※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が熱で、病院に相談したが、様子見中。熱は下がっているが、食欲や元気がない場合は病院へ。小児科は午前のみで混雑が心配。

1歳3ヶ月の娘なのですが、22日の午前3時頃に熱が38℃あり、22日の日中は38℃後半から39.2くらいでした。
昼寝はあまり出来ませんでしたが、水分もとれており食欲もいつも通りでたくさん食べていたため、家で様子を見ていたのですが、夕方39.6まで上がっていました。

普段かかっている病院に電話したところ、インフルエンザの検査するなら、23日になってから、それまでは様子見で、解熱剤については使わない方がよいとのことでしたので、保冷剤等で冷やしながら一晩過ごしました。

朝の時点で37.8℃までさがっており、いつもは起きる時間すぎてますが夜に眠れなかった分まだ寝ているので、食欲はわからないのですが、病院に連れて行った方がいいのでしょうか?😭
起きてみて食欲や元気がないようであればすぐに連れていきますが、ご飯も食べて元気であれば、自宅で様子見でも大丈夫でしょうか?😨

ちなみに普段行っている小児科は今日は午前のみで、午後はお休みなので、行くとしたら午前中だし混んでそうだなーと思っています。自分自身も一昨日から寒気と微熱があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

インフルエンザだったらタミフル5日間飲まなきゃいけないのでいったほうがいーですよ(*^_^*)

• けろっぴ

けろっぴ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    現在は補足に書いたような状況で、一応検査には行きたいと考えてますが、インフルエンザの可能性は低そうかなと思っています😂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食欲あるならよかったです!
    うちの子たちも高熱は予防接種うけたからか一日だけで済み今は36台ですがタミフル飲んでます😄

• 1月23日
  • けろっぴ

けろっぴ

午後からまた熱上がってきて39度になりました😭
    お子さんたちもインフルエンザだったんですね😭
    検査して貰いましたが陰性でした!
    解熱後発疹でたら突発かなー?と解熱剤だけ処方されました🤔

• 1月23日

うちの子は今月の頭に高熱が出て(最高40℃)、咳・鼻水なし、元気あり、食欲ありで…
結果、突発性発疹でした!
3日熱が続きましたが、1日目だけ38.5℃を超える高熱が出て、あとは38.0℃前後の熱、熱が下がってから発疹って感じでした💦
病院からは熱冷ましの座薬と(熱の原因がわからないので)抗生物質が処方されました。
熱があるのにビックリする位元気でしたよ!

病院へは行かれましたか?
年齢的にも突発性発疹の可能性もあるかもしれませんね💦
インフルは予防接種受けていますか?
子供によって症状の出方が違い軽く終わる子もいます。
今熱が下がっているのであれば(もしかしたら)先生の判断で検査はしないかもしれませんが、一応病院には受診された方が安心だと思います。

ちなみにうちの子は熱以外症状が全くなく、保育園にも預けていない・周りにもインフルの人はいない点からかインフルの検査は受けませんでした。(先生の判断)

• けろっぴ

けろっぴ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    症状似ていますね!午後からまた熱があがってきて39℃台になりました😭
    保育園なし、周りにインフルいませんが、一応検査されましたが陰性でした!
    解熱後ブツブツでたら突発だし、数日様子見て熱が下がらなければまた来てと言われ、解熱剤が処方されました!

詳しく教えて下さりありがとうございます!とても参考になりました😊

• 1月23日

退会ユーザー

うちの子も熱下がらなかったら来て!と言われましたが、熱も下がり発疹出たので「突発かぁ~」とそのまま家で様子見で終わりました😌💦
    ちなみに、先月も熱出て…
    その時も熱のみの症状で先生に「突発性発疹かもね~」と言われましたが、その時は発疹出ず…熱のみで終わりました😅
    なんだったんだろう?🤔笑
    ちなみに、水分は普通に摂れていましたが、高熱だったので一応脱水症状気にして、薬局で売ってるOS-1を飲ませてました!
    お大事にして下さいね☆

• 1月23日
  • けろっぴ

けろっぴ

そうなんですね😭😭
    うちの子も。予防接種後もほとんど必ず熱が出るし、熱出やすいタイプなのかなーと思っていますが、一晩だけとか、原因不明の熱もたまにあります😂

OS-1ってもう飲めるんですね!!アクアライトと赤ちゃん用のポカリがまだ家にあったので、それをひたすら飲ませてました😅

今晩も看病がんばります🙋🏻‍♀️

• 1月23日

退会ユーザー

アクアライトや赤ちゃん用のポカリがあるならそれで大丈夫です!☺️
    うちの子の時は元気があったので、解熱剤(座薬)は39℃超えたら使ってね!元気でも使って!と薬剤師さんから言われました。
    原因不明の熱…親としては焦りますよね💦
    朝までぐっすり寝てくれるといいですね😌
    看病大変だと思いますが、けろっぴさんもゆっくり休んで下さい!

• 1月23日