※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんころ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のスケジュール相談。離乳食始める予定。現在のスケジュールと寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘の一日のスケジュールについての相談です。来週あたりから離乳食も始めようかなと思っているので教えてください。

《現状のスケジュール》
8〜9時 娘が起きた時間に合わせて起床。30分程娘と布団の上で遊んでから、娘のみ寝室(2階)に残して家事をしに一階に降りる。
9〜10時 1時間以内を目安に家事をする。上手くいけばこの間にセルフ朝寝していてくれる。
11〜12時 一階に降りてきてリビングで遊ぶ。
19〜20時 夫が帰宅次第、入浴。
21〜21時半 娘 就寝。
22〜0時 家事をして就寝。

昼寝は一回30分、起きてから1時間半〜2時間おきにします。授乳は2時間に一回、夜間もまとまって寝ず、寝てくれて3〜4時間、寝てくれない時は1〜2時間おきに起きます。

離乳食の関係もありますし、これからハイハイして自分で動き回る時期も来ると思うので二階に一人で残しておくことは出来ないなぁと。
今のままのダラダラ生活ではいけないと思いつつ…私が朝起きられないので、喝を入れてほしくて投稿しました。「今のままでは今後こういったところで不都合がでてくるよ」とか「うちはこういったスケジュールだよ」とかそういったアドバイスいただけませんでしょうか。

コメント

バタコさん

うちは、6時に娘も起きるのでその時に一回起こして、カーテン開けてまだ暗いですが朝だよーって教えてます😊
私は毎日5時起きです🙂

8時に旦那と娘を送ってその間に車で寝ちゃうので車から下ろしても寝てるのでそのまま寝かせておくと11時くらいまで寝てます🙂

午後は30分とかしか寝ないので夕方にグズグズ始まり寝ます😅

7時半頃お風呂に入り、最後のミルクを飲んで8時半までには寝ます😉
朝まで起きずに寝てくれるので助かってます☺️

• どんころ

どんころ

回答ありがとうございます😊
    お子さん二人いらっしゃるんですね、毎日お疲れ様です💦5時起きなんて尊敬の一言です…!そして朝まで起きないというのは助かりますね!

• 1月23日
ままり

リズムは今のままでも離乳食開始するには問題ないと思います🤔うちの子もハイハイもどきしてて、とても1人には出来ないのでどんころさんが下に降りるタイミングで娘さんも一緒に降りて朝寝、起きたら離乳食でもいい気がします☺️それか9時起床の時点で離乳食、とか!

4月から保育園入れるとかであれば7時起床のほうが後々良いかな〜とは思いますが🙋‍♀️💓

うちも起きてから2時間程で眠くなるので7時半起床の朝寝9〜10時、起きたら離乳食ってしてます😊

• どんころ

どんころ

なるほど!一緒に降りてきてリビングで朝寝すればいいんですね、納得です!離乳食のタイミングもそれなら出来そうです!
    まだ一回食ですもんね?教えていただき助かりました🙌

• 1月23日
hiyoyoyon🐤

こんにちは。
私は旦那の起床が6時とかなので、
6時起床・旦那の朝ごはん、お弁当作り・洗濯機回す・ミルクのお湯沸かす・水筒に移す。
6時半頃 娘が私たちのドタドタした音で目が覚める・ミルクを飲む
7時 旦那出勤・娘とダラダラしながら朝寝を共に
8時頃・起床・着替え・遊ぶ
掃除等家事をする。
10時頃・離乳食&ミルク・遊ぶ
12時半・娘就寝・自分ご飯(良くないと分かってますが、朝はご飯食べずにお昼まで飲まず食わず多々)
14時起床・遊び
15時半〜16時の間 30分ほど娘寝る
17時~18時遊ぶ
19時~20時 旦那帰り次第お風呂・
ミルク
22時頃 娘就寝
23時~0時 家事して就寝

娘が5ヶ月の頃からはこの流れですかね。うちの子も夜まとまっては寝てくれません。ミルクは4時間に1度、お昼寝は30分から1時間半。ミルクを夜中に1度はあげます。あとはひたすら遊んでます。
夜中寝れてないので、ダラダラのんびりでいいと思って私は生活してます!お子さんと一緒に寝ちゃいましょう!そうじゃないと切羽詰まって苦しくなるなと思っちゃいます。
5ヶ月頃だから出来るゆっくり生活だと思います!
それに、全然ダラダラじゃないと思います。
ただ、私は娘が3ヶ月検診の時に
保健師さんにミルクの間を段々伸ばして行かないと、言われたので、4ヶ月頃は3.4時間に1度でした。急には無理なので
ミルク量を調節しながら、だんだん伸ばしました。
たしかに、1つ食事が挟まれるので、2時間おきだとハイペースなのかなと思い私は、伸ばしました。ただこれは個人の意見なので参考までにです。

• どんころ

どんころ

細かくスケジュール教えていただいて助かります!旦那さんの朝ごはんやお弁当作り凄いですね!毎日お疲れ様です😌そして、自分の朝ごはんを食べないというのが凄いです…!食事くらいしか楽しみが無いので考えられないです💦
    全然ダラダラじゃないと言われて安心しました✨授乳感覚だけちょっと調整検討しようかなと思います🙌

• 1月23日