※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきつん
子育て・グッズ

1歳2カ月の娘が風邪で熱が出ており、症状が悪化しています。看護師である母親は小児科に詳しくないため、どう対処すべきか相談したいと思っています。

1歳2カ月の娘の母です。
1/20の0時ごろより熱が出始め16時ごろ病院受診してインフル陰性で風邪とこのことで、鼻水去痰薬、元々皮膚が乾燥ですごく荒れるので痒み止めを出してもらいました。
頓服の座薬を使い、それから23日9時まで38.5-40度手前を行ったり来たり、座薬を使えば少し下がりますが1日3本ペースで使っています。
鼻水とぜこぜこした咳が悪化している様子と、みかんとヨーグルトは少し食べますが、ご飯もお水もあまり取らず、、
尿、便は出ています。涙と唾液も出ます。
風邪としてしばし様子を見た方がいいのか、、肺炎や気管支炎とかの可能性も出てきたかな?と思い詳しい検査等お願いしたほうが良いでしょうか。アドバイス頂きたく思います。
一応看護師をしておりますが、小児科未知で、娘は人生はじめてのお熱で知識不足でして、よろしくお願い申し上げます。

コメント

らいる

うちも今同じように高熱、咳、鼻水ひどくて、小児科へいき、RSウイルス、インフル検査-、血液検査も異常がなかったのですが、最終的に、
ヒトメタニューモウイルス陽性でした。
原因がわかってよかったですが、風邪だけだと不安ですよね、もう一度、再検査しにいってもいいと思います。
お大事にしてください。

• みさきつん

みさきつん

早急のお返事ありがとうございます。
    ひとメタだったのですね、、のこかやさんもお子さんも大変な所ありがとうございます。採血等で大きな異常なければ、脱水とか炎症高値などあれば入院なりで抗生剤や点滴でしょうかね。それ以外は対症療法でしのぐ形ですよね、、、
    どちらにせよ原因が他にないか不安なので、もう一度病院受診しようと思います。ありがとうございました!とても迅速に教えていただきまして、グッドアンサーにさせていただきます!^ - ^

• 1月23日
  • らいる

らいる

うちは、今39、5℃以上が6日目です。その間に小児科へ3回いきました。3回目で、ヒトメがわかりました…
    寝付きも機嫌も悪くずっと抱っこしています。食欲もなく、水分はほんの少し。おしっこの回数は気にして見ています。
    喘息もありそうで咳がひどいので、苦しかったら酸素つけるから入院しにきてください、言われました。
    座薬を続け、ひたすら治るのを待つのみです。

みさきつんさん、お子さんの原因がわかればいいですね!!

• 1月23日
  • みさきつん

みさきつん

時間たたないとわからないこともありますよね。
    ほんとに機嫌悪く泣いて水分取らず全く一緒です。寝たと思ったら咳で起きちゃって。
    お疲れさまです。6日も苦しそうなお子さん見てるのこっちが辛いですよね、。
    ありがとうございます

• 1月23日