

お母さんが口にしたものが母乳から赤ちゃんの口にはいっちゃうのでごく稀にアレルギーなる子いるので
    病院でただ母乳だからいっぱいでるんだよ!って言われる方が安心できるしかぶれもあるのならとりあえず病院へGO!です😌

• 1月23日
豆だぬき

うちの子もそんなでした😥
生後2ヶ月なるまでは1日10回くらいは💩でてました‼️
新生児の頃は1日20回くらいオムツかえてましたが、8割くらいは💩でてましたよ🤣ちょびっとついてたり本当毎回でした。
病院でも、完母だとうんちの回数も仕方ないかも…と言われ当時ママリでも相談しました😭
小児科二件回って塗り薬それぞれもらいましたが良くなる傾向がなく、皮膚科に連れて行きました‼️
結局、うちの子はワセリンが1番良かったです。
私がしていた事はうんちは必ず簡易シャワーで流す→タオルは痛そうなので優しく水分をティッシュオフして自然乾燥かうちわであおいで乾かす→患部にワセリンをぬる→オムツはかせる!です
ワセリンは保湿もできますが、主に肌の保護らしく、刺激も少ないからしっかりきれいにしてかわいた状態で塗ってあげて‼️と皮膚科でワセリンもらいました。家にもあると伝えましたが、うちのはいいワセリンだからまぁ使ってみなさいと言われ本当に驚くほどよくなりました‼️
でも、もうすぐ💩の回数も落ち着くんじゃないかな、とも思います😊
うちの子は2ヶ月過ぎると毎日何回もでてた💩が少なくなっていきました〜
毎回洗うの、夜中とか本当湯加減もあるし大変ですが痛そうなお尻良くなるようにケア頑張ってあげてください😢

• mariko

mariko

そうなんですね😭やっぱり完母だと回数は仕方ないんですかね…
    もうすぐ落ち着くことを願います😭
    かぶれについてもご丁寧にありがとうございます
    ワセリン試してみます!
    よくならないようなら皮膚科に相談してみようと思います😣
    とにかく清潔にしてケア頑張ってみます

• 1月23日

8回大量のうえ常にちょびちょびなら下痢とかではないですか?
完母ですがそのころから多くても4回とかです💦

• mariko

mariko

やっぱり下痢なんですかね…
    完母にしてもやはり多いみたいですね😢一度うんちの回数についても病院に相談してみます

• 1月23日
ママリ

新生児の頃よくうんこが出てて、メリーズはすぐにおしりがただれました💦ムーニーとパンパースは荒れませんでした!

3ヶ月なる前の便回数の記録を見返したら、平均4回くらいで多くても5回でした!3ヶ月に入って平均2回くらいになってました!

• mariko

mariko

うちもメリーズ使ったときにお尻にうんちとひっついて余計荒れました😣今はパンパース使ってるんですがムーニー使ってみます!

やっぱり平均の回数そのくらいですよね😢3ヶ月に入ると減るのですかね…

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

ムーニーが一番おすすめです!パンパースはうんちがよく漏れるし、おしっこ出るたびに子供は泣いてたけどムーニーになって漏れにくいし、おしっこで泣くことなくなりました!!

回数が多めなので心配ですね😰そこは知識が私には全然ないので病院に行かれた方がいいと思います!!

• 1月23日
  • mariko

mariko

パンパースうんち漏れます😭

そうですね😰心配なので病院行ってみます🙇‍♀️

• 1月23日
りこ

うちはもうすぐ4カ月になりますが、いまだに5回くらいします。
快便だなぁと思いつつ、育児雑誌を見るとまとめてするようになると書いてあるので、ちょっと気になってました。
でも体重は増えてるし、とりあえず4カ月検診とか予防接種で相談してみようかな。と

回答でなくてすみません。

• mariko

mariko

いえいえ!同じような方がおられるだけでほっとします。
    私も気になってるだけでは仕方ないので病院で相談してみます。
    ありがとうございます!

• 1月24日